1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/05(土) 23:46:54.24 ID:J/qUXxKh0
FFはコマンドからアクションになったし
ドラクエも12でコマンドバトルを一新するらしいし
逆に龍が如くがアクションからコマンドになったりもしてるけど
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1622904414/
2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/05(土) 23:49:56.56 ID:DMO0HRpg0
コマンドバトルの利点て全員のキャラクターに的確に指示を出せることだから、アクションでそれがやれるようにならない限りなくなることはないと思うけど。
8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/06(日) 00:06:01.20 ID:pl1Mco2/d
コマンドバトルもゆったりできるから好きだけどなぁ
11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/06(日) 00:10:53.81 ID:/gJzHhL30
コマンド云々よりも常に最強技をぶっぱするだけのクソ調整が無くならない事の方がつまらない原因
13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/06(日) 00:26:50.18 ID:3mhejDE70
コマンドも面白いぞ
オクトラの弱点破壊システム好きだわ
オクトラの弱点破壊システム好きだわ
15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/06(日) 00:32:53.17 ID:et/tWCQ00
言うてソシャゲはコマンドバトルまみれだしな
しばらくは残り続けるだろ
しばらくは残り続けるだろ
17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/06(日) 00:40:59.25 ID:8KFVyrTYd
まあATBかアクションに統合される物もあるだろうけど消滅は絶対ないわ
現代人に「いつでも中断できる」「じっくり考えて簡単にクリア」は相性が良すぎるからな
現代人に「いつでも中断できる」「じっくり考えて簡単にクリア」は相性が良すぎるからな
21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/06(日) 01:08:32.79 ID:n/P0ER2hd
やること同じで好きじゃないけど無くなりはしないだろ
格ゲーよりは生き残ると思う
格ゲーよりは生き残ると思う
22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/06(日) 01:10:19.34 ID:Iw7nozE60
これに関してはポケモンに全てがかかっている
とりあえず従来とは少し変えてくるらしいアルセウスがどうなるか
とりあえず従来とは少し変えてくるらしいアルセウスがどうなるか
50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/06(日) 02:40:20.18 ID:E53Iro7Fd
>>22
LEGENDSアルセウスも公式のスクショ見る限りコマンドあるのは間違いないけど今までとなんか変わるのかな
とりあえずボールを野生のポケモンの近くに投げるとそのままその場でバトルが始まるっていう任天堂の紹介文見る限りシームレス戦闘なのは間違いなさそう
24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/06(日) 01:20:38.02 ID:33hEK3Tia
スマホゲーみれば分かるが
アクションバトルは単調で長続きしない
コマンドバトルはパッシブ、アクティブのスキルを大量に載せて組み合わせで長続きする
パーティー育成や長時間のRPGにはコマンド向き
25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/06(日) 01:23:40.63 ID:38YYzttX0
リアルタイムアクションが飽きられてコマンドが見直される
26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/06(日) 01:27:03.00 ID:xBhdxe4t0
PS2の頃よりは減ってる気がするが
ここ10年くらいは横ばいな印象
ここ10年くらいは横ばいな印象
28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/06(日) 01:31:22.20 ID:Spezoqc10
アクションも爽快感だけの無双とかスタイリッシュ系は飽きられてると思うな
上手くなる楽しさが全く無いから
今はマルチプレイのゲームが主流だから初心者なんかでもそこが無いと
上手くなる楽しさが全く無いから
今はマルチプレイのゲームが主流だから初心者なんかでもそこが無いと
30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/06(日) 01:34:47.39 ID:IqKv6lkp0
最近よくあるデッキ構築系のローグライクはコマンドバトルの進化系だろう
ああいうパズルめいたものになっていく、というかなっていってる
ああいうパズルめいたものになっていく、というかなっていってる
123: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/06(日) 09:19:59.12 ID:0QbKV6x600606
>>30
これ
Slay the spireみたいなデッキ構築バトルはコマンド戦闘の一つの形だよ
ドラクエで言うなら「たたかう」が無制限に毎ターン選べるから脳死連打になるんで、選択可能なコマンドに制約やランダム性があればかなり変わる
制限がなくてもゼノブレみたいな位置どりとタイミングが重要なコマンドバトルもあるし、工夫次第でまだまだやれることあると思うよ
ゼノブレの「通常攻撃はオートで技を使う時だけコマンド」はスマホゲーでもよく見るよね
130: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/06(日) 09:32:33.32 ID:kcEeUYJHd0606
>>30
そう考えるとアナログゲームだけどドミニオンはやっぱすげーな
そう考えるとアナログゲームだけどドミニオンはやっぱすげーな
31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/06(日) 01:35:51.11 ID:CMtTgFAQ0
ゼノブレPVを初めて見たときに通常攻撃のコマンドがなくて近づくだけで攻撃ってどうなんだろうと微妙な感想を持っていたが、遊んでみたら面白くて衝撃だった。
ドラクエ10も「たたかう」なんて今じゃほとんど使わないからオートアタック方式になればいいのにと何度も妄想したな
ドラクエ10も「たたかう」なんて今じゃほとんど使わないからオートアタック方式になればいいのにと何度も妄想したな
38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/06(日) 01:43:53.15 ID:1Gd/VHnS0
てかナンバリングのドラクエをアクションにしたがってる奴ちょいちょい見かけるけどなんで?
ヒーローズとかビルダーズじゃアカンの?
ヒーローズとかビルダーズじゃアカンの?
41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/06(日) 01:58:10.99 ID:txw5aVDca
RPGって元はテーブルゲームとかゲームブックとかのTRPGって呼ばれてる遊びをコンピュータでやれるようにしたものだし
3Dの映画的ビジュアルに進化するほど本来の姿からかけ離れていくから順番決めてサイコロ振って、のようなやり方は合わなくなる
逆に静止画メインで読書するように進めていくタイプのゲームにはコマンドしかない
3Dの映画的ビジュアルに進化するほど本来の姿からかけ離れていくから順番決めてサイコロ振って、のようなやり方は合わなくなる
逆に静止画メインで読書するように進めていくタイプのゲームにはコマンドしかない
45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/06(日) 02:22:25.20 ID:zhBe8i4G0
必要
ゲームの映像が漫画やアニメや映画のようにリアルになるほど追体験するものになるので
勝つまで負ける主人公を見るのは無駄な作業だと感じる
ボタン連打で緩く勝てるぐらいまで楽に作るのが大事
ゲームの映像が漫画やアニメや映画のようにリアルになるほど追体験するものになるので
勝つまで負ける主人公を見るのは無駄な作業だと感じる
ボタン連打で緩く勝てるぐらいまで楽に作るのが大事
48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/06(日) 02:35:04.65 ID:MTuL8yuT0
アクション開始前にコマンドを選んである程度アクションに変化がある様にすればいいんじゃね?
バフデバフを超えた何かが
バフデバフを超えた何かが
51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/06(日) 02:41:38.84 ID:9M2Endz70
適材適所
今スマホで売り上げ上位は大多数がコマンドを選んで何かするゲームでリアルタイムアクションは皆無なのを無視して何が語れるのか
今スマホで売り上げ上位は大多数がコマンドを選んで何かするゲームでリアルタイムアクションは皆無なのを無視して何が語れるのか
54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/06(日) 02:54:19.24 ID:vbH3WKslr
アクションゲームって戦闘結果が悪かったときに自分のせいだと感じることがコマンドバトルより多いと思う
コマンドバトルなら敵のランダム行動で悪いパターンを引いたとか運悪く大技が外れたとか他に転嫁しやすい
ゲームをやらない人にハードルを感じさせない戦闘はコマンドバトルの方が優れてる
コマンドバトルなら敵のランダム行動で悪いパターンを引いたとか運悪く大技が外れたとか他に転嫁しやすい
ゲームをやらない人にハードルを感じさせない戦闘はコマンドバトルの方が優れてる
57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/06(日) 03:02:10.26 ID:xBhdxe4t0
そもそもコマンドバトルって
古臭く感じる?
その感覚からしていまいち同意しかねる
古臭く感じる?
その感覚からしていまいち同意しかねる
63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/06(日) 03:16:35.08 ID:1Gd/VHnS0
ぶっちゃけアクションゲームってコマンドバトルより古いけどな
64: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/06(日) 03:16:37.71 ID:cKE12B4o0
ゲームやらない人にはコマンドバトルが古いという感覚はないんじゃないかな
ゲームをやる人にはコマンドバトルのゲームの存在感が低下していることやアクションRPGが増えたことなどから過去に流行ったジャンル(=古いジャンル)と認識されてるんだと思う
ゲームをやる人にはコマンドバトルのゲームの存在感が低下していることやアクションRPGが増えたことなどから過去に流行ったジャンル(=古いジャンル)と認識されてるんだと思う
77: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/06(日) 03:37:27.81 ID:ZeQYS2he0
ドラクエウォークをやってると思うけど、
コマンドバトルはこれはこれでやっぱり面白いよ
バランス調整がしっかりされてるコマンドバトルは良いもんだ
コマンドバトルはこれはこれでやっぱり面白いよ
バランス調整がしっかりされてるコマンドバトルは良いもんだ
86: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/06(日) 04:16:56.37 ID:GrhsvP+k0
下手にアクションにして大衆に売ろうと思ったら
難易度をどん底まで下げなきゃならんわけよ
モンハン4G程度で簡悔だの騒いでる連中がコマンドバトル批判してんのは笑えるわ
難易度をどん底まで下げなきゃならんわけよ
モンハン4G程度で簡悔だの騒いでる連中がコマンドバトル批判してんのは笑えるわ
47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/06(日) 02:31:56.58 ID:M0wMWi5O0
操作が忙しくなることがマイナスになる客層もあるって分からんかね