スイッチに出た途端ジャイロに対応するメーカーってなんなの?

nintendo-joycon1

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/08(金) 20:41:36.58 ID:YOlIOahM0
プレステにも付いてるやろジャイロ

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610106096/

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/08(金) 20:44:13.94 ID:hihZ1ew+0
ファーストが手本を見せなきゃな。

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/08(金) 20:47:16.59 ID:42lNpDJP0
スプラという分かりやすい指標があるからな

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/08(金) 20:53:28.32 ID:Zv057zIoa
ジャイロの精度が違うって話を聞いたが

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/08(金) 22:20:52.68 ID:D9983scB0
>>5
> ジャイロの精度が違うって話を聞いたが

仕様を見る限りPS4のジャイロとスイッチのジャイロはまったく同一性能だけどなぁ

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/08(金) 20:56:14.00 ID:M0JjuuvPd
バイオもSwitchに来た途端ジャイロ操作対応になったよな

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/08(金) 21:29:54.46 ID:hBKW1TjdM
任天堂はWiiでモーションセンサーを操作のメインに持ってくるってんでライブラリを全力で整備したからな
SIEのはセンサー付いてるだけでライブラリがお粗末なんだろ

33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/08(金) 22:22:20.25 ID:HG2LBFKu0
仕様はそうだが提供ライブラリの問題はあるのかもな
>>12の言い分通り

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/08(金) 21:42:30.32 ID:QZ83ZgnRa
FPSの最適解はリモヌン

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/08(金) 21:43:46.34 ID:bGVetgur0
任天堂ハードの場合ジャイロ非対応だと
未完成の評価をされちゃうからだな
PSなら非対応でも特にマイナス評価されないから
あえて実装する必要がない

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/08(金) 21:46:29.53 ID:M5B8zfZw0
PS4ってジャイロあったのか
VITAの背面タッチ並に忘れられてるな

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/08(金) 22:00:30.02 ID:NsIr3tCf0
ゼルダ、スプラ、マリオデと任天堂のアクション系には大概ジャイロエイム入ってるから
開発してる側もユーザーも入れとくべきだよねってコンセンサス取れてるんだと思う

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/08(金) 22:16:41.35 ID:r2+6nrEO0
ハード的な性能も違うんだろうけど
スイッチで出せばユーザー群が違うから、絶対にイカやゼルダと比較されてしまう
新規増やすにも欠かせない

まあ性能というか調整がイカ並にうまくやれてるかは分からんが

47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/08(金) 22:49:28.87 ID:RyhOaTJa0
この手のゲームでジャイロ無かったらイライラする身体になっているよswitchユーザー

55: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/08(金) 23:02:37.15 ID:17FS4kon0
スプラ出てから流れが変わった感はあるな
ジャイロエイムは革命だと思う

57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/08(金) 23:09:26.32 ID:i1Oqu2q20
Steamとかでもポツポツとジャイロ対応してるFPSとか出てきて物好き扱いだったけどSwitchの普及で一気に加速した
操作系統が変わることの拒否反応はやっぱり新規流入で押し出すしかないんだろうな

63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/08(金) 23:59:08.61 ID:9yY9xt4V0
Wiiリモコンの時は振らせる操作を流行らせるんだって背水の陣で臨んだけど
良い面も悪い面も経験して今のジョイコンが全部取りになったんだろう
liteもある以上ジャイロ特化なんてやらんでしょ

67: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/09(土) 00:13:40.76 ID:q7C0pBZs0
それを実装させることがあまりに手間がかかり制作時間・予算をひっ迫するというのなら仕方ない面もあるかもしれんが、ジャイロの設定やキーコンフィグなどをつけないのは完全に”手抜き”としか思えん

73: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/09(土) 00:30:17.64 ID:J67i1Sjx0
キャラの移動が重要ならジャイロ
移動がどうでもいいウェイトならマウス

78: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/09(土) 00:42:56.58 ID:IavKOWNe0
任天堂が「お願い」したとか?

82: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/09(土) 00:46:47.51 ID:K5r6tmHd0
>>78
カプコンになら仕様を話してる可能性はあるな、フォトナは使いこなせてない、apexはジャイロに苦戦してる、ライズは設定まで細かくできる

85: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/09(土) 00:54:51.97 ID:Y2AND7Fl0
>>82
というよりその二つはswitch専用に作ったというより、マルチの一つで作ったからなんじゃないの?
他のハードと共通仕様が多いから、特別な仕様を作りにくい
一応対応しただけでも進歩はしてるんだが、その辺はswitchを基本に作ってる任天堂ゲーより見劣りしてしまう
でもライズは完全にswitch特化で作ってるんだろうな
4やXXから続く携帯モンハンシリーズだからか

89: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/09(土) 01:06:20.59 ID:K5r6tmHd0
>>85
ライズやって先行でも独占開発するメリットが分かったわ、まあカプコンがSwitchの開発に関わってて特別なだけかもしれんが

93: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/09(土) 02:14:11.35 ID:q2rzMh6Ba
いうてもスイッチに出てからジャイロ対応したソフトってあるか?

116: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/09(土) 11:00:19.01 ID:f+GGs3+YM
>>93
マルチですぐ思い出す範囲で言うとフォートナイト、オーバーウォッチ、ウォーフレームとか
対応したと聞いただけのやつだとバイオとかDOOMとか

101: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/09(土) 05:43:06.50 ID:AWj4jmQO0
バイオ4Wiiは完成形の一つだと思うんだがな
まあエイムは赤外線で、ナイフがジャイロだからフル活用してるのとは言えないけどさ
あの操作性どこかで復活しないかなぁ。あまりにも面白くてWiiが捨てられない

105: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/09(土) 09:54:55.59 ID:eGtoAJXs0
CEDECのリングフィット開発読んだけどリングコンの変形だけじゃなくジャイロも加速度センサーもフル活用しててプレイヤーのアナログな入力からデータ変換してゲームに出力させて快適な調整行うとか相当な開発努力がいるなと改めて思った
PSとswitchのジャイロ普及の差はユーザーの受け入れもあるだろうけどやっぱりサード側としてはファーストによるライブラリ構築とスプラみたいな活用例あるかってのも大きいんじゃないかなぁ

108: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/09(土) 10:23:23.91 ID:HLH+c3XJd
つーかアナログのカメラ操作の方が全く直感的じゃねーだろw
アレこそ無駄な訓練コストが必要だぞ

112: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/09(土) 10:50:25.00 ID:Ws8P8xfP0
デバイスが直感的であっても実装された操作が直感的でない例はいくらでもあるからな

122: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/09(土) 12:08:03.00 ID:jw4nk+5B0
ジャイロで成功しているスプラがあるからだろうな
そのせいで、switchユーザー側は大分ジャイロが浸透している

本日のおすすめ記事