エフゼロとかいう任天堂が珍しくブランド保てず死なせた問題作

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1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/12(月) 23:42:04.72 ID:oXq/FnJTd
類義作:スターフォックス

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1542033724/

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/12(月) 23:49:29.65 ID:0OMwANfad
あれのアニメ化になぜGOサインが出たのか謎すぎる
同じマイナータイトルでSF系でもスターフォックスでよかったやろ

61: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/13(火) 00:18:33.56 ID:oOtcu2R30
>>4
しかしストーリーは熱かった
俺は好きだぞ

62: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/13(火) 00:19:00.37 ID:mB36w1yr0
>>61
普段アニメ見てるソクミンを馬鹿にしておいて、任天堂のアニメだとこれだもんなあ

91: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/13(火) 00:31:44.02 ID:fv7xvhkja
>>4
GBAの頃ってボンバーマンのアニメもやってたし何か異様な時期だったと思う

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/12(月) 23:49:50.28 ID:EcIHAm8ap
F-ZEROの最後はセガが関わったやつ?

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/12(月) 23:58:08.42 ID:FghJoEyr0
>>5
GBAのクライマックスやろ
出来は良かったんだが

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/12(月) 23:56:46.16 ID:9rTa6BLa0
マザーってなんで死んだの?
1・2とかプレミアついてるし

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/12(月) 23:59:50.98 ID:mHyH8YEk0
>>9
完結

145: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/13(火) 01:06:47.89 ID:aZgbm5eip
>>9
マザーはそもそも延々とシリーズ続編出すゲームじゃないだろ

149: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/13(火) 01:09:22.23 ID:VhUx9RMc0
>>9
糸井じゃなきゃマザーじゃないし糸井がもう作る気がない
そして作る気があっても糸井はまとめるのが下手すぎて製作が長い

323: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/13(火) 03:41:18.89 ID:uHxiBLoR0
>>9
元々大したゲームじゃないのに懐古の老人が思い出補正で美化してるだけのしょうもない作品だから

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/12(月) 23:57:53.82 ID:Z2PcC/YP0
個人的にはアサルトで失望したが
初代しか認めん人もいるしスタフォファンも様々だな

32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/13(火) 00:07:00.89 ID:12yEe7p70
>>11
(比較的)良かったって言える程コマンド・零が酷すぎるんやで
ハードギミック実験台の犠牲になったのだ……

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/12(月) 23:59:47.13 ID:RrIKLxJt0
スーファミのデモソフトみたいなもんだから仕方ないんじゃね
ウェーブレースとかと似たような存在

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/13(火) 00:02:55.08 ID:oOtcu2R30
任天堂でも長らく新作が出ていないシリーズなら山ほどある
カスタムロボとかスタフィーとか応援団とか

338: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/13(火) 04:08:18.31 ID:XtwOzMOxa
>>21
作ってるやつがいなかったり、任天堂に喧嘩ふっかけて潰れたりしてんだからそいつら仕方ない
カスタムロボ、応援団はな

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/13(火) 00:04:43.01 ID:brvCwmuk0
エフゼロの魂はワイプアウトが受け継いでたろ

なおワイプアウトも既に死んでる模様

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/13(火) 00:05:46.53 ID:oOtcu2R30
>>26
全く別物じゃないか?
F-ZEROはキビキビ動くけど、ワイプはフワっとした感じで

63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/13(火) 00:19:45.03 ID:K4Jm1oHg0
>>29
あのキビキビがF-ZEROの唯一無二さだわ
他はフワフワしてる
でもそういう挙動にしたら難しすぎて売れないんだろうな
>>54
でもオン以外は64で実現してたぞ?

69: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/13(火) 00:22:32.60 ID:BClv+dnx0
>>63
今の時代オン無しじゃ納得されんでしょ
TAのランキングだけで良いって人も居るかもしれんけど

72: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/13(火) 00:24:18.80 ID:oOtcu2R30
>>63
F-ZEROの挙動はfastRMXが比較的近いが
あっちはあっちで独特なブーストシステム(斑鳩みたいな属性切り替え)採用してるから代用品にはならないな

459: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/13(火) 11:57:01.21 ID:bN4ZX0r4a
>>29
両方触ってみた上で言うなら「走る」のがF-ZEROで「浮いてる」のがワイプアウトだと感じる

33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/13(火) 00:07:50.68 ID:8110m1730
>>26
死んだシリーズの魂受け継いだとか言われてる作品って余計な足し引きをして結局別物になってるから普通に合わないんだよなー
ミサイルあるF-zeroとかF-zeroじゃねえって

35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/13(火) 00:09:46.56 ID:VtT7RdFT0
ピクミン4は作ってると聞いたが

58: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/13(火) 00:17:30.95 ID:CisQLUS30
>>35
ピクミン4はミヤホンが完成が近いかも的なこと言ってて
そのあと完全に音沙汰無くなったけど
たぶん3までの面クリア式パズル&最適化でタイムアタックって路線をやめて
BotWみたいに自由に遊べるように作り変えるちゃぶ台返しがあったと推測する

36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/13(火) 00:09:48.18 ID:oOtcu2R30
そもそもワイプアウトはF-ZEROの魂継いでないし真似でもない
3Dに起こしたのはF-ZEROより早いし

150: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/13(火) 01:09:28.82 ID:aZgbm5eip
>>36
いや、3Dになったのが先でも間違いなくF-ZEROが無かったら出てないゲームだと思うが

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/13(火) 00:10:07.62 ID:WjXeeW8U0
マリオカートの反重力・200ccははエフゼロ由来だろうなw

43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/13(火) 00:11:58.66 ID:oOtcu2R30
アサルトはゲームとして見たら良作には入る
64のパワーアップ版を期待されてたから風当たりが強かっただけで
クロノアチームは頑張ったよ

45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/13(火) 00:12:23.11 ID:mB36w1yr0
>>43
でもゼロがゴミだったじゃん

54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/13(火) 00:15:42.45 ID:BClv+dnx0
30台が超高速で一斉に走る仕様上同期しっかり取ったら常にスローなるし
体当たりで大破させてくシステム的に同期適当だとクソゲーになる
オンは4台程度に絞れば可能だろうが納得されてんでしょ
だったら純粋に走るだけのfastとかで良いんじゃね

60: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/13(火) 00:18:24.37 ID:8110m1730
>>54でもバーンアウトやNFSなんかは大破させていくシステムでオン対戦あるんじゃなかった?
GX以前みたいに破壊=即ゲームオーバーじゃなくて、破壊されたら復帰するのに10秒かかるとかそんなんでいいでしょ

331: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/13(火) 03:53:34.85 ID:h7q5Stdm0
>>54
そもそも敵のマシンは体力が低く設定されてるし
プレイヤー30台じゃデスレースは無理じゃないの
爽快感がないクソゲーになりそう

106: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/13(火) 00:40:36.43 ID:2/1jyJu60
ファミコンウォーズ。
後に突撃!ファミコンウォーズとか言う別物ゲー出して音沙汰なし。

110: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/13(火) 00:43:02.54 ID:MkFhQap+0
>>106
ファミコンウォーズは単純にISが
FEと開発ライン両立出来ないだけでは
当然FE優先せざるを得ないしね…

109: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/13(火) 00:42:16.18 ID:eNSuyxrW0
エフゼロとメトロイドとスターフォックスとカービィボウル
見事に俺の好きなものだけぶっ殺してくれてありがとう任天堂w

112: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/13(火) 00:43:54.05 ID:MkFhQap+0
>>109
メトロイドは作ってるんだからええやん

111: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/13(火) 00:43:02.76 ID:1WSTRstP0
ちびロボみたいな、下手に新作を出すより過去作をHDリメイクした方が面白いようなゲームに対して、任天堂ってスゲー冷たいイメージあるなぁ
一作目が完成度高すぎて続編らしい続編が出ないパターンとかあるし(主にパネポン)

118: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/13(火) 00:47:20.94 ID:j0xeVG+z0
>>111
1作目じゃなくても3作くらいの間にネタ引き出し使い潰しちゃうケースは多々あるね
F-ZEROもまさにそれだろうし

132: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/13(火) 00:59:09.71 ID:MYSftUK50
謎の村雨城のことも時々思い出してあげてください…
前評判はパルテナはもちろん、ゼルダメトロイド良かったんだよ前評判はな
この子だけ海外展開も続編も作られなかったかわいそうなゲーム
しれっとコラボで色んなゲームに出たりはしてるけどそれだけやし

140: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/13(火) 01:05:04.67 ID:MkFhQap+0
でもそろそろF-ZEROも何か出さないと
みんなCFの事をスマブラに出てる
格闘家のオッサンと思ってしまうようになるぞ

144: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/13(火) 01:06:40.77 ID:iEx6Wd9sp
>>140
というかもう最近はツイッターで昼飯画像アップする変なオッサンとか言われてる始末だぞCF

146: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/13(火) 01:07:07.18 ID:MkFhQap+0
>>144
ファルコン・ランチ…

157: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/13(火) 01:16:15.56 ID:4xTmM0wo0
スターフォックスはもう64が良すぎただけだから終わりでも良いけど
F-ZEROなんてもろにマシンスペックで進化していくゲームなのに捨てちまったからなぁ
30人以上も魅力的なキャラ作って捨てるのは素直に凄い

168: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/13(火) 01:31:58.39 ID:n7JJbvY70
売れなくても続編作りたくなったら出せるのが任天堂

続編出して売れなかったらソシャゲ送りで墓場行きなのがSIE

売れるものしか作らないでいたら何も作れなくなったSEGA

204: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/13(火) 01:57:33.27 ID:MkFhQap+0
そういやいきなりリブートした
パルテナの続編は…
てスマブラのDLC終わらないと無理よね

260: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/13(火) 02:42:59.61 ID:iuvcgFs80
初代F-ZEROからしてたいして面白くないからな
ロンチで出したからハード性能の進化のインパクト込みで評価されてるようなとこあるでしょあれ

265: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/13(火) 02:46:53.70 ID:knsmv1kM0
>>260
初代は面白かったぞ
今やっても面白い
コースも良く出来てたし(Mute city I はRCG史上一番といっていいほどの名コース)、なによりスピード感と車体の挙動(操ってる感)が素晴らしかった
コース取りとブレーキ、アクセルの必要性の絶妙さ加減も良かった

64やGCのやつは面白くない
スピード感だけで飽きる

433: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/13(火) 10:16:41.94 ID:FdILzyq70
>>265
同意

初代が一番面白い

270: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/13(火) 02:50:43.46 ID:UkO7bnSG0
初代エフゼロは結構なダークホースタイトルになったんだぞ
本命のマリオ差し置いてゲーマーはこぞってエフゼロやりまくってという
それまでのレースゲームは見下ろし視点が多かったしセナのゲームとかないこともないけどエフゼロの完成度の高さと音楽性やSF感はまさに次世代機を感じさせるものだった
というか今遊んでも結構おもしろいよな

277: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/13(火) 02:55:41.45 ID:knsmv1kM0
>>270
完全同意
はっきりいってマリオよか全然インパクトあったもの
ちょっとしたコース取りなどがタイムにちゃんと影響されるようなレースゲーなんかファミコンなどでは無かったからな
コンマ数秒を削ることに燃えることができるRCGなんて

カックカクな(それこそfpsが10あるかないかみたいなw)ポリゴンレースゲーとちがって60fpsでめちゃくちゃヌルヌル動いてくれたし

348: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/13(火) 05:26:18.86 ID:nVFaADog0
基本的にレースゲーは対戦に向いてない
駆け引きの要素が少ないから。
それをアイテムで強引に成立させてるのがマリオカート

FZEROを新作で出すなら全く新しいコンセプトが必要

50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/13(火) 00:14:02.55 ID:xF+VpJiC0
ファルコンが運転以外の所で有名になってしまったのが悪い

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