なんで今は昔よりはるかにゲーム売れない上に開発費もクソ高いのに
なかなかメーカーが潰れないの?
なかなかメーカーが潰れないの?
引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1519719775/
26: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 18:03:49.38 ID:JkCcr3rbM
>>1
昔っていつの事だよハゲ
昔っていつの事だよハゲ
2: 緑の人気者 ◆G/mM1R/ThI 2018/02/27(火) 17:26:17.92 ID:/Mqp9EhI0
開発費が高くなっても生き残ったメーカーしか残ってないから
3: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 17:32:07.27 ID:PUU4r6Wya
カプコンはスマホで上手くいってないのに潰れなかったな
4: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 17:32:15.92 ID:NcN0ky320
テクノスジャパンが潰れたのは解せない
くにおくんだけでも食っていけただろ
あの時代は
くにおくんだけでも食っていけただろ
あの時代は
7: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 17:37:00.27 ID:ExsyGPM10
>>4
くにおくん以外にもたくさん作って売れなかったからねぇ
くにおくん以外にもたくさん作って売れなかったからねぇ
11: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 17:40:03.26 ID:TBTqN42E0
>>4
テクノスジャパンは社員が社長からいくらでも使えるカード渡されて
毎日夜な夜な豪遊してたとか
テクノスジャパンは社員が社長からいくらでも使えるカード渡されて
毎日夜な夜な豪遊してたとか
65: 名無しさん必死だな 2018/02/28(水) 00:12:18.43 ID:yCkm5Fs00
>>4
テクノスジャパンは自社ビル建ててその後資金繰りが悪化した
テクノスジャパンは自社ビル建ててその後資金繰りが悪化した
5: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 17:33:50.84 ID:fgzUxJ10d
ffはPS1時代にはヤバかったらしいな
8: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 17:37:52.48 ID:pssS4M630
ぷよまんとか作るから
9: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 17:38:52.98 ID:bO8o9JHRH
PS2あたりは仕方ないとして
PS1以前に潰れた会社はマジでなんなんだ
あの時代の開発費なんてタダみたいなもんだろ
PS1以前に潰れた会社はマジでなんなんだ
あの時代の開発費なんてタダみたいなもんだろ
60: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 22:21:00.65 ID:PfxH6Rnta
>>9
そのタダみたいな開発費や利益すらロイヤリティで持ってかれたからだろ?
そのタダみたいな開発費や利益すらロイヤリティで持ってかれたからだろ?
12: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 17:41:44.70 ID:M+sJ1YxQ0
SNKは携帯機の失敗じゃないんか?
17: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 17:54:58.82 ID:2S6urgbn0
>>12
ネオジオワールドというテーマパークの失敗が原因
巨額の負債を抱えた所に更にアルセに騙されてライセンスと株を失って終了
ネオジオワールドというテーマパークの失敗が原因
巨額の負債を抱えた所に更にアルセに騙されてライセンスと株を失って終了
13: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 17:44:45.15 ID:qI+fpkzF0
昔は開発機材がくそ高かったからね…
15: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 17:50:30.75 ID:NlzY9oo30
開発費が高くて売れなかったからだろ
バカかよ
バカかよ
16: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 17:51:40.42 ID:+0/KnJfo0
開発技術も同時に発達していくから、開発費自体は昔のほうが高い場合が多い
時期にもよるがHD黎明期は今よりも高かった
時期にもよるがHD黎明期は今よりも高かった
21: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 17:58:27.09 ID:VOUkuSL20
今の開発環境はepicのUE4にかなり救われてる部分多いんでないか
採用タイトル数すごいことになってるべ
採用タイトル数すごいことになってるべ
22: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 17:58:36.49 ID:ZveJSRtP0
PS1は開発しやすかった
またSCEが決めた本数を買取(生産)し売るという形式だったので
大きく利益は出せなかったが赤字にもなりにくかった
PS2は一気に開発がしにくくなり開発費も高騰、更にソフトも売れなくなっていった
DVD需要が凄かったのかソフトは余り売れてない、パッケのみの数字でスイッチ1年目以下
またSCEが決めた本数を買取(生産)し売るという形式だったので
大きく利益は出せなかったが赤字にもなりにくかった
PS2は一気に開発がしにくくなり開発費も高騰、更にソフトも売れなくなっていった
DVD需要が凄かったのかソフトは余り売れてない、パッケのみの数字でスイッチ1年目以下
24: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 18:02:38.38 ID:JE2mQmUNM
>>22
スクがピンチだったというのは衝撃的だったな
大作主義とはいえそれに見合う本数売れてただろうに
スクがピンチだったというのは衝撃的だったな
大作主義とはいえそれに見合う本数売れてただろうに
27: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 18:04:07.88 ID:NcN0ky320
スクがピンチなのは映画のせいだったと言うけど
いくら巨額の資金を費やしてたとはいえ
たかが映画一本の失敗で
会社が吹っ飛ぶ物なのかね
いくら巨額の資金を費やしてたとはいえ
たかが映画一本の失敗で
会社が吹っ飛ぶ物なのかね
30: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 18:08:31.21 ID:ps7f5/mE0
>>27
FFの映画ってフルCGなんだろ
やっぱ吹っ飛ぶ金額かかったんじゃね
FFの映画ってフルCGなんだろ
やっぱ吹っ飛ぶ金額かかったんじゃね
28: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 18:05:09.95 ID:NcN0ky320
セガは潰れかけのところをパチスロメーカーに救われただけなんじゃなかったか
29: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 18:08:22.52 ID:QvHthYr5a
リッジレーサーってあの内容で80万本売っても赤字だったってマジ?
32: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 18:11:18.58 ID:kDSF4/l3p
コロプラみたいにバブルに乗って一儲けしようとしてたのが多かったから
45: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 18:39:57.00 ID:SBBSYcw4M
FF以外はあまり売れてなかったみたいだね。コンビニ流通のみ返品可能という所が大きい穴だったとか。
51: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 18:50:22.15 ID:SBBSYcw4M
スクウェアの声ひとつで業界まるごとをひっくり返せる凄い時代だったね
55: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 19:13:43.98 ID:GPuky5lf0
デジキューブは値下げできないのがね
今のFF関連みたらいずれ潰れてたのは納得いくだろ
今のFF関連みたらいずれ潰れてたのは納得いくだろ
61: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 22:35:20.48 ID:ps7f5/mE0
2000~3000円の利益のある物を2000万本以上売ったんだから
相当利益があるはずなのにそれってどこに消えたんだろうな
相当利益があるはずなのにそれってどこに消えたんだろうな
坂口はそれらのソフト開発の中心人物だったけど
それらの利益がなぜか霧散してたり最終的に会社から追いだされた所を見ると
相当寄生虫にたかられてないか
63: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 23:38:09.45 ID:ykGtjKXla
>>61
2000~3000円はソフト一本出荷してメーカーが手に入れる金であって、
そこから開発費や宣伝費等が出るんだから、それが利益ではないぞ?
2000~3000円はソフト一本出荷してメーカーが手に入れる金であって、
そこから開発費や宣伝費等が出るんだから、それが利益ではないぞ?
62: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 22:42:42.53 ID:lGDf9/gKp
会社は不渡り起こせば少額でも死ぬから開発費の高騰が原因で死亡率は上がらない
ひとことで言えばリスク回避が上手くなったぶん死ににくくなってる
誰かが上で触れてるけどパブリッシャーが減ったからってのは着眼点として鋭い
ひとことで言えばリスク回避が上手くなったぶん死ににくくなってる
誰かが上で触れてるけどパブリッシャーが減ったからってのは着眼点として鋭い
67: 名無しさん必死だな 2018/02/28(水) 00:28:27.68 ID:EJUNgkee0
一昨年ぐらい前は倒産祭りだったろ
69: 名無しさん必死だな 2018/02/28(水) 09:15:53.53 ID:EIIAEbBnp
ゲーム以外に変な事業を始めるせい
70: 名無しさん必死だな 2018/02/28(水) 09:24:46.68 ID:3gHW/pQLa
人材の出入り激しいから、整理で廃業したり
ほとんど自転車操業の会社ばっかりで、大ヒット作作って設備投資に回しても次のヒット作だせなくて、前年度の税金も払えなくて畳む
ほとんど自転車操業の会社ばっかりで、大ヒット作作って設備投資に回しても次のヒット作だせなくて、前年度の税金も払えなくて畳む
77: 名無しさん必死だな 2018/02/28(水) 09:58:24.99 ID:fdRW/pK6p
ランキング150~200位くらいのスマホアプリが月商数億円だから副業の旨味も昔とは違うな
81: 名無しさん必死だな 2018/02/28(水) 10:57:21.14 ID:SjBS17Sa0
今は淘汰されまくって合併したりして生き残ってる所も多いから
一社潰れる影響が昔より遥かに大きい
一社潰れる影響が昔より遥かに大きい
83: 名無しさん必死だな 2018/02/28(水) 11:10:19.11 ID:HqjD7PHq0
バブルの残り香がある時代で、みんな無駄遣いしたりいろんな事業に手を出して失敗してたんよ
85: 名無しさん必死だな 2018/02/28(水) 11:49:32.08 ID:lx8upK96M
こんなに未来が暗い業界も珍しいよな
これからはPS5のVR最低でもアサシンクリードオリジンズレベルのクオリティ出さなきゃならんのだろ?
しかも価格は据え置きで
無理だろ、全部ぶっつぶれるわ
これからはPS5のVR最低でもアサシンクリードオリジンズレベルのクオリティ出さなきゃならんのだろ?
しかも価格は据え置きで
無理だろ、全部ぶっつぶれるわ
57: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 19:25:52.07 ID:uhGapVM60
作る会社と金を出す会社に別れたから