任天堂の一番の強みは総合的なデザイン力だよな?

Nintendologo
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/11(日) 11:48:21.15 ID:IPU2IWnk01111
デザイン畑にいるといかに任天堂のデザイン力がずば抜けているか実感する
よく比較にされているが他に対抗できるのはウォルトディズニーぐらいだろう

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1541904501/

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/11(日) 11:49:50.59 ID:IPU2IWnk01111
ちなみにここでいうデザイン力とは、

・ゲームデザイン
・レベルデザイン
・キャラクターデザイン
・PRデザイン

主に上記4点で、これらで任天堂に比肩しているメーカーはちょっと見当たらない

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/11(日) 11:51:58.03 ID:Wl+dCl4qx1111
>>2
ああ、そういうことか
キャラデザだけじゃないってことね

確かにゲームデザインもレベルデザインもゼルダとか見るとトップレベルなのはよくわかる

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/11(日) 11:50:35.54 ID:t2pSsFsF01111
キャラのアイコン的要素が強いから小さい子供でもキャラを認識できる

特にカービィとか天才的デザイン

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/11(日) 11:50:45.75 ID:Wl+dCl4qx1111
何を今更討論するまでもなくゲーム業界で任天堂よりデザイン力あるメーカーなんてどこにもねえよ

94: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/11(日) 13:17:29.39 ID:MVRM7wDH01111
>>4
芸大卒のエリートが揃ってるからな、そりゃ

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/11(日) 11:53:39.34 ID:r8AwdcHT01111
スマブラで並び立ってみるとイメージカラーが上手く分散してて関心するな

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/11(日) 11:55:51.13 ID:IPU2IWnk01111
ゲームデザイン
(ゲームの内容やルールのデザイン過程を指す)

2Dマリオに代表される横スクロールアクションのパイオニアから、
最近で言えばFPSTPSシューターの新しい解釈としてスプラトゥーンの開発まで

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/11(日) 11:58:33.73 ID:IPU2IWnk01111
レベルデザイン
(プレイヤーにより面白いと感じさせるために、ゲームデザインを元にして障害物をつくること)

代表的な例としては最近ではゼルダBotWのレベルデザインが各方面で絶賛された

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/11(日) 11:59:48.25 ID:fnneqmsY01111
ゲームデザインとキャラクターデザインじゃ字面が似てるだけで
仕事内容は完全に別だろ

無理に「デザイン」という言葉で括ろうとするな
こういうのはブランディングって言うんだよ

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/11(日) 12:00:43.63 ID:IPU2IWnk01111
キャラクターデザイン
(プレイヤーが操作するゲームキャラクター)

言うまでもなく任天堂の最大の長所
マリオ、ポケモン、リンク、ドンキー、カービィ、インクリングなど

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/11(日) 12:02:46.47 ID:lnyCGcpcp1111
よく普遍的なデザインが一番優れてるっていうよな
大昔からハサミはずっとあの形だからハサミのデザインはシンプルで完成されてる、とか

マリオでいうと髭と帽子か

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/11(日) 12:03:55.51 ID:qimtZI8J01111
他の会社は視点が違うもんな
いかに儲けるか、どんな面白い話を作りたいか、どんな雰囲気のゲームを作るか
がまず先にあるもんな

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/11(日) 12:04:04.76 ID:ycqEcQ5da1111
ウォルトディズニーはそれらのデザインなにもしてないのにどう対抗できるの?

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/11(日) 12:07:44.05 ID:IPU2IWnk01111
>>14
いわゆる「デザイン」と言う観点においてはディズニーと任天堂は同じことをしてるよ
ディズニーはゲーム会社じゃねえよとか言うツッコミはやめてね

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/11(日) 12:17:05.83 ID:ycqEcQ5da1111
>>20
いや、ここでいうデザイン力とはとか言いながらウォルトディズニー関係ない要素じゃん
なにが対抗できるの?

35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/11(日) 12:24:15.98 ID:IPU2IWnk01111
>>25
確かに言う通りだったすまん
ディズニーは映像コンテンツだからゲームデザインをストーリーデザインに当てはめるとあとはしっくりくる

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/11(日) 12:04:29.90 ID:t2pSsFsF01111
キャラに至ってはこれで大体誰か分かるくらい強烈なアイコンを持ってる
sssp://o.8ch.net/1bg7j.png

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/11(日) 12:06:43.23 ID:Wl+dCl4qx1111
>>15
これほんと凄い

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/11(日) 12:05:06.32 ID:Qx+i8FrQ01111
キャラデザはゲームの機能面も考慮されてデザインされてるしな
スプラでウサギからイカにしたら一気に問題解決したって話好き

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/11(日) 12:17:40.90 ID:Nc9R2Hnax1111
>>16
そもそも確かマリオの誕生も同じような理由だったよ
当時2Dドットの表現力がなさすぎてどうやってキャラクターに個性を出そうか考えて、赤い帽子と髭をつけたらしっくり行ったみたいな話聞いたことがある

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/11(日) 12:05:42.36 ID:IPU2IWnk01111
PRデザイン
(自社コンテンツを世の中に発信し浸透させるためのデザイン)

以前はここが弱かった印象だがスイッチ世代に入ってから一気に強みになった
最近ではファミコンミニやスーファミミニなど、一見普通の企業ならボツになりかねないアイディアを一般層に浸透させるPRデザイン力で見事に世界累計1000万台突破

44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/11(日) 12:29:23.95 ID:Nc9R2Hnax1111
>>18
これだけよくわからん

52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/11(日) 12:36:01.91 ID:IPU2IWnk01111
>>44
ファミコンミニを例にあげると、
そもそもの企画段階ではVCでも違法?エミュでも散々使い古されたファミコンのソフトをどうやって価値あるコンテンツとして販売するか、ってことを考えたときに

・当時のプレイしてた層に刺さるミニチュア本体にする
・単品販売ではなくまとめてパッケージにする
・プレゼント需要にも刺さる1万円以下にする

上記のような内容は販売戦略・PRデザインの観点で言うとものすごいレベルの高い計算されたもので、事実1000万出荷になってる

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/11(日) 12:12:06.81 ID:t2pSsFsF01111
ディズニーキャラもメジャーなのは強いアイコンを持っている

ミッキー→大きな耳と赤いパンツ 
プーさん→黄色い体と赤いシャツ

特にプーさんは天才的デザイン
黄色い熊とか常人の発送じゃない

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/11(日) 12:15:12.41 ID:IPU2IWnk01111
>>22
ディズニーはいわゆる「引き算のデザイン」が凄まじい
デザインはシンプルであればあるほど難しいとされているが、プーさんは「赤い服をきた黄色いくま」これだけ
ミッキーに至っては全て「まる」の集合体でしかない

23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/11(日) 12:12:24.63 ID:IPU2IWnk01111
一番の強みであるキャラクターデザインで言えば、デザイン界では「まる」が一つの普遍的キーワードになっている
大人から子供まで愛されるキャラクターデザインは全て「まる」で構成されており、任天堂のデザインも例に漏れずこれを完璧にカバーしている

世界的キャラクター
ミッキー、キティ、ミニオン、トーマス、スヌーピー、ドラえもんなど

任天堂のキャラクター
マリオ、ピカチュウ、カービィ、インクリングなど

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/11(日) 12:19:01.03 ID:qimtZI8J01111
ちなみにミヤホンがデザインしたマリオができた経緯は知ってるのか?
ヒゲと帽子はドットでも顔や向きが分かりやすいためだぞ
ミヤホンは元々漫画家志望で工業大学で工業デザインを学んだ

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/11(日) 12:19:38.64 ID:r0sdGSey01111
アームズキャラのデザインはめっちゃ好きだわ
けどあれでも任天堂の中だと複雑なほうだよな

70: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/11(日) 12:49:58.34 ID:fXFod0dqa1111
>>29
ロラポちゃん好き

32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/11(日) 12:22:02.40 ID:jR+vXAj601111
踏んだらダメージ受ける敵にはトゲつける
ていうデザイン性

33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/11(日) 12:22:21.60 ID:lnyCGcpcp1111
俺はそもそもキャラクターデザインより任天堂のゲーム性が好きだからな
単純にプレイしていて楽しい

ただまあ、じゃあマリオがゴンジローになっても楽しめるのかと言ったらうーんて感じだから何だかんだキャラデザも好きなんだろう

45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/11(日) 12:29:34.85 ID:qa1kFA6+01111
マリオって凄くロジカルに作られてるんだよね
最近のイカちゃんもそうだしデザインにもちゃんと意味があるという

46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/11(日) 12:31:12.70 ID:IPU2IWnk01111
ちなみに俺はWEBデザイン専門だから正直全然違うジャンルだけどゲームやってると嫌でも思い知るってことでスレ建てました

54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/11(日) 12:37:27.16 ID:t2pSsFsF01111
botwのマップデザインについてのCEDECだっけ?何かの技術発表会の話での話は凄いと思った

興味を持続させるってかなり難しい事だから
見渡せば何か興味を引くものがあるデザインは素晴らしい

57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/11(日) 12:40:51.95 ID:NDWDvCH1x1111
>>54
マップデザインはいわゆるレベルデザインの一つだな
モノリスの高橋もここが一番重要とか言ってたっけ
CEDECの講演は全デザイナー必見だよ

56: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/11(日) 12:40:42.10 ID:FPGOaB7P01111
任天堂のPRデザインが優れてるってのは納得だな
最近の情報公開のタイミングや、ダイレクトの見せ方とかは、すごく巧みだものな
勿論、SNSの普及も後押ししてるけど
ポケモンやマリオ、誰でも知ってるキャラを持ってることが
情報拡散の後押しになってる感じ

60: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/11(日) 12:43:05.30 ID:Oh4xon6d01111
インクリングのキャラデザはゲームデザインと密接に関わってるけどイカになったのが後付けっていう狂気

61: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/11(日) 12:44:01.53 ID:n2BQ4YDJ01111
イカちゃんとか最初はずいぶん冒険してるキャラデザだと思ったけど
もうすっかりカワイイ、オシャレなキャラとして定着してるのがすごい

65: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/11(日) 12:47:23.28 ID:NDWDvCH1x1111
イカみたいなキャラデザってゲームならではだよね
最初は豆腐でそのあとウサギ、で最終的にイカになるっていう
しかもイカスミに模した色を塗る、イカになって潜伏するっていうのはゲームデザインでありレベルデザインでもあるし、尚且つゲーム自体が圧倒的に面白いんだもん

ほんと奇跡的なキャラだと思うわ

66: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/11(日) 12:47:26.83 ID:AO1MAETS01111
まあゲーム界のアップルって感じかな

71: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/11(日) 12:51:43.33 ID:IPU2IWnk01111
>>68
MGSのスネークとかバイオ系はアイコン化に成功してる方だとは思うけどね
そもそもフォトリアルでアイコンかってのがハードル高すぎるよほんと

108: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/11(日) 14:40:52.89 ID:A5sIxRMfM1111
ちょっと平原で立ち止まってるだけで絵になるブレワイ

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/11(日) 12:05:14.40 ID:hB/KwEt9x1111
普遍的だから毎年入れ替わるキッズ層を掴まえられるんだよな

本日のおすすめ記事