任天堂が64時代にプレステ、サターンに惨敗したのはどうしてなの?

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1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/14(土) 20:28:01.94 ID:BoLp5s3lM
任天堂信者は任天堂ソフトの完成度が高いってよく言うけど、64の時にプレステはもちろん、あのセガにさえ惨敗した敗因はなんなの?

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1531567681/

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/14(土) 20:31:08.51 ID:stfIT1/pa
マジレスすると64出すの遅れた
かつスクウェアがPSに行ったから

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/14(土) 20:46:58.72 ID:BoLp5s3lM
>>4
64出すの遅れたって言うけど、後発のスイッチが売れまくってるからその論は通らないんじゃないか?

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/14(土) 20:53:32.42 ID:BoLp5s3lM
>>21
いまいち分からんぞ
昔と今で何か業界の構造が違うのか?

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/14(土) 20:35:43.71 ID:Gc9ut1cNp
随所にムービー入れるのが流行ってたのとRPGが無い

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/14(土) 20:40:31.78 ID:BoLp5s3lM
>>7
ムービー需要は高かったのか?
今聞くと信じられない話だが

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/14(土) 20:49:25.48 ID:/UrW+SN0a
>>9
ドラクエ7に無理矢理不気味ムービー挟み込むぐらいに需要高かった(´・ω・`)
CD再生できたり、ゲームオタク以外を大量に取り込めたのが大きかったんだろうね

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/14(土) 20:48:53.06 ID:BoLp5s3lM
>>10
PS4そんな凄いんだね
まっとうな商売してれば、消費者は馬鹿じゃないから分かるのか

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/14(土) 20:42:07.29 ID:ImqM6dmDx
SFCの反省から少数精鋭路線に行ったのが間違い
これだけは組長の失敗
ゴミげーも含めて出るゲームが多い陣営の方が勢いがあるんだよな
開発の難易度が半端なく高かったのも大きくマイナス

391: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/15(日) 09:54:34.13 ID:eBMejaIz0
>>11
64のおかげで任天堂が鍛えられた
ぶつ森やスマブラ他

396: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/15(日) 10:13:46.33 ID:zQzvZweTp
>>391
64は神ゲー多すぎるからな
マリオ64ゼルダ時岡を筆頭に

410: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/15(日) 11:41:26.63 ID:ebmcIM670
>>391
それはあるね
64の敗北をバネに強くなったよ任天堂は
一社で和サード全てと張り合える

30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/14(土) 20:52:59.08 ID:M7uxSPlt0
64が失敗した点

ロンチソフトを9800円で売った
ソフトが作り難いハードだった
大手サードのソフト不足
中途半端な64DD

64が成功した点

コントローラの革命
3Dゲーム革命を起こした
多人数プレイゲームの大幅促進

632: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/18(水) 14:41:31.34 ID:HLKHHWbm0
>>30
まあこれだね
ソフトが高いのはPSに負けた理由の大きい点だと思う

あとPSはねだられた時にCDプレーヤーとしても使えるからぐぬぬと思って買う親もかなり居た
PS2の時にDVDプレーヤーとして購入した層も同じ

純粋なゲーム機を買ってくれる親が少なかったんだよ
実際当時自力で買えた歳の奴らには64ユーザー多いからな
あの頃のPSはムービーを見るだけのゲームばかりだけど
一方64はゲームを革新して新しい世界を見せてくれていた

47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/14(土) 21:04:23.18 ID:ymoeuv7+a
プレステのゲーム5800円
64のゲーム9800円
そりゃ勝てない

59: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/14(土) 21:09:53.72 ID:Bmefb7720
>>47
反省を生かしてブラストドーザーからは6800円になったけどね

57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/14(土) 21:08:53.97 ID:BoLp5s3lM
>>52
アフィじゃないよ
大学のケーススタディで勉強したけど、納得出来なくてスレ立てさせてもらった

71: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/14(土) 21:14:57.26 ID:BoLp5s3lM
>>66
昔の話だよ

83: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/14(土) 21:17:16.45 ID:BoLp5s3lM
>>68
まじでアフィ目的じゃないって!
なんで任天堂が世間から見捨てられたかが知りたいんよ

101: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/14(土) 21:25:48.84 ID:BoLp5s3lM
>>94
感覚で分からんから、時間があるなら教えてくれ

122: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/14(土) 21:37:04.23 ID:BoLp5s3lM
>>107
なるほど
64の開発が難しいのはサードのことを考えない自己中だったの?

それに初めてのゲーム参入でプレステの開発機が使いやすいものだったのも不思議なんだけど、どっかから優秀な開発者を引っ張ってきたの?

103: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/14(土) 21:27:21.24 ID:BoLp5s3lM
>>97
なんで宮本はFPS嫌いなの?
1番リアルな表現方法だと思うけど

98: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/14(土) 21:24:24.29 ID:YbIxhrgK0
天狗になってたな
PSSSがソフト5800円なのに64は9800円でSFCの頃の気分でやってたし
情勢悪くなってすぐ6800円に値下げしたがもう遅かった

102: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/14(土) 21:26:40.54 ID:TJtWNLTQ0
スーファミ後期はソフトの値段が一万超えで
まあちょっと異常だった
CDにすれば値段も下げられるし容量問題も片付くから
当然、任天堂も採用するのかと思ったらなわけで
負けるべくして負けたハードだよ

109: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/14(土) 21:30:46.84 ID:MXXgzxrW0
>>102
当時の任天堂は定価2万5千円縛りがあったからチップにコスト懸けすぎてたせいで倍速ドライブ積めなかったんだよ

113: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/14(土) 21:32:28.16 ID:TJtWNLTQ0
64は最初からソフトを絞っていたんだよね
アメリカじゃドリームチームなんて言っていた
対照的にプレステはソフトが実の豊富だったわけで
その差も勝敗には関係あるかな

117: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/14(土) 21:35:17.09 ID:YbIxhrgK0
>>113
いろいろ縛りがあったな
アーケードからの移植も基本禁止だったみたいだし

123: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/14(土) 21:38:17.08 ID:GkYklnap0
プレステの開発機はとてもよかったらしいんだけどPS2はすごい面倒だったようだな
PS3はさらにおかしくなったけど一回えらくなると傲慢になるのがわかりやすい

>>117
確かになかったな
俺はアケゲーが家庭用でできるの嬉しかったよ

124: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/14(土) 21:39:28.15 ID:YbIxhrgK0
64はアタリショック再来を警戒して品質を重視した
PSはSFCの玉石混交路線を引き継いで色々なソフトを提供した
任天堂としては皮肉だが一般層に支持されたのがPSだった

147: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/14(土) 22:01:37.50 ID:MXXgzxrW0
当時のカプンコは64にバイオ2やDASH、SFCにZERO2と任天堂ハードで圧縮テストやってたみたいだね

150: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/14(土) 22:09:27.95 ID:nkTLPbeF0
>>147
PSでCD2枚組のバイオ2を64で64MBのカートリッジに収めたのは凄いと思ったよ
単純に計算したら容量1/20だし(実際は1/10程度らしかったが)

175: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/14(土) 22:40:28.99 ID:JZfcvhpq0
4メガ拡張RAMカートリッジを刺したサターンの格ゲーのロードの速さを忘れないでください

177: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/14(土) 22:43:58.14 ID:I+g4FO6Pa
>>175
なおKOF系に使っても効果はなかった模様

184: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/14(土) 23:03:57.11 ID:12nwhO6A0
現状見れば分かる

マリオ、ゼルダは3Dの金字塔
そしてSwitchでも傑作を出した

かたやPSは、当時こそ大容量が持ち上げられたが
もはや何の新鮮味も面白さも感じられない

当時は大容量路線に疑問の声を挙げてた任天堂は、
マスコミからも時代遅れ扱いされてたけどね

199: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/15(日) 01:30:29.23 ID:M03q0UCL0
>>184
今も変わんないところあるけどな
無双の社長が訊くで大容量になってみたいな話を岩田さんがしたら
コエテクが全然足りません!とか言ってたの見て変わってないなと思った
まだプリレンダの動画入れまくって容量足りないとか言ってんのかと

192: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/15(日) 00:19:34.87 ID:HbsWtm010
64はPS1より低性能ってイメージが広まったからね。

194: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/15(日) 00:40:11.95 ID:zSgXPjPBa
>>192
当時からそんなことはなかったよ
やっぱ出るのが遅かったのが大きい
64は凄いって言われてたし
時のオカリナやパワプロが凄かったし面白かった

198: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/15(日) 01:22:55.56 ID:GGxMvhsb0
64は3DパワーはPSより優れてるけどテクスチャが弱く、シェーダの絵作りはブログラミング的で面白みに欠けてた
PSはテクスチャでデザイナーのセンスが反映されるから、そこに見た目の差がでてたな

210: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/15(日) 01:55:49.33 ID:cSlgMRRY0
>>198
64がPSよりテクスチャ弱いわけないだろ…
VRAMもPSよか全然多くつかえるってのに

64がPSより機能的に劣っていたとハッキリ言えるのはエフェクトの加算合成機能が無いことくらい

200: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/15(日) 01:30:49.81 ID:7QedeOdX0
遅れて更にカセットタイプだったこともあるやろ 

240: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/15(日) 02:24:58.52 ID:zSgXPjPBa
>>200
いやあの時代カセットで良かったと思うよ
騒音が出ないしロード短いし
今もSwitchでカセットに戻ったしな

249: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/15(日) 02:34:10.94 ID:7QedeOdX0
>>240
あの時代は違って ダサくて古くさいイメージもたれてた  だから任天堂もGCでディスクに変えたんや

231: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/15(日) 02:16:56.87 ID:YuGD9iMj0
サターンはアメリカセガが売りたがらず、独走してメガドラの上位互換で乗り切ろうとした
日本セガがそれを中途半端に妨害してスーパー32Xとサターンがバッティングして北米・欧州のセガ市場が壊滅した
これがサターンから日本のサードが撤退する原因にもなった
サターンの寿命が短かったのはFFのせいでなくて、海外の失敗のせい

235: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/15(日) 02:18:37.99 ID:DXuCJWTR0
>>231
これはよく言われてる話だな
でもサターン結構いいゲーム多かったからそこまで売れない理由がよくわかんなかったわ
マーケティングの問題だろうな

352: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/15(日) 08:16:32.04 ID:MILGe7NA0
>>235
サターンが海外でタヒんだ理由
・32Xを裏切った
・SFCが復活してきた
・9月発売をE3での電撃発売に前倒ししたので品薄に
・E3でセガ「今から$399でサターン」ソニー「3ヵ月後に$299でプレステ」
・ソニックが出ない
・まず構造がクソでソフトが来ない
・海外メガドラを成功させた人達が日本セガにうんざりして退社

236: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/15(日) 02:21:39.66 ID:EEATdgD60
>>231
海外での失敗のせいでもあるし、FFを逃したせいでもあるだろう
両方だよ

恐らくどちらかが上手くいってたらギリギリ持ち直してたかもしれないね
こればっかりは想像にしかならんけども

201: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/15(日) 01:34:47.55 ID:X+LvD8jV0
今30の俺が小学生4の頃のクラスでのゲーム機の会話をよく覚えてるわ
PSはイケてる、64はガキ向け、サターンは何かよくわからん
そんな感じだった

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