ゲームの影響で一般社会でも日常的に使われるようになった言葉

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1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/31(月) 19:18:54.02 ID:z+feuJZP0
ほとんどがRPG由来で浸透した言葉が多いだろうけど

経験値

面白い事にドラクエを遊んだ世代がメディアや社会に出てくる前は使われていないのに
現在では日常的に使われている言葉
元々は存在したのだろうけど平成になってから一般化した言葉

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1598869134/

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/31(月) 19:19:17.68 ID:TRiQwVabd
レベル

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/31(月) 19:21:28.07 ID:/TioP5iZ0
チート

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/31(月) 19:22:50.20 ID:z+feuJZP0
ポケモンの影響が強い言葉として
進化と属性はポケモンの後からよく見る様になったな
進化はいまだとちょっとしたバージョンアップ程度の意味で使われるけど
それ以前はまったく異なる製品に対して進化と使われていた

属性は一般的ではないけどポケモンの後にやたらと属性と相性が漫画やゲームでも取り入れられる様になった気がする

30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/31(月) 19:32:34.62 ID:8jAzM/Saa
>>7
ポケモンの影響だとゲットもそうだね
使いだしたのはアニポケだけど

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/31(月) 19:26:34.40 ID:mE7zd9vjd
リセット

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/31(月) 19:27:20.29 ID:ymSCigUnd
勇者と魔王

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/31(月) 19:27:31.74 ID:x3LZnbfQM
バグる

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/31(月) 19:30:29.64 ID:pDN0ZRBfM
怒りゲージ

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/31(月) 19:32:43.89 ID:hvcNMSbR0
経験値って言葉自体がなかったから
前まで文字変換を経験だけ先にやってあたいって打って変換してたな

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/31(月) 19:34:17.19 ID:zyS9bdVX0
フラグ

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/31(月) 19:34:50.28 ID:BvPfdsYSM
ラスボス

40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/31(月) 19:35:16.86 ID:ledgiYzr0
連打とか

42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/31(月) 19:36:16.70 ID:TdOPlK000
無双というか、「無双する」という動詞的な使われ方をするようになったのは確かにゲームの影響かな

44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/31(月) 19:37:05.78 ID:hvcNMSbR0
無理ゲー使っちゃう
ゲームに対してじゃないよ

45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/31(月) 19:37:34.28 ID:q10GsDPha
装備
主にジャケットとかで使うかな

46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/31(月) 19:37:38.51 ID:q6me1wR/0
裏技とかもゲーム由来じゃない?

48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/31(月) 19:38:58.88 ID:hvcNMSbR0
>>46
バグもそうなるのかな
こっちはプログラミンング由来でもあるけど

49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/31(月) 19:39:22.09 ID:9fTy6faL0
好感度

58: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/31(月) 19:42:51.85 ID:JZtXqIMF0
クリアする

61: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/31(月) 19:43:04.62 ID:hvcNMSbR0
アイテムなんかもゲームとは関係ないかもしれんが普通に使われる言葉になったな

62: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/31(月) 19:43:19.60 ID:SDxmhufS0
「カオス」はゲーム由来か?

76: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/31(月) 19:52:39.95 ID:z+feuJZP0
>>62
FFを遊んだ人たちが使う様になったり
FFに影響された人が描いた漫画とかで使われて
ゲームの影響が大きいだろうね
ギリシャ神話が語源で神話に由来して使ってる人は少ないだろうね

63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/31(月) 19:44:08.70 ID:8jAzM/Saa
ドラクエ由来が多いな
FFだとクリティカル辺りか
レポートはポケモンで覚えた奴が多そうだな

67: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/31(月) 19:47:07.80 ID:7uKSzVok0
有名なのは光栄の「軍師」
普通は参謀なのだが、光栄が広めた。

あとは「ムリゲー」かな

72: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/31(月) 19:50:28.66 ID:hvcNMSbR0
ダメージあたりはどっちが先かわからんな

73: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/31(月) 19:50:53.98 ID:s97oiZVVa
勇者はゆうじゃと読む方が多いくらいだったのにゆうしゃに統一されたな

75: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/31(月) 19:51:55.95 ID:MBZ8g4M/M
1up

85: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/31(月) 20:01:23.37 ID:hvcNMSbR0
ボーナスゲームとかボーナスタイムは使っちゃうな

92: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/31(月) 20:08:29.89 ID:ZWxoheWF0
無敵

103: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/31(月) 20:15:01.11 ID:sYzNcPda0
>>92
「最強である」「敗北しない」という意味では以前から使われていたが、「被害を被らない」「行動を阻害されない」という使われ方はゲーム由来だろうな

97: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/31(月) 20:13:16.27 ID:mv3ByI7Zp
ゲームオーバー

109: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/31(月) 20:18:48.99 ID:AroEi19I0
相殺

112: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/31(月) 20:23:58.30 ID:5f0q/uw2d
課金だろな
これ請求する方の意味だけど払う側として浸透してる

114: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/31(月) 20:26:57.22 ID:SArZdcSgM
コンボ

122: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/31(月) 20:34:45.25 ID:HR/H/0Ch0
デフォルト

134: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/31(月) 20:51:20.33 ID:F3R81w5W0
一般かは知らないが無双は意味が変わってしまったような

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