和ゲー「草原、砂漠、雪山、天空都市」、洋ゲー「ずっと似たような景色」

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1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 08:11:48.06 ID:3loC/ptE0
こういう傾向有るよな
なんでだろうな

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1520723508/

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156: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 13:26:38.39 ID:B4OEt6rD0
>>1
小さな島ほど地形が複雑なのよね
離島とか行くとわかる
離島だとマジでOWみたいな複雑な自然環境に出会えるからなぁ

大陸はずーっと同じ景色ってことなんだと思う

163: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 13:29:53.01 ID:CyLcPAE7a
>>156
西表島とか標高ごとにいろんな植生が観れるとかあるもんな

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 08:17:53.36 ID:3mmsDu6A0
リアル目指し過ぎて融通が利かない

241: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 14:39:38.67 ID:M7xMJdTe0
>>2
欧米人って真面目にゲーム作りすぎてるよね
結局それってセンスないってことなんだよ

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 08:25:24.84 ID:J40a0ADx0
ウィッチャー3がこれ

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 08:53:55.13 ID:KXx5uoZP0
>>3
スケリッジもトゥサンも特徴的やん

70: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 11:39:59.92 ID:sfc0XM5Bd
>>3
歩いていける距離で激変したら変だし、フォトリアルな今どきのタイトルだと尚更
それでもウィッチャーで地域性ははっきりあると思うけどな、アレが判らないってのはちょっと問題があると思う

つーかロケーションをコロコロ変えるってのは2006年のオブリビオンでやって、やっぱ違和感が有るって結論

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 08:26:21.39 ID:ZKSYXkAOd
確かに色々な地方を旅するような洋ゲーって少ないな
後半景色に飽きてくる

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 08:27:46.80 ID:CyLcPAE7a
住んでる土地のスケール感が違うんだろう

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 08:35:35.88 ID:EvqWX0pz0
クリアして違うゲームを遊び始めたら、また同じような景色だったり

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 08:42:40.22 ID:H9eAFVZR0
オープンワールドで大してマップがデカくもないのに
砂漠やら雪山が隣接してたら世界観ぶっ壊れるからそういうの重視するタイプのゲームだとしょうがない
和ゲーは別ゲーとコラボしまくったり世界観とかそういうのあまり考えてなさそうだから
別にどうでも良いんだろうが

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 08:45:25.10 ID:D2cdZ54C0
>>10
ゼルダはそういう違和感まったくなくてすごいよな

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 08:43:01.79 ID:QSkUbqij0
欧州はどこを走っても同じ様な景色がずっと続く
日本は四季折々、豪雪地帯から熱帯気候、田園風景から大都会まであるからちょっと移動するだけで全然景色が違う

この辺りの価値観の違いがあるから洋ゲーって意外とスケールが小さく感じるんだよな

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 08:45:05.30 ID:535fH70f0
景色だけじゃなくてプレイヤーのやることも同じようなことばっかなんだよな
和ゲーもそんな幅ないけど洋ゲはほぼワンパターン

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 08:46:17.92 ID:mkbX6ud/0
色調も黒と灰色と緑くらいだしな
その辺が単調で同じ様なゲームばかりに見える

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 08:49:51.09 ID:LkHO/DE90
だってどんだけリアルにしたって現実の景色にはかなわないだろ
リアルなオープンワールドやりたいならポケモンGOやってたほうがよっぽど感動あるよ

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 08:57:53.24 ID:D2cdZ54C0
世界中を冒険するゲームってマリオが起源?

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 08:58:37.79 ID:1IBNSQOwM
洋ゲーは色々統一して開発速度速いイメージ

23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 09:00:09.13 ID:lVsVwZj60
むしろ大半草原でいいと思う
雪山とか岩場とか長々やりたくねえし

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 09:01:19.47 ID:obcrl2s9d
現実の世界を引き写しにしただけのリアルな世界じゃなくて
ゲームだから表現できる現実では見れない様な幻想的な風景の中を冒険したいわけじゃん

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 09:02:26.72 ID:pRL8hAGY0
でも日本も草原、雪山、砂漠、火山のパターンばっかりになりつつある
特にラストは火山が多い

32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 09:12:50.17 ID:1IBNSQOwM
>>27
まあそういうのは前人未踏の場所じゃないと箔が付かないから仕方ない

28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 09:02:51.22 ID:WC/5gPgP0
洋ゲーはリアリティ、現実の延長を求めてるからな
外人はアホだから
でもそのおかげで日本漫画映画とは違ってアメコミ映画は現実と繋がってクロスオーバーもできるけど

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 09:09:45.91 ID:qfnUjZz20
CoD IWやDESTINY、タイタンフォールなどのSF的でメカニカルでカッコいいグラフィックのゲーム見ちゃうと
日本のゲームってどうしてこういうゲームが作れなくなったんだろうなーって思うんだよね
いつまでたっても剣と魔法のファンタジー(笑)とか原始的で科学技術が発展してないつまらん世界観のゲームばかり
宇宙やSFモノへの情熱が足りなさ過ぎる
昔はシューティングゲームなどでかなり頑張ってたのに

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 09:20:45.23 ID:vKBdagkK0
>>31
そら日本じゃ洋ゲーのSF的でメカニカルなモノが「カッコいい」って思われないからな

33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 09:19:15.20 ID:JLOMc+xW0
火山は中盤ぐらいのイメージが強いな
ボスに氷属性攻撃と火属性耐性で対策しやすいゲームが多い

35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 09:23:12.34 ID:RiEkc//10
雪が終盤かな

36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 09:26:59.32 ID:Z18xo1ZD0
マリオカートとかでもそれは思うな
どのシリーズのマリカも雪原ステージとか溶岩ステージとか岩山ステージ必ず用意するんだけど
他のレースゲーム天候とか起伏が乏しすぎるわ
ゲームなんだから1コースはそういうのも用意しとけよ

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 09:55:51.94 ID:WKZg87fG0
オブリなんかは割といろんな地形あってよかった

42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 09:57:41.41 ID:O3Xr8dSC0
洋ゲーってマップの色と敵キャラの色を同系にしたがるよな。
馬鹿なのかな。

44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 10:01:39.86 ID:86qxMYxuM
洋ゲーの色というかステージほんとに飽きる
リアル調をゲーム化したときの短所を修正できてない
なんでサラリーマンみたいなコピペ人間がゲーム作ってるのか能力低すぎ

47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 10:09:08.73 ID:mwnqTvK30
まんまり聞かないけどドラゴンエイジインクイジションは良かった
そこそこのサイズ、様々な環境のオープンワールドマップが複数って形

60: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 10:42:53.24 ID:iE5Knu/PM
>>47
あれは単にエンジンのせいででかいマップが作れなかったってだけなんだけど上手く作用したな

50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 10:12:22.40 ID:1S57v5Nz0
ウィッチャー3は本当にこれだった
しかも移動手段が塀も飛び越えられないあのバカ馬でストレスの貯まる一方だった

53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 10:15:37.06 ID:oFuFvtRA0
俺の洋ゲー興味ない理由もどれも同じに見えるからだわ。画像だけで何かわかるやつっているもんなの?

54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 10:16:45.41 ID:2kXfhGjcH
UIないと
リアル調洋ゲーの判別は無理じゃね
特にシューター

57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 10:20:22.31 ID:ggBo2TZp0
メトロイドプライムは確か海外開発なんだっけ?
あれのフィールドはセンス良いな

59: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 10:40:26.23 ID:u77egggTa
ゲームなんだから細かい事気にせずいろんな景色を表現してほしいわ

65: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 11:04:11.79 ID:mt8odM1/0
実際リアルにあるような場所より見たこともない場所冒険したいもんな

洋ゲーは進歩なさすぎ

66: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 11:14:49.74 ID:YG9Tf7gdd
和ゲー
村→城下町→草原→砂漠→海→日本風→雪国→火山→異世界

68: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 11:36:20.43 ID:UStFi6ABp
ヴァルキュリアも海外制作だとCOD見たくなるんだろうな

75: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 12:06:30.97 ID:I+3+1Y8xp
ウィッチャーのひたすら湿地帯と森の繰り返しはマジで死にかけるくらい退屈だったな
ゼルダが海外で評価されてるのは雪国も火山も全部あるからなんだよね

76: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 12:07:51.75 ID:f0kgakwV0
ウィッチャー3は景色が変わらない網走くらいを歩いてる感じがする

77: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 12:08:22.57 ID:sfc0XM5Bd
ウィッチャーの世界観で雪国や火山が有ったらギャグだろw

80: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 12:18:19.95 ID:JrON5rRT0
洋ゲーはフィールドデザインにゲーム的デフォルメを
容認しないという所に限界がある

ファンタジー題材でも地形だけはリアル志向

188: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 13:44:25.32 ID:Wbj0eJxza
>>80
フィールドとグラだけリアル志向にする気持ちがよく分からんな

どっちかと言うと見かけリアルなのに、重力軽くて滞空時間がおかしかったり、
寒かろうが篤かろうが金属鎧ずっと着てたり、そういう方が見てて萎える

肝心な挙動は非リアルなのにガワだけリアルって違和感半端ない

82: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 12:20:34.82 ID:YG9Tf7gdd
和ゲーで旅の途中で和風の町にたどり着いたときの安心感

86: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 12:37:32.66 ID:QNMaNzcfd
ゲームなんだし面白けりゃいいだろ
「面白いけどこんな所に火山があるのはおかしい…むむむむ、クソゲーだ!」とはならさ

87: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 12:42:12.76 ID:RyU5c07X0
マイクラぐらいはっきり変化があっても当方一向に構いません
地下にももっとバリエーションあっても良いのよ?

88: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 12:42:50.76 ID:f3QwW8OZ0
ウィッチャー3の悪口はよせよ

91: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 12:46:49.47 ID:HbWH0L9c0
世界中を駆け巡るスケールのドデカい大冒険ってのは
和ゲーRPGの続編で冒険の舞台や世界設定がリセットされてしまう原因

97: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 12:49:44.34 ID:CyLcPAE7a
>>91
なるほど、行き尽くしちゃうもんな

オブリやスカイリムは一地域の話でそれが何作かあると世界観のスケールの大きさを演出できるもんな

まぁでもしゃーない
島国育ちだから分からんもん俺らは

92: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 12:46:54.99 ID:f3QwW8OZ0
ウィッチャー3は景色も含めて
どこいってもあの水死体みたいなドラなんとかという雑魚ばかりがポップする

94: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 12:48:41.31 ID:2ptBlSng0
ロケーション次第じゃないかなって思うんだけどな
アサクリとかルネサンス期の街並みとかエジプトの風景が意外に多彩だった事に驚いたからなぁ
なんかすごい想像だけで話を進めてる気がする

98: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 12:50:50.13 ID:ldH2yayQ0
なぜ洋ゲーのファンタジー世界はあんなに暗いのか
遊んでて鬱陶しくなるんだが

115: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 13:00:33.04 ID:qp7QvEYz0
>>98
そもそもファンタジー世界がありえた中世ってのは暗いもんだから
リアリティ重視だとああなる

102: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 12:52:52.55 ID:PlojLt8S0
ウィッチャー面白くないだろ、、

104: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 12:54:09.73 ID:z85UMNdl0
欧米的には間違ってるのはDQみたいな雰囲気の方で
暗い雰囲気なのが正統なファンタジーなのかも

110: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 12:58:19.00 ID:YG9Tf7gdd
>>104
欧州はローマ帝国が栄えた後は、暗黒時代が続いたからな
魔女狩やペストなど暗い時代が長かった

112: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 12:59:02.58 ID:1HcQXnJq0
自称設定作り込んでてフィールドもリアリティ重視のウィッチャー3より
世界観も設定も後付けでフィールドもゲーム的なレベルデザイン全振りのゼルダBotWが遥かに高評価されてるもんなw

119: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 13:02:58.87 ID:2sierSqo0
フォールアウト4のマップはクソつまらんわ
ボストンなんて知らんのもあるが スカイリムと比べても遥かにつまらん

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 08:34:50.95 ID:3RQntSkh0
なるほど。言われてみれば確かに

洋ゲーが飽きるのはこれも原因か

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2 件のコメント

  • 雪国だけとか、核で崩壊した街、みたいな設定にあえてすることで制作労力を減らしてるとしたら、凄いアイデアだと思う。
    それでもセンスがあれば面白くなるのはベセスダが証明してるしな。
    ウィッチャー3がつまらんのは同意。

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