アクションゲーム全般が攻撃→回避→攻撃の作業ゲーになってる問題を語ろう

20170202212539
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/05(月) 12:19:40.87 ID:qMy1KLhJa
これどうしたらええんだ
アクションゲームが全部敵を何発か攻撃して回避してを繰り返す作業ゲーになってるんだけど
敵と戦う系のアクションゲームの事ね
どうしたら戦闘って面白くできるとおもう?

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1520219980/

90: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/05(月) 13:46:43.66 ID:/xK9iJM4M
>>1が底の浅いゲームしかやってきてないって事だけはわかった

96: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/05(月) 13:53:04.93 ID:qMy1KLhJa
>>90
底の深いゲームって何?
言ってみろやw

109: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/05(月) 14:04:44.50 ID:62CCXQLNd
シューター系全般も敵の銃撃は基本避けられんぞ

>>1はEDF5をレンジャーでプレイしてみてはどうか
反射神経だけではどうにもならん
戦術の組み立てが必要なゲーム性というのを味わえると思うよ

183: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/06(火) 10:21:39.39 ID:H2WyF1vj0
>>1
アクションゲーって格ゲーみたいな差し返しないんか
クソだな

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/05(月) 12:20:23.75 ID:SuRWesQ40
マリオをやればいい

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/05(月) 12:22:00.82 ID:fxu90W6d0
>>2
マリオもボス戦は同じ

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/05(月) 12:24:07.10 ID:EA2vBUCW0
やっぱマリオってすげーわ

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/05(月) 12:24:57.78 ID:7fz7w72Vd
回避と攻撃を同時にやれば良い

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/05(月) 12:33:16.79 ID:EA2vBUCW0
>>8
それなんてマリオ

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/05(月) 12:28:40.55 ID:Y7A9ihW5r
ドンフライVS高山みたいなのがお好みか

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/05(月) 12:31:09.27 ID:f7FElEDjd
>>10
カプコンJOJOのラッシュ比べとか良かったけどな

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/05(月) 12:29:12.28 ID:uDXakbHa0
攻撃とか回避って具体例挙げないとアバウト過ぎてわからない
スタミナ的なもので行動制限してて繰り返しと言い切れないものもあるし

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/05(月) 12:30:45.72 ID:bJtO6f+T0
モンハンXXでブレイブスタイルプレイでもやってろよ

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/05(月) 12:32:09.57 ID:Jmj92IPTa
だって現実がそういう作業じゃん。
これを否定してどうするの

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/05(月) 12:32:24.17 ID:mXQrsXYCx
真正面からの殴り合いこそ最高だよな

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/05(月) 12:32:35.89 ID:1aGU9fJyd
「攻撃→回避→攻撃」は作業だが
ベヨネッタは「攻撃→回避→攻撃」を経ていかにコンボ繋げるかがメインだから作業じゃないだろ
それが作業になるまでやり込むなら話は別だがな

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/05(月) 12:33:42.59 ID:xwcTZh/aM
3Dはそうなるよね
人間の脳が無理なく処理できる範囲を超えてるから、どうしてもルーチン化する

23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/05(月) 12:34:07.35 ID:+9U7SJRSM
回避じゃなくてスーパーアーマーでゴリ押しもあるし
カウンターもあるし

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/05(月) 12:35:32.19 ID:qMy1KLhJa
>>23
カウンターも回避も同じだよ
敵のモーション暗記してタイミングきたらボタン押すだけなのには変わりない

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/05(月) 12:36:40.04 ID:nbMjtepW0
回避すててガードすれば良い

28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/05(月) 12:39:47.90 ID:aS6VwnGZ0
色々やらせようとした鉄騎は神ゲーだったな
ただ人を選ぶ、物凄く選ぶ
一部の限定的な人間だけ喜ばせてもビジネスにはならない

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/05(月) 12:40:06.92 ID:IDgAVXCK0
回避で攻撃の隙キャンセルできてリズムが生まれる

30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/05(月) 12:40:45.12 ID:Ltx1Gxhe0
ダクソで回避より盾主体のプレイをやった事あるけど
削りやスタミナ消費の問題で回避主体にした方が楽だったわ
盾で防げない攻撃もあるのでどうにもならん場面もあるし

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/05(月) 12:40:46.59 ID:qMy1KLhJa
斬撃のレギンレイヴとか地球防衛軍くらいスケールでかい戦闘ゲームは楽しいと思う

33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/05(月) 12:44:03.08 ID:UZq5trFc0
よくわかんねぇけど回避すら作業なら
防御も回復も相手の攻撃を封じるようなハメなんてのもっての他なわけだ

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/05(月) 12:44:47.93 ID:Gqy/F/cOp
ステルス要素強くするとかヒットマンみたいに敵の倒し方に色々な手段用意するとかかね

36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/05(月) 12:45:57.73 ID:8ouu22+20
押してるボタン以上の派手モーションが出ると違和感

39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/05(月) 12:50:02.09 ID:xasmHQrK0
作業ゲーじゃないゲームを知りたい

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/05(月) 12:50:20.24 ID:iHp+tF5zp
アクションで敵がスローになってタコ殴りにするシステム入れるやつってアホかと思う
純アクションじゃないRDRやゼルダBOTWならアクセントとして全然気にならんけど

42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/05(月) 12:50:34.72 ID:ZekQyRVF0
そもそも回避して攻撃のゲームが多いのはそれが一番攻略の幅が広いからだろう

45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/05(月) 12:58:37.04 ID:MS4LBku2a
アクションゲーってそういうものだと思ってたわ

それ以外って何があるの

47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/05(月) 13:02:51.44 ID:FGz15sLgp
それがアクションゲームの本質だろ
それに気がついたらソニーファーストやUBIのゲームがいかにクソかわかるはず

56: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/05(月) 13:15:17.13 ID:xl8VPvLfp
>>47
デモンズやって初めてアクションRPGっていいなと思えたので賛同できんな
ブラボにしてもそうだけど

68: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/05(月) 13:25:04.53 ID:FGz15sLgp
>>56
フロムがソニーファーストとかいう基地外はプレステ独占ですな

51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/05(月) 13:09:43.17 ID:W9kpcrHvK
3Dになってから大味になったと思うわ
弾が来て当たらないようによける時代から回避ボタンをタイミングよく押すだけになってしまった
リズム天国でもやってろって感じ

52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/05(月) 13:12:14.00 ID:VKmPiR2C0
回避はただ逃げるだけだから、移動しながら攻撃できるようなのがいいってこと?

54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/05(月) 13:13:38.30 ID:Y77r1k9v0
敵と対峙させられるのがアホくさい

58: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/05(月) 13:16:07.01 ID:xl8VPvLfp
>>54
こういう奴がなろう小説とか好きになるんやろうなぁ
敵に立ち向かう事に最初からビビってる腰抜けだ

57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/05(月) 13:15:35.68 ID:78lbeMBdd
カービィでもやっとけ

59: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/05(月) 13:17:49.93 ID:mDZMOGVO0
2Dみたいに攻撃範囲を見切って避けるってのがすごくやりにくいんだよな3D
結局ガードや回避が万能でたまに赤い範囲に雷ドーンを歩いて避けるとかそんな感じになる

60: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/05(月) 13:19:22.17 ID:xl8VPvLfp
>>59
回避は避けれたら万能だけど下手くそは避ける事すら出来んやん

64: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/05(月) 13:21:39.99 ID:nbMjtepW0
現実とゲームを一緒にしたらいかん

67: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/05(月) 13:24:48.67 ID:ig6o4QonM
別に現実に合わせろとは言わないが
ゴロンゴロン転がってるプレイヤーに対して空振り続けて学習しない敵を見てると
何やってんだコイツらと思って冷めるんだよな

72: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/05(月) 13:28:43.41 ID:Ltx1Gxhe0
デモンズとブラボはソニーがフロムに作らせたゲームだな
ソニー自身も開発に関わっていると思うけど

77: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/05(月) 13:37:18.45 ID:nbMjtepW0
つか敵がどんどん学習していって行動がどんどん通じなくなっていくのは下手すればクソゲー

82: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/05(月) 13:41:50.60 ID:d7sJlwPl0
回避してるだけでボス倒せるゲームやりたいの?

87: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/05(月) 13:45:04.85 ID:6zeDfmUSd
FF15のパリィはボタン表示消して自分でタイミング見ろってやり方なら良かったな
あれじゃ作業感が酷いわ

93: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/05(月) 13:51:16.15 ID:Ltx1Gxhe0
攻略とはただ単にクリアするだけでなく
効率的なやり方を見つける事でもあるので
ある程度の作業化は避けられんような気がする

99: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/05(月) 13:55:14.43 ID:gCvx16Y/d
その後、奥の深いゲームの実例が出ることはなかった

106: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/05(月) 14:01:55.05 ID:79duGxFdp
CPUへのサンドバッグが嫌なら対人ゲームやればいいのに
格ゲーはいいぞ

111: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/05(月) 14:07:03.30 ID:LEEpYHZ6d
闘争を題材にしてるのに他にどうすればいいんだ

115: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/05(月) 14:15:44.79 ID:E+v7UHqh0
タイミング読んで回避攻撃のサイクルは気持ちいいからしょうがなくない?

75: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/05(月) 13:34:49.73 ID:UuM/MzP70
戦ってる時に回避防御攻撃以外の何をやるってんだよ…

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