【悲報】クソゲーが発売される理由判明、開発者「良いゲーム作ろうと思わなくていい、とりあえず仕上げろ」

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1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/02(月) 17:19:35.62 ID:mnmbGJb80● BE:472367308-PLT(16000)
・クソゲーにもなれない真のクソゲーが発売される理由

1. 納期が短い
「とにかく納期が短いので、開発はもちろんデバッグもろくにできません。開発期間6か月とか普通にありますし、3か月しかないパターンもあります。パズルゲームならまだしもRPGですよ」

2. やる気を折られる
「開発前に上から「良いゲームを作ろうと思わなくていいから」と言われます。クソゲーを作れと言っているわけではないのですが、クオリティより納期優先ということです。とりあえず期間内に動く絵を作ってゲームっぽく仕上げろということです」

3. 予算が激しく少ない
「なぜ納期までの時間がなく、クオリティより納期優先といわれるのか、その利理由は簡単です。予算がないからです。早く作ればそれだけ予算がかからないからです。ですから計画書にはスタッフの人数と納期がキッチリと示されていて、それを絶対死守することになります」

4. リクエストだけはガンガン言われる
「時間がないから早く作れというわりには、「あーしろ」「こーしろ」とリクエストが多い。画像にグリーンを多用しろだとか、自然の風景を増やせだとか、かわいい動物を出せとか言われるのでゲームに強引にブチ込みます」

5. デバッガーがいない
「いまやデバッガーの会社があるくらいデバッグは重要なのですが、デバッガーにテストプレイをさせない会社もあります。そもそも人件費といいますか予算がないのでデバッガーを雇えません。かわりに開発者がデバッグします。開発者がテストプレイをして問題なければ納品です。問題あっても見なかったことにして納品することもあります」

6. クソゲーでも買う人は一定数いる
「クソゲーを作っておいて言いにくいのですが、クソゲーでも一定本数は売れてしまうので、「なんだコレでいいじゃん」と思った上がクソゲー理論でゲームを量産させる悪循環ができています。ある意味「画像にグリーンを多用しろ」とか「自然の風景を増やせ」とか「かわいい動物を出せ」の理論は間違ってないともいえます。それに釣られて買ってしまうですから」

(以下略)
http://buzz-plus.com/article/2018/04/02/kusoge-kaihatsu/

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1522657175/

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/02(月) 17:22:38.90 ID:bUEGILqt0
納期優先で作っても結局長期的に見れば損するんだけどな

40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/02(月) 17:42:17.43 ID:qcvGvC020
>>9
予算がないんだから長期なんて悠長なこと言ってられないって話だろ

47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/02(月) 17:47:04.29 ID:PlEtSUlY0
>>40
メーカーの信用って大事だと思うけどね
今はただでさえレビュー見て買う人が増えてるんだから

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/02(月) 17:29:30.61 ID:4nVN667o0
つれぇわ

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/02(月) 17:32:11.75 ID:lG+AwG9K0
おっとコエテクの悪口はそこまでだ

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/02(月) 17:40:31.38 ID:h9RVbZtk0
その点バンナムってすごいよな
発売直後から有料DLCを豊富に用意してるんだもん

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/02(月) 17:44:28.23 ID:OB8CNSLi0
たまに当たればいいって戦略だからこんなもんじゃね

61: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/02(月) 17:54:36.16 ID:XIJKT3hY0
バンナムは予算ありそうなのに何で全部クソゲーなのさ

69: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/02(月) 17:59:13.92 ID:pOCVAsEC0
今日も1日頑張るぞい

112: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/02(月) 18:26:36.69 ID:+ckWETDw0
最近のスクエニのリメイクは絶対許さんからな

113: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/02(月) 18:26:59.18 ID:xhHPVTN00
これどのあたりのゲームの事を言ってるんだろ
こんな作りかたで10000円のフルプライスってことかね

129: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/02(月) 18:40:05.40 ID:p9N90Z1i0
アプデで調整すればいいやという風潮
死ねば良いのに

257: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/02(月) 21:23:15.81 ID:nORIWlEJ0
時間が無かったで許されるレベルだと思ってんのか?あ?
no title

258: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/02(月) 21:24:50.73 ID:gQ/s5oIt0
ゲーム好きでもない高学歴のディレクターが増えてると聞いたな

270: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/02(月) 21:40:44.24 ID:Ypfw8q4u0
真っ先に無双8が思い浮かんだわ

284: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/02(月) 22:32:29.86 ID:0mGU8+Ea0
>>270
奇遇だな俺もだよ

271: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/02(月) 21:41:01.21 ID:38cIvq8b0
ゲームやIT業界ってこうだよな

納期は品質よりも重い!

ろくな業界じゃねーよ!w 所詮3流カスども業界

287: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/02(月) 22:35:23.03 ID:w/scKdR50
可もなく不可もなくすぐに忘れ去られるゲームより、クソゲーとして10年後まで語り継がれるほうが製作者冥利だろ

337: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/02(月) 23:44:53.07 ID:aJ2xODqq0
完璧じゃなくてもいい。合格点が70点だとすりゃ、80点目指せ。
とりあえず、バクなく動けばいい。
スケジュール間に合わせてくれ。

ゲーム業界じゃないけど、今日俺言ったセリフじゃん。

353: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/03(火) 00:13:51.62 ID:fTS/Mxui0
ゲームなんてやってみないと面白いかなんて分からんもんな
見た目が良ければ売れるし

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/02(月) 17:22:12.88 ID:FvWQQ0+f0
楽しませるためのゲームから売るためのゲームになってるのが問題

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