マジでハズレがなかった
引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1551389417/
3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/01(金) 06:33:06.94 ID:TDKpHEc30
あの時代は何もかもが目新しく新鮮に思えただけ
俺らも子供だったしな
俺らも子供だったしな
6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/01(金) 06:35:56.78 ID:CKNtx7s+0
プレステ1くらいまでは小規模開発だったからクリエイターが好き放題やってて、そこからいい物も悪いものもたくさん出てきた気がする
7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/01(金) 06:41:08.67 ID:k5C5PLD40
恐らく、当時は面白い「ゲームの芽」を作ってたんだと思う
その後時代は進み、ハードは代わり
製作はしがらみに蝕まれて
気がつけば芽は毒草に育っていたと
その後時代は進み、ハードは代わり
製作はしがらみに蝕まれて
気がつけば芽は毒草に育っていたと
11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/01(金) 06:44:51.41 ID:w2bLJKAW0
凄い面子が揃ってたってのもあると思う
13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/01(金) 06:46:34.60 ID:2Zvkx1cId
>>11
その凄い面子も最初から凄かったわけじゃ無いしなぁ
その凄い面子も最初から凄かったわけじゃ無いしなぁ
15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/01(金) 06:48:47.36 ID:+hDJWcfe0
坂口が映画なんて作らなければなぁ
16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/01(金) 06:51:07.32 ID:HsAo9tF6d
>>15
映画の負債はFF11で帳消し以上にしてるがな
映画の負債はFF11で帳消し以上にしてるがな
54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/01(金) 09:18:33.77 ID:1mWH3ow+0
>>16
坂口出ていく必要無かったな
坂口出ていく必要無かったな
17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/01(金) 06:52:10.96 ID:cvzRop2Q0
他の人がやってなかったことを先にやっただけ
22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/01(金) 07:24:17.63 ID:C57fl10wd
新規は出してもすぐに切り捨てるから伸びない
数字は極端だが最初から100万とか要求すんなって話
数字は極端だが最初から100万とか要求すんなって話
24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/01(金) 07:26:29.82 ID:KHW+Wk0eM
ゲームボーイのスクウェア作品は、
スーファミのスクウェア作品に匹敵する良作ぞろい
スーファミのスクウェア作品に匹敵する良作ぞろい
25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/01(金) 07:26:38.47 ID:MI2fDllE0
SFC後期は怪しいもんだぞ
聖剣なんて2からそもそもそんなに出来が良くなかった
バハムートなんて某シーンが有名なだけで中身は凡ゲー
トレジャーハンターGとか思い出したくもない
聖剣なんて2からそもそもそんなに出来が良くなかった
バハムートなんて某シーンが有名なだけで中身は凡ゲー
トレジャーハンターGとか思い出したくもない
28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/01(金) 07:30:47.89 ID:NQ21h4kp0
面白いゲームを作ろうって意識があったから
そこから
面白く見えそうなゲームを作ろうに変わっていった
そこから
面白く見えそうなゲームを作ろうに変わっていった
135: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/01(金) 15:49:28.17 ID:vKWwi3DQ0
>>28
ちょっと違う
オレ達が面白いものをつくる、からオレ達の作ったものが面白い
という意識になった
ちょっと違う
オレ達が面白いものをつくる、からオレ達の作ったものが面白い
という意識になった
31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/01(金) 07:51:33.87 ID:ij/i1Hi2K
SFCは容量的に制限があるからこそ無駄が無くそして開発が早かったんだよ
今じゃオニギリなんかに無駄を費やし開発がやたら遅い
今じゃオニギリなんかに無駄を費やし開発がやたら遅い
50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/01(金) 09:05:52.96 ID:nqyoPhyCa
>>31
大量に作ったテキストが全然容量入らなくて無駄を削る作業が大変だったらしいからな
その分そこで無駄なものを削って洗練させてたんだろうけど
いまはそのまま入っちゃうからな
大量に作ったテキストが全然容量入らなくて無駄を削る作業が大変だったらしいからな
その分そこで無駄なものを削って洗練させてたんだろうけど
いまはそのまま入っちゃうからな
33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/01(金) 07:53:18.40 ID:Fk6UD5mz0
わかるわ
当時俺はメーカー名なんか気にした事なかったけど
スクウェアのロゴでてるゲーム=名作って感じでスクウェアだけは覚えたわ
当時俺はメーカー名なんか気にした事なかったけど
スクウェアのロゴでてるゲーム=名作って感じでスクウェアだけは覚えたわ
でもエニクスはとくに…
34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/01(金) 07:54:15.45 ID:JsGMOv/k0
FF5ってまさに完璧なRPGだよなあ
色んなジョブを選べて、アビリティでカスタマイズ出来て
あれだけ自由度が高いのにそこそこ手ごたえもあってバランスが破たんしてない
まさにRPGの教科書みたいなゲーム
色んなジョブを選べて、アビリティでカスタマイズ出来て
あれだけ自由度が高いのにそこそこ手ごたえもあってバランスが破たんしてない
まさにRPGの教科書みたいなゲーム
あのセンスがあるスタッフがもう居ないんだろうなあ
38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/01(金) 07:59:42.82 ID:kxIwklBtM
その期間何年だよ
短すぎだろ
短すぎだろ
40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/01(金) 08:03:50.91 ID:JsGMOv/k0
>>38
SFCの勢いがあった時期って今考えると精々4年くらいなんだよな
しかし逆に言えばその4年くらいでどれだけたくさん名作だしてるんだよ って感じだよな
そう考えると凄いよやっぱ
SFCの勢いがあった時期って今考えると精々4年くらいなんだよな
しかし逆に言えばその4年くらいでどれだけたくさん名作だしてるんだよ って感じだよな
そう考えると凄いよやっぱ
今じゃあ4年じゃあおにぎりも出来ないからなw
52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/01(金) 09:14:47.06 ID:o+sZWZO50
今のスクは当時を知ってるとちょっと悲しいな
56: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/01(金) 09:26:31.60 ID:pCcqeoUep
ライブアライブは面白かった
スーパーマリオRPGも良かった
スーパーマリオRPGも良かった
59: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/01(金) 09:30:05.22 ID:FIZV0Cp9M
スクはともかくエニはピンキリだったろ?
62: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/01(金) 09:32:07.97 ID:pCcqeoUep
>>59
ドラクエ356と全部面白い
あとは天地創造とか
ドラクエ356と全部面白い
あとは天地創造とか
68: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/01(金) 09:39:31.94 ID:RHUl+hsRK
FF1から坂口が集めた人材が凄すぎただけ
76: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/01(金) 10:15:21.44 ID:F1w1U2430
今と作ってる人が違うからだろ
たまたま、良い人材が集まってたんだな
81: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/01(金) 10:33:23.57 ID:cOyXmkZia
同じ会社内でも制作チーム事にライバル関係だったみたいな話なかったっけ
企画コンペじゃなく一斉にRPG作って一番おもしろいものにFFって名前と次からFFナンバリングつくらせるみたいな
これ本当ならFFチームのエリート意識高くなって当たり前だと思うね
企画コンペじゃなく一斉にRPG作って一番おもしろいものにFFって名前と次からFFナンバリングつくらせるみたいな
これ本当ならFFチームのエリート意識高くなって当たり前だと思うね
82: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/01(金) 10:35:05.68 ID:9dp2XIH1H
多分作ってる側も楽しみながら作ってたからだろうな
157: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/01(金) 22:47:17.13 ID:/maNBv410
SFCの頃のスクウェアは本当に打率高かったな
その頃築いたブランド力だけで今まで生き残れた
その頃築いたブランド力だけで今まで生き残れた
226: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/03(日) 10:13:36.13 ID:XiL36/ld00303
スーファミの頃は戦闘システムもシンプルで人形劇みたいな演習も想像を挟む余地があって良かった
CDになって容量が増えてからシステムもだんだん分かりにくくなりストーリーも演出もキャラデザもどんどんくどくなっていった
2Dでは大丈夫だけど3Dになると違和感があるところも多い
CDになって容量が増えてからシステムもだんだん分かりにくくなりストーリーも演出もキャラデザもどんどんくどくなっていった
2Dでは大丈夫だけど3Dになると違和感があるところも多い
249: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/03(日) 14:28:15.83 ID:Qy+uXT7z00303
昔の出来が良かった頃の評判やIPのタイトルだけで売れてた時代が歪んでたとも言える
時代背景もあるし昔はなんでもないCDが売れまくってたのと似てる
時代背景もあるし昔はなんでもないCDが売れまくってたのと似てる
204: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/02(土) 20:35:53.65 ID:viDH2IHM0
あの会社は限られた性能の中で贅肉落とせたのが当時は良かったんじゃない?
あとは、RPGを盛り上げる演出として音楽がズバ抜けてた
おすすめ記事
面白い2Dシューティング教えてくれ!!
【便利】ニンテンドースイッチの「Joy-Con」組み合わせ全パターンの早見表が登場!
ドラクエビルダーズ2でドラゴンボール「神様の神殿」「カリン塔」が再現
モンハンの実写映画ワロタwwwwwwwwwwwwwwww
【悲報?朗報?】スマブラDX、ついにEVOから消え、SPが入る
ジャンプ漫画星人「地球で一番面白いジャンプ漫画を出せ、つまならければ地球を滅ぼす」←何出す?