1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/13(日) 14:13:17.16 ID:kFdatOU0M
「レベル上げてスキルを自由に振り分け」系ゲームが「死ぬほど苦手」という人の声
2021/06/11 21:00キャリコネ
死ぬほど苦手なゲーム
RPGを始め、レベルアップすることで能力が伸びる形式のゲームは多い。レベルが上がる際に伸びるステータスが固定だったり、ランダムだったりする作品は、昔からよくある。
一方で、タイトルによってはレベルアップの時に任意の成長ボーナスを付与できるものもいくつか存在している。今も概ねこの系統のゲームは出続けている。
僕はこういうゲームが好きだ。魔法メインのキャラを作るために知力を多めに振ったり、「とりあえず序盤は物理攻撃を優先してサバイバルするか」などの浅はかなスキル振り分けをして後半四苦八苦したり、そういう自由度が楽しめるから。ただ、この手のシステムに対して「ちょっとなぁ」ってなっちゃう人もいるようだ。(文:松本ミゾレ)
「自由に育成してやって」と言われても、攻略サイトを見てしまうって人は多い
先日、2ちゃんねるに「ゲーム『レベルアップおめでとう!ステータスやスキルポイントは自由に振っていいよ!』←これ」というスレッドが立っていた。スレ主はこの方式のゲームについて「死ぬほど苦手」と書き込んでいる。
https://news.nicovideo.jp/watch/nw9446754
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1623561197/
5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/13(日) 14:14:19.87 ID:YJskrS4n0
わりとわかる
振り方失敗したらどうしようって悩むよね
8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/13(日) 14:15:47.25 ID:6lVWHeeX0
リセットのコストが安ければ何の問題もない
9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/13(日) 14:16:05.48 ID:JPGKuHmOM
わかるわ
攻略サイトみてしまう
13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/13(日) 14:17:03.48 ID:HewNLnze0
リセットできるようにはしてほしいな
17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/13(日) 14:18:27.53 ID:Tkc8Vb8i0
400パターンくらいに枝分かれするツリー作っても最適解が速攻で攻略サイトに上がるから複雑化は殆ど意味ない
18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/13(日) 14:18:38.44 ID:Ve7aY/vu0
スキルツリーは苦手だわ
21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/13(日) 14:19:53.35 ID:TfY5/DcYH
個人的にはリセットしたけりゃキャラ作り直せくらいでいいと思うんだけど
もうそんなの流行ることは無いんだろうな
22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/13(日) 14:20:11.07 ID:mDBrp+ZD0
面倒くさいよなその後の戦闘でもあまり違いが分からないし
26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/13(日) 14:22:27.56 ID:/83znbrY0
ノーコストでいつでも振り直しできれば別に固定でもランダムでもどっちでもいい
コストが大体かかるよね
安ければいいけど、やり直すことが難しいって人生みたいですごく窮屈
28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/13(日) 14:22:39.67 ID:elbylsot0
筋99とか運99とかにちゃんと意味のある仕様ならあってもいい
振り直し仕様も欲しいけどな
30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/13(日) 14:24:36.53 ID:n+C3EBcv0
これは分かる
32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/13(日) 14:25:35.88 ID:F0fDC5/K0
でもソウル系で固定だったらクソつまらんと思うけど
33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/13(日) 14:25:59.43 ID:mDBrp+ZD0
コンピュータにおまかせとかの選択肢があればそれでいいかもな
38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/13(日) 14:26:56.96 ID:MzDLVY3a0
レベルアップですぜ
あんたもせいちょうしたもんだ
57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/13(日) 14:41:41.29 ID:YG4hWKL9p
>>38
これな
39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/13(日) 14:27:13.83 ID:YDRVfeak0
マリオRPGでこういうのは攻撃に極振りしとけって学んだ
43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/13(日) 14:28:21.23 ID:h6WP56pa0
失敗したなーって時
簡単に戻せるなら、むしろいろいろ出来て好き
でも、スキリセ出来るとかスキルは全部取れるとか始めた時点でわからないと、結局攻略頼みになる
48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/13(日) 14:32:17.35 ID:4qY7hgSd0
基本攻撃極振りで問題無し
51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/13(日) 14:33:26.89 ID:s4Z7P15k0
ペーパーマリオRPGのバッジシステムが最適解…ではないか
53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/13(日) 14:35:35.67 ID:ue4DgfCt0
いまいち違いとか効果がわからなくてどうでもいいってのはあるかも
中には動画で説明が出てくるのもあるけど
56: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/13(日) 14:40:01.42 ID:F4HZ28BA0
レベルアップって経験積んで強くなるはずなのにその瞬間にできるようになる事選ぶっておかしいよな
61: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/13(日) 14:43:33.84 ID:fm2QbcUbd
>>56
FF2の場合、使っていた武器なり魔法なりが
レベルアップするから利に叶ってるな
武器攻撃すると頭が悪くなるのはさておき
58: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/13(日) 14:43:23.35 ID:Hv9vinry0
昔のメガテンの魔法使えないのに魔と知に振っちゃった罠とあと運が何に影響するのか問題がトラウマになってるんだろ
魔と知は一応耐性防御があがってたりとかになってたんだろうか?
63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/13(日) 14:45:42.35 ID:fm2QbcUbd
>>58
知恵が低い(つまりバカ)とアクマとのTALKが上手くいかない
って聞いたことはあるが本当かは不明
68: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/13(日) 14:50:46.50 ID:fm2QbcUbd
ステータスの上がり具合がいろんなマスクデータで
左右されて、思う様に上がらないおひいさまには不満ないんかね
74: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/13(日) 14:54:34.38 ID:O7wHdlspa
デビルサマナーという、序盤で育成にヘマをするとエンディングが見れないというとんでもないクソゲーがあってだな
自由っていうなら、能力値の振り分けをやり直しできるようにしてほしい
83: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/13(日) 14:59:43.97 ID:7vFHwXFNr
最適解は運に極振りです
こんなんだから嫌になるんじゃないかな
87: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/13(日) 15:02:26.04 ID:fm2QbcUbd
>>83
タクティクスオウガは実は運が強いほど強くなるゲームだったな
カードでしか上がらないし下がる場合もあるんだけどね
84: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/13(日) 15:00:14.89 ID:m6AHvyeD0
そもそもレベルアップってそれまでの行動の結果なのに
スキルポイントをふるってのがおかしい
86: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/13(日) 15:00:41.99 ID:o/ZdF0Aer
スーパーマリオRPGの選べるボーナスポイントでええやん
あれも結局伸び率がいいやつ選んじゃうが
85: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/13(日) 15:00:24.01 ID:5PO4wHjPd
こういう系統で全スキル習得不可能の類はなんかモヤっとする