近代美術史研究家「ゼルダの伝説BotWは、美術史の1ページに加えられるほどの作品だ」と評価

TheLegendofZeldaBreathoftheWild

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/30(金) 15:38:56.56 ID:vYDwR+rr0

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522391936/

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/30(金) 15:51:21.24 ID:c9Y3XzktH
ブレワイほんとすげー

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/30(金) 15:42:50.35
GOTY総なめに相応しい絵をチョイスしたな

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/30(金) 15:42:55.87 ID:DM7QT2CfM
デザイナーの常識やツボを徹底的に押さえてるお手本のようなデザインという内容だった

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/30(金) 15:43:29.48 ID:vYDwR+rr0
>自然の景色を見て「まるで絵みたいだ」という感想を漏らす。
 この「絵みたいな」風景を自然の中に発見していくという美意識が生まれたのもまたロマン主義時代であり、人々はこれを「ピクチャレスク」と呼んだ。
 これはゼルダ姫が残した「ウツシエ」を手がかりに思い出の場所を特定していくという、『ゼルダの伝説 BotW』の主要クエストにも通じる美意識である。

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/30(金) 15:45:44.63 ID:vYDwR+rr0
>先述したように、『ゼルダの伝説 BotW』において、リンクはゼルダ姫が過去にシーカーストーンのウツシエ機能で写真を撮影したロケーションを捜す。
 つまり「絵のような」風景の探索がこのゲームのメインチャレンジに設定されている。
 さらに、チュートリアルの最後に訪ねる場所が時の神殿跡だという点が非常に重要だ。アーチや窓、柱の形状を見るに、この神殿の建築は中世ヨーロッパのゴシック様式を模している。
ロマン主義の風景画にとって、ゴシック教会の廃墟はもっとも好ましいモティーフのひとつだった。

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/30(金) 15:46:46.36 ID:vYDwR+rr0
>たとえばジョゼフ・マロード・ウィリアム・ターナーが描いたティンターン修道院の廃墟画がその代表例である。
no title

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/30(金) 15:51:03.72 ID:DM7QT2CfM
>>15
時の神殿がまんまやね

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/30(金) 15:48:41.01 ID:vYDwR+rr0
>『ゼルダの伝説 BotW』のプレイヤーは、このターナーの絵によく似た時の神殿のピクチャレスクな廃墟で、亡国ハイラルの王から100年前の悲劇のいきさつを聞かされ、本格的な冒険に旅立つ。
 そこで最初に目指すよう促されるのが、双子山と呼ばれる、やはりピクチャレスクな奇岩である。

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/30(金) 15:44:36.07 ID:5Mij41gX0
芸大美大出身者も多いから実際知識として知ってたんだろうなあ

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/30(金) 15:47:40.03 ID:HYSUlgeBp
オープンワールドなのにプレイヤーの行動がうまく誘導されるって事は
自然と絵になる風景も誘導線の先に置いてあるって事だよな

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/30(金) 15:52:21.70 ID:Vw93O6jD0
初代ゼルダのセルフオマージュなの知らないの?

左:ファミコンゼルダ
右:ブレスオブザワイルドのコンセプトアート
no title

56: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/30(金) 16:08:30.68 ID:/gK2UzEdd
記事に引用されてるけど
パッケージの構図はトリミングした後の構図だからな

69: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/30(金) 16:13:28.79 ID:8uMjoGXdp
>>56
それでさえまだ一部分

67: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/30(金) 16:12:37.39 ID:Vw93O6jD0
左:ファミコンゼルダ当時の公式イラスト
右:ブレスオブザワイルドのコンセプトアート
no title


メインアート
no title


パッケージ化
no title

68: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/30(金) 16:12:59.58 ID:oy4vbNWvM
これが全体で、パッケージは切り取りだと思うけどね
no title

冒険ガイドブックより

81: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/30(金) 16:20:34.08 ID:OxeOh8g7d
>>68
山の頂上じゃなかったのかw

70: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/30(金) 16:14:31.98 ID:/gK2UzEdd
>>68
おおそれは知らなかった

97: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/30(金) 16:32:17.36 ID:aw8uPcNLp
三人称アクションは操作キャラの背中を一番長時間見ることになるからこの構図が一番印象に残るんだよな

59: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/30(金) 16:09:56.61 ID:uZQ7WWWc0
美術好きならもっと楽しめたのか

63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/30(金) 16:10:41.50 ID:oqvLlpnX0
>>59
美大生が絵作りしてるからそうなんだろね

71: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/30(金) 16:14:59.83 ID:6Q/weuol0
黄金比みたいなもんで綺麗と感じる人間の本能がセンスって奴やで
引用てアホかと

100: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/30(金) 16:34:24.37 ID:xISm3a5W0
>>1

no title

それよりもジャパンエキスポのポスターがカッコイイ

121: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/30(金) 17:10:41.26 ID:otXLSbS9p
>>100
青沼ww

163: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/31(土) 00:40:53.79 ID:9E8Ot6dt0
>>100
割と目立つ位置に青沼おって草

116: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/30(金) 16:58:38.56 ID:2VYe1CiTK
>>100
このイラスト好きだったw
もう一枚パリのカフェで寛いでるリンクたちのイラストも良かった

118: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/30(金) 17:05:36.99 ID:IqBFJY/w0
>>116
これか
no title

124: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/30(金) 17:15:54.82 ID:2VYe1CiTK
>>118
これこれw
どっちもJapanExpoらしい良いイラストだと思う

62: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/30(金) 16:10:29.62 ID:HYSUlgeBp
何分かに一回はプレイ中に絵になる瞬間があるゲームだから
西洋美術のデータベースを叩き込んだAIにゼルダのプレイ動画を見せて構図を探させてみたいな

32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/30(金) 15:54:20.99 ID:oqvLlpnX0
ピクチャレスクなんて横文字始めて聞いたわ
知らないうちに美大生が作ったゲームの中で絵画の世界を冒険してたのか

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/30(金) 15:54:12.71 ID:ij2VYQZ10
任天堂すげえな
ゲームと美術なんて正反対のジャンルってイメージあるけどそれをうまく昇華させるなんて
記事を読んで感心させられたよ

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