オープンワールドゲームってもう詰んでるんじゃね?

Main-Day
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/12(日) 18:22:25.75 ID:ha2sKioT0
この先一個一個の建物に入れたり全てのキャラと会話できたり
それができても面白くならないし
できなければできないで「しょぼっ」となる
もう先が見えたジャンル

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1586683345/

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/12(日) 18:23:38.03 ID:OBwb4Iap0
これに関してはゼルダが一つの可能性を見せてくれたと思う

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/12(日) 18:24:48.72 ID:ha2sKioT0
>>2
ゼルダに影響受けるとしたらどういう部分?

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/12(日) 18:26:31.38 ID:ixjbpsGR0
>>3
リニアなストーリーテリングやゲームプレイを排除してノンリニアな探索を楽しませるデザイン

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/12(日) 18:27:34.07 ID:TUBA6xMq0
広いからなんだって感じがする
別にマップ切り替えてもいいよ

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/12(日) 18:31:09.49 ID:uZ+H2kD30
>>7
広いけど行った先に何もないより狭くても濃い方が楽しいと思うわ

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/12(日) 18:36:42.21 ID:fFbkBSoR0
評判が悪いものだけ見てるのはわかった

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/12(日) 18:36:54.79 ID:lr8PJWJR0
「オープンワールドの移動つまらない」
これをいくら待っても改善する気がなかった時点でもうポイントアンドクリックレベルの諦めたジャンルなんでしょ

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/12(日) 18:39:13.29 ID:igp/ysE30
今までのOWのフィールドは街やダンジョンを結ぶ「道」としての役割しかなかったんだよな。
もちろんちょこちょこ敵が出てきたりはしたけど。
ゼルダはフィールドを一個の巨大なダンジョンと考えたのが大きい。

35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/12(日) 18:41:23.23 ID:qLfVQnH/a
個人的にはオープンワールドってマップ見た時に「ここに何かありそう」と思わせれば詰まないと思うけどね
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドとか遠くに塔があったり山の上に一本だけ木があったり湖の真ん中にポツンと島があったりするだけでワクワクするもん
そーいうマップデザインが出来れば衰退しないよ。プレイヤーが勝手にワクワクしてそこに向かうならシナリオ要らないじゃん

40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/12(日) 18:43:14.57 ID:yOTNLuQN0
>>35
これだな 行った先でなにかが始まる ほとんどのオープンワールドはマップに印があってそこに行ってなにかが始める これはつまらない

43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/12(日) 18:44:52.98 ID:rrWN1m56d
ゼルダにしてもストーリー面ではそう連発出来ない奴だしなぁ

botw2はともかく
次どうすんねん?ってのはある

49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/12(日) 18:49:26.39 ID:BLdm0+Pp0
ジャンルの向いてる向いてない
プレイヤーの好み等々あるのに
何でもかんでもオープンワールドにして
万人にプレイさせようとするからダメなんだよ

72: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/12(日) 19:06:00.92 ID:BD+sVdSF0
TESもGTAも出なくなったしな

74: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/12(日) 19:08:07.66 ID:OBwb4Iap0
こってこてのファンタジーな世界観のオープンワールド作れるところってあんまないよな
だからなおさら似たようなゲームばかりに見えてくるんだろうな

75: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/12(日) 19:08:25.26 ID:ha2sKioT0
マーカー追いかけるゲームの欠点は風景が思い出に残らんってことだな
「絵じゃん」って言葉があるけどそういうゲームも「ただのポリゴンじゃん」ってなる

76: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/12(日) 19:09:19.49 ID:ixjbpsGR0
>>75
それ以上に移動がつまらんことだろ

78: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/12(日) 19:09:48.16 ID:6CceQZ6F0
雰囲気ゲーとしてオープンワールドが好きでまだまだ期待してるけど1人用はもう無理なんかね
ゲームパスでうまくいくようMS様に祈り続けるのみだわ

81: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/12(日) 19:11:23.51 ID:q4SoQ+SAa
ゼノブレも割とマーカー目指すゲームだったけど景色がしっかり焼き付いてるな
何の差だろ

83: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/12(日) 19:13:00.32 ID:fOUH0tHd0
>>81
単純に好みだろ
まぁあまり写実的でないグラなのもあるだろうけど

84: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/12(日) 19:15:03.31 ID:2pnMgYW50
botwも洋ゲーの大作オープンワールドと比べたら町とかクソショボいけど
雰囲気や祠の数でうまくごまかしてるよな
まあ俺は風タクやムジュラのが好きなんだけど

91: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/12(日) 19:22:06.31 ID:fOUH0tHd0
>>84
というか案外洋ゲーは移動に制限あっていけないところも多いけどBotWは全部いけるからその差がかなり凄かったな

88: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/12(日) 19:20:02.35 ID:q4SoQ+SAa
BOTWで課程にフォーカスしたのはゲームからすれば正解だと思うけどね
結末は結末でしかないしそれが目的になってしまうと課程は作業でしかなくなる

94: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/12(日) 19:23:32.01 ID:du0lFd8s0
洋ゲーオープンワールドはもう完成形までいっちゃった感あるよな、そんなに極端な進化なさそう

105: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/12(日) 19:30:48.94 ID:1SzvXhxB0
>>94
確かになぁ

96: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/12(日) 19:25:21.42 ID:q4SoQ+SAa
武勇伝こそあとからいくらでも足されるけど
オープンワールドを何故作ったかという理由は間違いなくインパクトに全てが集約してるからな
ありふれてしまうともう役目はないのかも知れない
結果論から言えば100人バトルロイヤル的派生が一番上手く使ってたかもな

118: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/12(日) 19:44:30.89 ID:bfcOxY+80
スカイリムやったときドラクエの初期を思い出したんだよな

長いストーリーなんかいらないから
一つ一つのダンジョン
街での会話が楽しいみたいなの作れないかなぁ

でも面白くて短い冒険をたくさん考えるより
ストーリーラインに冒険配置する方が楽なんだろうな

122: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/12(日) 19:50:29.03 ID:wr/aZEkpM
次回のゼルダは祠やコログみたいな要素あるんだろうか
ハートの器とかルピーに戻ったりして
マイクラみたいに死んだらアイテム没収とかあると延々と探索できそう

146: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/12(日) 20:13:27.55 ID:q4SoQ+SAa
>>122
どちらかというとシレンをオープンワールドにしてもええかも
1000回遊べるけど地形は変わらないという逆転の発想

136: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/12(日) 20:06:59.23 ID:yJpxWt/i0
地形的オープンワールドよりも、シナリオ的自由度が欲しい
昔の、くにおくんの時代劇だよ全員集合とか
進め方自由で、序盤にラスボスと戦いたい

163: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/12(日) 20:23:30.86 ID:1SzvXhxB0
最近プレイし始めたけどゼルダは盾サーフィンとパラセールだけで買って良かったと思う

165: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/12(日) 20:28:02.56 ID:gpb/tKF20
>>163
パラセールは全てのオープンワールドに導入すべき

180: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/12(日) 21:04:47.51 ID:w0XaM/IF0
ゼルダが見せてくれたのはオープンワールドと化学と物理の掛け算
シーソーの先端に鉄箱を落とせば反対の物はすっ飛ぶ
こういった現象がオープンワールドとうまく噛み合った

224: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/12(日) 22:45:23.35 ID:mz2lmHPca
洋メーカーは工学的なゲームデザインに慣れてないからそら無理だわな
ゼルダは武器振りのモーション、回避モーション、盾バッシュ、盾サーフィンの予備動作、バクダンの起動、ジャイロエイム、全て工学的に計算されたアクションだから戦闘にもギミックにもあるいはプレイヤー達が編み出した組み合わせテクニックのセットアップにも応用しやすい
一つのアクションが複数の問題を解決し工夫次第で展開を生み出せるのも洗練されてるからでこういうところを洋メーカーも和サードも出来ないんだよ

268: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/13(月) 01:15:15.97 ID:8VktNOqnd
>>224
そういう視点はあまり語られないな
まあオープンワールド語るときにはあまり関係ないからか
そもそもブレワイはオープンワールドとして語るだけじゃ片手落ちもいいところで、任天堂特有のアクション性とか身体性、ゼルダシリーズの積み重ねなんかも考慮に入れないとな
そもそも一緒にされるのを嫌がっての自称「オープンエア」だし

280: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/13(月) 01:40:25.20 ID:J4UwSh0/0
>>268
語られないのは妄言でしかないからだね
工学的に計算されたとかいかにもなこと言ってるけど
具体的にどう計算されてるのか説明できないだろ?
そんなものはないからだよ

362: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/13(月) 06:13:47.79 ID:F2MigRlWa
>>280
クッソワロタw
洋ゲーしかやってないとここまでゲーム音痴になるのか…
じゃあダクソモンハンホライズンのコロリン回避とBotWの盾サーフィンを比べてみればいい
前者は戦闘中のダサい回避行動でしかない
後者は①エクストリームスポーツ的な移動、滑りながら弓も使える②緊急回避③擬似二段ジャンプ
④サーフィンのステートを生かしてスナザラシという動物に引っ張ってもらう移動方法
⑤組み合わせでアクション構築
・サーフィン状態でスピンジャンプ×盾外しでラグドールジャンプ
・バクダンと組み合わせてボムジャンプ
・アイスメーカージャンプ等
まだまだあるけど一つのアクションが戦闘、ギミック、移動を想定して構築されてる訳
洋ゲー信者にはわからないか

60: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/12(日) 18:56:43.67 ID:KzcW0KWk0
詰んでることはないが
まぁ体力あるところにしか作れないジャンルにはなってるだろうな
ハード性能上がって表現できることが増えるほど、製作コストかかる
特にフォトリアルでやる場合は地獄だ

204: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/12(日) 21:52:20.70 ID:BrdcvgPe0
skyrimで一般化したが詰み感あったけど
ゼルダでまだ新しい方向があることに気がついただろ
まだ隠れた方向性はあると思うよ

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