任天堂が低コスト・短期間でのゲーム制作を可能にした新型エンジンの開発に成功!!

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1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/05(木) 23:58:03.05 ID:hQbMGmms0
任天堂がスイッチへのソフト供給を考えている
サードパーティー向けのエンジン開発に成功したのかもしれない。

「NintendoWare Bezel Engine」と名付けられたこのエンジンは
殆どの内容が明かされてはいないもののGDC大阪で公開されている。
幾つかの情報によると、これは任天堂自身が使用している物と同じであるらしいが
しかし、この情報は正式に確認されたものではない。

公式発表では、このエンジンについて多くが語られておらず
ゲーム制作を低コスト、短期間で行いたいと考える開発者に対し
その希望の一部を叶えたものだとだけ説明されていた。

「任天堂には、常日頃から様々なメーカーから発売される
 様々なゲームソフトを顧客に上手く伝えていくべき仕事があります。
 そしてそれは開発者に対し理想的な開発環境を届けるという意味も含まれているのです」

「私達は自社のハードにソフトを提供している方々に
 どのような環境が最も理想的なのか尋ね、短期間で優れたゲームを開発するために
 開発費を極力抑えたミドルウェアの『NintendoWare Bezel Engine』をここに公開いたします」

と任天堂は説明している。

公開された情報は僅かとはいえ、
任天堂が今もエンジン開発を行っていることに疑いの余地はない。
我々も続報があれば、すぐに君に伝えることを約束しよう。
https://wccftech.com/nintendo-creates-bezel-engine/

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522940283/

28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/06(金) 00:32:27.39 ID:WT3879Cz0
>>1
そんな物を作ってもソニー陣営がコンバーター作ってPS4でも動きますよとやるんだろうな

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/06(金) 00:51:03.31 ID:1ojedZLVd
>>28
そんなん言ったらPhyreEngineはどうなんだw

62: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/06(金) 13:14:25.11 ID:we8ILf2k0
>>31
アレは、別会社が販売していたマルチ開発可能な統合開発環境を会社毎買収した物だったような……

50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/06(金) 02:00:42.99 ID:Hoj2pI0r0
>>28
そんなことしてもソニー側にメリットなくね?
箱○の時と違ってPS4自体がもうこなれてたりスイッチよりも格段に上の性能なのに

箱○の時が特に効果的だったのはPS3が作りにくい変態ハードだったからだよ

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/06(金) 00:01:22.39 ID:NT9awdFj0
自分の所で使ってたエンジンを開放するのかね
スイッチ一年目から自社ソフト結構放り込めたから低コスト短期間に真実味あるな

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/06(金) 00:02:37.01 ID:5udhCQR50
任天堂がサードにこういった開発エンジン提供するのってはじめてか?もしかして

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/06(金) 00:03:10.46 ID:cWMbxLDU0
vulkanの講演で任天堂がエンジン作ってるて言及してたが
それとは違うものか?

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/06(金) 00:04:00.93 ID:IasjQUUy0
どうせ横スクしか作れねえんだろw

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/06(金) 00:04:48.84 ID:KFqPi15Pd
>>8
君はマリオメーカーのやりすぎだね

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/06(金) 00:15:01.27 ID:Nr6uSawid
これ使って、作りやすくなるのは任天堂用だけ?

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/06(金) 00:18:19.17 ID:rFhmM3zm0
>>12
マルチプラットフォームに対応してるんじゃねーの。対応してなきゃサードは使わないんじゃないか?

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/06(金) 00:16:57.36 ID:gEej5IoAd
UE4で開発のゲームってスイッチと縁がないゲームに思える
なんでだろう?

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/06(金) 01:17:10.03 ID:iSuISEZW0
>>13
スイッチのヨッシーUE4だけど

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/06(金) 00:18:08.13 ID:KFqPi15Pd
セツナシリーズとか結構出てるような

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/06(金) 00:21:54.10 ID:JOsaeNV4d
自社のSwitch向けエンジンのさらに簡略なバージョンってことか?

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/06(金) 00:22:21.74 ID:Nr6uSawid
havokがびっくりしたんだっけ

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/06(金) 00:23:10.01 ID:M3oQjdX00
重いエンジンが必要なところは既に自家製エンジン保有しているし
中小の軽い開発用のエンジンだろう

23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/06(金) 00:26:12.34 ID:rb2/uX8S0
SwitchのUE4使ったタイトルはパッと思い浮かぶだけでもいろいろ出てくるぞ
・ドラゴンクエストXI(講演にてUE4.16以降で開発中なのが確定)
・オクトパストラベラー
・真・女神転生V
・トラヴィス ストライクス アゲイン ノーモア ヒーローズ
・僕のヒーローアカデミア One’s Justice
・ヨッシー for Nintendo Switch (仮称)
・Bloodstained:Ritual of the Night
・RiME
・Snake Pass

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/06(金) 00:26:14.56 ID:cSb+p4AZ0
移植を助けるマルチエンジンなのか
それとも小規模開発向けの専用エンジンなのかな

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/06(金) 00:29:04.40 ID:HgyhFmbI0
>>24
多分任天堂webフレームワークから置き換わるものだと思う
PCとスイッチでマルチができる感じかと

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/06(金) 00:28:20.86 ID:QC+o4FBh0
Unity使ってるのはロードが長い印象

30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/06(金) 00:42:16.48 ID:31+Y79hJr
>>26
それvitaだけ

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/06(金) 00:38:15.77 ID:2Hedbodu0
ゼルダエンジンだったら
趣味であの箱庭世界を作り込みたいわ

33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/06(金) 01:05:13.53 ID:rwWarJ8Op
任天堂が社内で全く必要の無い他社ハードに対応した汎用エンジンわざわざ作ると思えないから専用エンジンじゃないのかな

35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/06(金) 01:12:45.59 ID:gXUJCaF90
世界のゲームクリエイターが喉から手を出すほど欲しがるエンジン

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/06(金) 01:30:23.06 ID:HgsHr44U0
ゼルダの開発で使ってたデバッグ可視化ツールとかエンジンに含まれないのかな

43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/06(金) 01:39:30.70 ID:yqrigv3z0
>>41
あれは虎の子だから門外不出だろ。

58: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/06(金) 08:08:33.77 ID:Cg2CPrmDM
低コスト、短期間をうたってるから、3DSのサードをSwitchに引き込むためのもんじゃね?

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/06(金) 01:10:22.39 ID:f2h82swv0
これまで以上にswitchに腰を据えた対応に見える

46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/06(金) 01:45:43.34 ID:i+XhkTRn0
自社エンジンでずっとやってきたメーカーだしノウハウは有るんだろな

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