諸悪の根源は「ニンテンジョブ」とでもいうべきゲーム開発姿勢にあると思う

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1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/02(月) 11:19:34.17 ID:eTpOosxk0
何で日本のゲームがダメになったか?
それは純粋に良いゲームを追求する姿勢や
挑戦的なアイディアに身をゆだねるのをやめて
無難な続編とか子供騙し、他者が既に散々成功させた要素を
さも自分が第一人者かのように宣伝工作によって面白くみせて売る、という
典型的な任天堂スタイル、ニンテンジョブとでもいうべき
ゲーム開発が横行してるからだと思う

ニンテンドーWiiの頃に爆発的に広まったコノニンテンジョブが消えない限り
日本は世界に追いつけないだろう

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522635574/

35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/02(月) 11:55:02.52 ID:ee2Xfv5sM
>>1
なんとなく伝えたいことは分かるが
ビジネスモデルでいんちゃう?

36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/02(月) 11:55:18.36 ID:FUSgfkn2p
>>1
ゲーム業界が衰退してる理由自体は合ってるのに
なんで任天堂がやってる事と真逆な事にニンテンって付けてんの?

48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/02(月) 12:10:51.61 ID:F+37hBEx0
>>1
任天堂の部分をスクエニに読み替えたら結構しっくりくる

76: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/02(月) 15:31:10.81 ID:DrIWyJdq0
>>1
これまんまPSハードのサードじゃん

龍が如くにしても無双にしても使いまわしで何も進化しねぇ

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/02(月) 11:20:46.58 ID:iJsBRUYDp
なぜいつも任天堂のせいにするのか

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/02(月) 11:22:05.21 ID:YBrhZREZ0
子供に売ってるんだから子供だましになるのは道理
それでもPSから覇権を取ろうとしたイワッチが悪いわ

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/02(月) 11:28:29.61 ID:eTpOosxk0
>>3
目指すべき本来のソフト→子供向け
ニンテンジョブ→子供騙し

この差

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/02(月) 11:22:09.22 ID:NwDw46OyM
和サードのゲームについてはどうなんだよ
FFモンハンメタルギアとかそのへん以外全滅だろ

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/02(月) 11:27:54.08 ID:4UgXADt1M
そんな簡単に世論を誘導できたら楽だね

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/02(月) 11:30:57.56 ID:eTpOosxk0
>>6
ニンテンジョブって究極的にいえば「楽して儲かる」に見栄勝ちだから誘引されやすいんだろうけど
実際そのために支払ってる「将来の市場」を犠牲にしてるコストが無視されてると思う

福島原発みたいなもんで
当初は安い電気なんていってもてはやしたが
いざ事故ったら実はとんでもなく割高だったと判明したみたいに
ニンテンジョブも今は儲かってるけど
そのために失ってる将来の市場のコストみたら
本来取り合えない選択肢だと思う

ニンテンジョブを10年以内にやめないと日本のゲーム業界は完全に破綻するのでは?

63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/02(月) 12:38:56.68 ID:D8eWp70X0
>>9
具体的にニンテンジョブによって何を失っている?
具体的に

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/02(月) 11:30:00.10 ID:TEqLeTYh0
そう思い込んで優越感に浸たりながら海外病拗らせてる人が好むハードがあるらしいですね

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/02(月) 11:31:17.85 ID:byq+5/DhM
ジョブって何?

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/02(月) 11:33:17.03 ID:fIwlCdca0
>>10
この場合ならワークだよな(小声)

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/02(月) 11:32:36.75 ID:t1Wg6eY1r
ゼルダ「せやな」

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/02(月) 11:36:17.93 ID:X99nAWUE0
PSの大作ゲーム(笑)がやってることじゃん

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/02(月) 11:39:40.23 ID:15ytmLHY0
任天堂がやる事なす事すべて否定的に捉える人間になにを言っても無駄

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/02(月) 11:42:35.40 ID:ExP2jBcy0
どうしてこのような思考パターンに陥る人が一定数いるのか
純粋に興味はある

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/02(月) 11:45:21.26 ID:IoDqIfjQH
つ三國無双8
つFF15

むしろ任天堂は新規IPよく出してるほう

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/02(月) 11:46:53.45 ID:1o9csXqP0
なんていうかもう任天堂のことなんて忘れて、
PSもネット環境も手放して過ごすことをお勧めする

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/02(月) 11:55:56.35 ID:ojQjUKen0
> 無難な続編とか子供騙し
FFとか無双とかじゃん

40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/02(月) 11:57:49.67 ID:Qdnf8QID0
看板タイトルのゼルダですらいきなりアニメグラにしたりリモコン振り操作にしたりオープンワールドにしたりで無難な続編なんて言葉と真逆なんだが

45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/02(月) 12:05:27.20 ID:ee2Xfv5sM
最近ソニーのノイキャンイヤフォンを買った
実にSONY製品に一度見切りを付けてから10年ぶりだが
割と良かった

値段は1万円程度のイヤフォンだが割と良い音がする

53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/02(月) 12:19:09.25 ID:I23lFln8a
わざわざ造語作るから話が遠回りして意味のわからない話が更に意味不明になる

59: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/02(月) 12:27:54.86 ID:r8JBoDqb0
落ち着けゴキちゃん

スパロボ売れてるらしいぞ喜べ

こんなことでしか喜びを味わえないんやから…

60: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/02(月) 12:31:08.86 ID:RolraHhE0
FFだっていつも新しいことに挑戦して頑張ってるだろ
結果は伴ってないけど

66: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/02(月) 13:19:43.72 ID:zyC9VPMEa
>>60
15に新しい要素なんて全く無かったよ

71: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/02(月) 14:33:10.04 ID:3kYjlO2s0
>>60
FFはコアになる揺るぎない部分が作れない、自信がないから
毎回コロコロコロコロと目先を変えまくってる印象しかない
あれは挑戦なんて呼べない

75: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/02(月) 15:28:41.12 ID:vHARzdTEd
ニンテンジョブのやばいとこは開発者が育たないこと
技術的に遅れたら次世代機でソフト開発できない
プレステ5世代のときにニンテンジョブで生活してたやつらは何を作るんだ?

78: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/02(月) 15:49:55.85 ID:9tsHY0BLr
>>75
WiiWiiUDSは独自過ぎて他のハードへの移植不可能なゲームになりやすかったけど、
switchは普通のゲーム機としても使えるしHDハードだから他ハードにも流用できると思うが

79: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/02(月) 15:54:11.79 ID:vHARzdTEd
>>78
すでに現世代ですら世界水準には程遠い
もう追いつけないんじゃ?
ダンボールで子供騙しするのかな

84: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/02(月) 18:25:01.05 ID:3kYjlO2s0
>>79
またグラフィックだけで語ってる
ゴキブリって本当に学ばないんだな

80: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/02(月) 16:05:08.42 ID:5U+7vzuu0
海外では日本のように明確に洋ゲー和ゲーみたいな分け方はしないそうだけど、
日本ほどではないが日本のゲームという認識を意識することもなくはないそうだが、
任天堂に関しては日本と近い感じで日本のゲームとは別に任天堂は特別視してる部分が
あるそうだ。なんつうの和ゲーではあるんだけど和ゲーに含めてない的な認識ね

85: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/02(月) 20:49:13.36 ID:qFnftjR00
実に日本人らしいじゃないか
外から入ってきたモノ(面白さ)を日本人好みにハイテク化して自分たちが楽しんで
それが海外でも受けるみたいな

86: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/02(月) 21:25:46.06 ID:vHARzdTEd
>>85
ニンテンジョブで生まれたソフトが?

88: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/03(火) 00:03:20.56 ID:2rzGoBjU0
自社でハード出して続編ソフト出してARMSやイカみたいな挑戦的なソフトも出して成功してるって凄くね?どれか一つでも厳しいメーカーが殆どなのに

72: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/02(月) 14:35:56.21 ID:Aa031nlLH
アナログスティックパクって振動コントローラパクって、他に何パクったっけ?

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