大は小を兼ねるって言葉を知らないのかな
引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1521600051/
28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/21(水) 12:01:59.87 ID:d19x85G1a
>>1
それは半分正解だったね
大容量メディアを使ってるところはそのせいで
容量の圧縮技術が疎かになり
ロード時間も長くなって
ゲームの大半の部分をグラフィックに頼るという
怠惰を生み出してしまった。
それは半分正解だったね
大容量メディアを使ってるところはそのせいで
容量の圧縮技術が疎かになり
ロード時間も長くなって
ゲームの大半の部分をグラフィックに頼るという
怠惰を生み出してしまった。
これは業界にもユーザーにもマイナスだろうからな。
85: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/21(水) 15:27:40.37 ID:r+DXyboCa
>>1
今もだけど
昔は容量≒開発費だったから
大容量メディアが一般的になると開発費の増大を招き
結果中小に甚大な赤字を発生させて
大手の同じような作品しか生き残れなくなることを危惧してたんやで
今もだけど
昔は容量≒開発費だったから
大容量メディアが一般的になると開発費の増大を招き
結果中小に甚大な赤字を発生させて
大手の同じような作品しか生き残れなくなることを危惧してたんやで
2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/21(水) 11:42:03.49 ID:WS+R4jva0
でも容量少ないとゲハは叩くじゃん
27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/21(水) 12:00:28.92 ID:hTyQ2YRm0
>>2
ゼルダbotw、13GBのペラペラ
みたいなので腐るほどスレか立ちまくってたな
ゼルダbotw、13GBのペラペラ
みたいなので腐るほどスレか立ちまくってたな
3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/21(水) 11:42:40.70 ID:4qoceJ/z0
開発者にとって容量が小さくて得する事なんか何も無い
メモリもセーブ用ストレージもメディアも
4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/21(水) 11:42:41.89 ID:kO8IHABT0
DSのとき容量不足を言い訳にゲームを劣化させてるところがあったから大容量のほうがいい
ぶつ森てめーのことだよ
ぶつ森てめーのことだよ
5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/21(水) 11:43:41.01 ID:G1J4Osx/0
DVDに100M以下のデータしか入ってないとかあったな
6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/21(水) 11:44:49.30 ID:EweMJmF40
しょぼいメーカーってショボゲーでもやたら容量使うからなw
13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/21(水) 11:51:12.12 ID:Pz/BOSsHa
>>6
そうね
面白いゲーム作るとこほど大体容量は節約出来てる
そうね
面白いゲーム作るとこほど大体容量は節約出来てる
20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/21(水) 11:53:48.43 ID:WCB0MSDo0
>>13
ファミコンでもやってろよ
ファミコンでもやってろよ
8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/21(水) 11:48:06.38 ID:uAW3ihar0
現在のゲームは当時と違うものになってるから滅んだも同然では
9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/21(水) 11:48:20.55 ID:ky2GpcwE0
杓子耳掻きにならず
10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/21(水) 11:48:44.90 ID:WCB0MSDo0
しょぼハードだといまだに容量節約とか無駄な作業が必要らしいね
時代遅れすぎる
時代遅れすぎる
12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/21(水) 11:50:21.15 ID:2maTKJHZ0
ゲーム1本のデータ量でスイッチを煽っていたゴキブリも
最近100GB越えのゲームが出てきて涙目だなwww
最近100GB越えのゲームが出てきて涙目だなwww
16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/21(水) 11:52:00.57 ID:FJI1x0oE0
日本版ブルーレイアニメは見事に大で小をかねている
18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/21(水) 11:53:26.47 ID:9jJ/o4Ou0
これからDL比率が上がってく時代なんだから
メディアどうこう以前にデータなんて軽い方が良い
ディスクメディアいっぱいまで使うという発想は10年前のもの
メディアどうこう以前にデータなんて軽い方が良い
ディスクメディアいっぱいまで使うという発想は10年前のもの
24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/21(水) 11:58:33.45 ID:qKadeNr2x
>>18
ローエンドのゲームならそれでいいが
4K以上のハイエンドゲームにそれは通用しない
ローエンドのゲームならそれでいいが
4K以上のハイエンドゲームにそれは通用しない
19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/21(水) 11:53:41.45 ID:swXa4bRD0
最近ゴキちゃんがUBDの大容量が業界を滅ぼす言ってた。
21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/21(水) 11:56:24.72 ID:FEUKbmw0K
でも容量増えてきて海外のAAAクラスのやつって
コケたら会社ふっ飛ぶぐらい開発費高騰してるし
もうけっこう限界じゃね?
コケたら会社ふっ飛ぶぐらい開発費高騰してるし
もうけっこう限界じゃね?
25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/21(水) 11:59:11.70 ID:Pz/BOSsHa
>>21
FF15なんかも回収しなくちゃいけないのかまだDLC出してる有り様だからな…
FF15なんかも回収しなくちゃいけないのかまだDLC出してる有り様だからな…
22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/21(水) 11:56:39.34 ID:cu0QFiad0
「メディアの容量いっぱいあるから埋めるためにムービー入れようぜ」
ここからゲームの衰退が始まったろ
ここからゲームの衰退が始まったろ
29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/21(水) 12:02:53.57 ID:hpHFSyXz0
作業量やコストは大容量化に伴って高騰してるというのに…この業界着実に終わっていってるよ
30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/21(水) 12:05:49.35 ID:hTyQ2YRm0
今って60GB以上が当たり前だけど
ゲーム部分が15GB
ムービー、ボイスが40GB
残りが予備
みたいなかんじか?
ゲーム部分が15GB
ムービー、ボイスが40GB
残りが予備
みたいなかんじか?
33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/21(水) 12:09:32.36 ID:fkKGbKxx0
>>30
ゲーム 20
ボイス 35
なんか色々 5
4Kテクスチャパック 80
ゲーム 20
ボイス 35
なんか色々 5
4Kテクスチャパック 80
こんな感じ
38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/21(水) 12:21:08.46 ID:8Gdr5RWq0
>>30
ゴキブリは馬鹿だからその配分が逆だと思っている節があるんだよなぁ
ゴキブリは馬鹿だからその配分が逆だと思っている節があるんだよなぁ
34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/21(水) 12:16:41.17 ID:fMh85P380
確実に滅びに向かってると思うわ
ソフト数減るだろ今年
ソフト数減るだろ今年
35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/21(水) 12:18:26.40 ID:Zz0R4SRO0
プリレンダムービーよりもテクスチャや音声のが比重はデカイだろ
FO4の公式4kテクスチャとかアホみたいにデカかったし
39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/21(水) 12:22:27.14 ID:lLi0VWy50
重厚長大はマニアにしか受けないから滅びると任天堂の組長が言ってたな
スイッチ以外のcsの悲惨さは、さもありなん
スイッチ以外のcsの悲惨さは、さもありなん
45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/21(水) 12:41:20.83 ID:5VJyebqXp
日銭が安定して入ってくる状況を途絶えさせない前程なら、開発期間5年とかでもやっていけるのかなぁ。
でもそんなやり方だから客に飽きられたり去ってしまうのではないか。
一つのプラットフォームが現役期間中に製品が出せない様な開発体制って、実はかなりヤバイのでは。
でもそんなやり方だから客に飽きられたり去ってしまうのではないか。
一つのプラットフォームが現役期間中に製品が出せない様な開発体制って、実はかなりヤバイのでは。
46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/21(水) 12:51:22.20 ID:b/tF+rA0x
容量に制限があった方が製作側もアイデアがけっこう浮かぶんだよね
60: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/21(水) 13:22:58.55 ID:Pz/BOSsHa
>>46
何でもかんでも詰め込もうとするからな…
制限がある程度あると取捨選択するようになるから無駄なものが省かれる
最近のがクソゲーになりやすいのってその辺が大きいと思う
何でもかんでも詰め込もうとするからな…
制限がある程度あると取捨選択するようになるから無駄なものが省かれる
最近のがクソゲーになりやすいのってその辺が大きいと思う
50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/21(水) 12:56:30.04 ID:90tfse400
実際に滅びに向かってると思うわ
海外大作もガチャ課金当たり前になってきてる
海外大作もガチャ課金当たり前になってきてる
51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/21(水) 12:56:32.07 ID:7oZ79ebCM
それは64当時カートリッジでロイヤリティが欲しかった任天堂の発言だからな
54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/21(水) 12:58:28.87 ID:3x6DzuDup
>>51
任天堂じゃなくて横井軍平じゃねぇのこれ
任天堂も大容量言い出して嘆いてた
任天堂じゃなくて横井軍平じゃねぇのこれ
任天堂も大容量言い出して嘆いてた
55: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/21(水) 13:04:07.23 ID:7oZ79ebCM
>>54
山内の発言だった筈
山内の発言だった筈
63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/21(水) 13:25:54.82 ID:qKadeNr2x
4Kテクスチャだけで数十GB以上使うからな
逆に無駄なものを入れる余裕は無くなってる
逆に無駄なものを入れる余裕は無くなってる
65: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/21(水) 13:28:23.83 ID:chiLaf0j0
未だにムービーとか言ってるやついてワロタ
66: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/21(水) 13:31:04.37 ID:89qsiaPN0
>>65
タイタンフォールとか音声に二桁GBとか使ってたぞ
タイタンフォールとか音声に二桁GBとか使ってたぞ
68: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/21(水) 13:41:44.24 ID:FkJ8FtA10
スゴイものが基準になるから大作傾向になってソフト数が減る
ショボいけどたくさんあるスマホに負けてるのが現状
デカイと面白いは相関しない
ショボいけどたくさんあるスマホに負けてるのが現状
デカイと面白いは相関しない
74: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/21(水) 14:13:43.83 ID:NvKhJIZm0
音声も品質を上げると容量を食うみたいだな
41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/21(水) 12:25:01.64 ID:TrNKP8ej0
物量がこなせなくなって死んだメーカーも多いけどな