1:
名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 13:38:19.35 ID:7+dJAwZf0 そうならやらんといけないからダルいんだが
引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1518410299/
5: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 13:44:07.63 ID:m6P9h2Md0
>>1
神トラ、時岡、ムジュラは当時基準で間違いなく神ゲー
3: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 13:40:48.75 ID:tDzbZZq9D
30年分追いかけるんか?
だるいどころじゃない。
4: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 13:43:26.56 ID:7+dJAwZf0
30年分はさすがに無理だわ
DSでできるもんなんかない?
7: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 13:45:26.10 ID:7+dJAwZf0
ちなみにパズル系の難易度はおれには本作ぐらいでちょうどいいわ
過去作はムズイんやろ?
9: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 13:46:05.90 ID:rnSWxes0d
3DSなら時岡とムジュラがいいんじゃね
時系列はある意味繋がってるから時岡からやった方がいいぞ
10: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 13:47:23.70 ID:7+dJAwZf0
時のオカリナつーのは聞いたことあるな
ブレザ終わったらやろうかね
12: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 13:48:04.42 ID:t3k4cTyN0
今までのゼルダ全部一気にやろうと思うと
数が多すぎるので、さすがに似たような感触を感じて
飽きが来そうな気はする
3D、2Dで1作ずつをとりあえずやってみるのはどうだろう
また、ムジュラは独特なシステムがあるので、他のをやってからでも楽しめそう
16: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 13:49:17.00 ID:7+dJAwZf0
>>12
2Dのオススメなんや?
17: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 13:49:41.68 ID:ptcsL4FC0
>>16
神トラ1
31: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 13:58:40.22 ID:t3k4cTyN0
>>16
ふしぎの帽子
13: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 13:48:25.83 ID:WPFO889x0
時岡やってるからブレワイでの
「これ時の神殿ですやん!」っていうのはあるな
15: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 13:48:56.90 ID:ptcsL4FC0
BOTWはゼルダシリーズで見ても図抜けているから今から追う必要はない
それなら新作ややったことないタイプのゲームやった方が有意義
18: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 13:49:58.74 ID:MxIRJI+B0
初代が意外とオープンワールド風味なんだがな
神トラも良いけど
3Dのも面白いけど、当時からフィールドが何か寂しく感じてた
25: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 13:52:10.53 ID:WPFO889x0
>>18
初代は一画面単位ごとの戦闘に緊張感あるわな
敵の位置がランダムだから気をぬくと割りと死ぬ
19: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 13:50:03.49 ID:E86e3iGD0
面白くないことはないけどやっぱ昔のゲームやなってなるよきっと
なんでここ弓じゃないといかんの爆弾でもいいやんみたいなイライラはたぶんものすごい数起きてくる
21: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 13:50:24.72 ID:FbMGM+Km0
3Dゼルダなら古典的名作で時オカ
時オカは何もかも古くてプレイするのはしんどいが、ダンジョンは抜群にいい
ムジュラが至高
ムジュラだけプレイすればいい
2Dゼルダは極端なはずれはないな
23: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 13:51:52.39 ID:RZ4BwHGC0
時のオカリナもBotWと並んで歴史を変えたといわれるソフトだけど
あくまで当時基準だからな
今からプレイしても普通程度にしか感じないかも
24: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 13:52:05.87 ID:7+dJAwZf0
ムジュラ進める人多いな
知人も至高つってたわ
29: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 13:57:26.42 ID:md2Zuwkkp
3D黎明期の時岡やムジュラは今やるとグラの差できついかもな
ゲーム自体は今でも楽しいと思うけどさ
2D最高峰の神トラの方が楽しめそう
32: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 13:58:42.28 ID:7+dJAwZf0
神トラ1と時岡な
神トラ1はDSでけんの?
34: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 13:59:00.30 ID:MQNCZB4p0
過去のダンジョン方式は解けないと詰んじゃうんだよね
祠方式だとダメなら次へと行けるのが楽で良い感じ
35: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 14:00:50.03 ID:7+dJAwZf0
>>34
それやだなあ
放置してる祠いくつもあるし
47: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 14:18:07.29 ID:p5/S4abQ0
>>35みたいな感じなら向いてないと思われる、過去作はオススメできない
37: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 14:03:09.59 ID:JnreNOuI0
過去のゼルダはこのゲームと真逆な作りだからやめといた方が
一番近いのがファミコンの初代
41: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 14:07:31.90 ID:80pTpWG90
神トラ(2Dゼルダの最高傑作)
時オカ(従来型3Dゼルダの最高傑作)
スカウォ(リンクとゼルダとガノンとマスターソードの始まりの物語)
BotW(オープンワールド型3Dゼルダ)
この4つはやって損しないはず
79: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 15:01:40.15 ID:aW9HG/sQa
>>41
スカウォは面白いけどストレスの塊だろ…
102: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 16:20:24.14 ID:80pTpWG90
>>79
ストレス溜まるのは移動とトロッコくらい
ストーリーと音楽と戦闘はいい
45: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 14:13:58.55 ID:Ob2rjfK30
過去作は昔のゲーム特有の面倒さと不自由さがある
46: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 14:14:26.35 ID:lGlIlPVH0
ゼルダってパズル要素好きじゃないと楽しめないと思うよ
俺は大嫌いだからイライラするだけなんだわ
50: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 14:20:41.83 ID:D4X4qRXS0
Botw的な自由な遊び方ができるのは初代
けどさすがに今やるにはキツイ
初代をより遊びやすくしたのが神トラ1だからその辺が無難
神トラ1が面白かったら時オカやれ
時オカが面白かったらムジュラやれ
ムジュラが面白かったら全部やれ
>>46
ゼルダはパズルってイメージが強くなったのは時オカのせい
これは青沼が認めてる
それ以前のゼルダなら要素があるってだけで
そこまでパズルに縛られてない
53: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 14:27:17.31 ID:pwxWZ5C30
>>50
的確にまとめたなー
59: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 14:40:45.67 ID:Z9qbzXCgr
神トラや時オカが今やっても面白くないとか言ってる奴
過去にやってなければ今でも充分過ぎるほどのできだぞ
中学のうちの子が初めてやったが感動してたぞ
こんな昔にこんな面白いのがあったなんてと
あと、いきなりムジュラを推すのはどうかな
61: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 14:42:01.85 ID:XCjSjtX90
時オカ、ムジュラ、風タク
トワプリ、スカウォ、ブレス
据置3Dゼルダはマジで外れがない
でも、トワプリ以外、全部方向性違うから注意な(トワプリはほぼ時オカ)
ブレスの方向性が好きなら風タクHDがいいと思う
そもそもブレス自体が風タク2の構想だから
自分はムジュラ、スカウォ、ブレスが好き
63: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 14:42:24.33 ID:pwxWZ5C30
ブレワイは初代の現代版作り直しに見えるし感じ取れる
個人的には初代とドラクエ1を足した感じと思ってるがこれは異論を認める
69: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 14:48:32.02 ID:pwxWZ5C30
フィールドを好きに探索して何かを発見するゲームという完璧な共通点が初代とブレワイにある
似てるどころか同じだ
76: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 14:56:11.08 ID:he/KfABz0
すごく必死なのはわかる
80: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 15:02:21.86 ID:CuDcW50GM
時オカはやっておいた方が色々楽しめる
ガノンドロフとかどの時間軸上にある作品なのかとか、わりとゲーム自身と関係のないところで
81: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 15:02:44.69 ID:p5/S4abQ0
まず序盤から地上のほぼどこにでも行ける、「今はここ通れません」が極端に少ないのは初代とBotWだけで
しかもゲーム性の根幹に関わってくる大きな要素だからな
それだけで似てると感じる人がたくさんいるのは理解できようものだが
84: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 15:08:27.51 ID:wQuRlQ9ad
時オカ:3Dゼルダの原点。3D謎解きアクション一作目としてはあまりにも完成されすぎてる、今やると多少キツい部分もあるかもしれないが、ゲーム史に
ムジュラ:時オカ前提の高難易度。異色すぎるシステムと世界観。サブイベが豊富でむしろそっちがメイン
風タク:オープンワールド+トゥーンって意味では、ブレワイの原点と言える。序盤は歴代で一番面白いと思う。難易度は時オカより下
トワプリ:現代化した時オカ。唯一のフォトリアルゼルダ。難易度は風タクより下
スカウォ:「(狭いけど)高密度」というテーマを掲げた結果、フィールド・ダンジョン・ストーリー・戦闘すべてが胸焼けするレベルのボリューム。特に戦闘は文句なしでシリーズ一面白い。難易度は時オカ並みに
97: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 15:48:56.91 ID:VV5YXS3O0
時オカ→ムジュラで十分だと思うが
112: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 17:42:58.60 ID:Lx1OBkSZM
時オカ、トワプリも面白かった
タクトとスカイソードは途中で辞めた
120: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 18:59:54.12 ID:bEFTvo/ZM
スカウォの操作にイライラする
121: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 19:10:41.57 ID:XCjSjtX90
スカウォの操作がダメって人は単純に慣れてないだけか、モープラのセンサー周りの仕様を誤解してる
ストレスどころか、ブレワイ含めてもバトルはゼルダで一番面白い
全部シームレスだし
水中と空中のモープラ操作強要はクソだが
128: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 19:24:46.47 ID:p5/S4abQ0
>>121
例えば剣を上から下へ振り下ろしたい時にいったん手を上段に構えるとそれに反応して斬り上げてしまうのは
「慣れてないから?」「誤解してるから?」
そういう風に操作したいのに出来ないのがストレスだから「合わない」じゃない?
141: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 19:54:44.72 ID:wQuRlQ9ad
>>128 慣れてないんじゃね?
そりゃ剣をそれなりのスピードで下から上に動かせばそれは斬り上げでしょ
少なくとも普通に上段に構えただけで、斬り上げ誤爆することはない
>>133
トワプリはGC版も出てるからモーコンなしでも遊べる
スカウォは謎解きからモンスター一体一体のデザインまで、モーコン前提だからモーコンなしじゃ無理
switchはジョイコンがあるからたぶん遊べる
146: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 20:27:46.05 ID:LM3RQjcZM
トライフォースはまじで猿みたいにやったな
147: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 20:52:26.43 ID:hIscap230
>>146
何度も最初から最後までやったの?
俺はそれ、時オカ、ムジュラ、夢島では数えきれんほどやったなあ
156: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 21:27:24.74 ID:/GjQ7exi0
リアルタイムでやったのは携帯機の除くと神トラ時オカトワプリだけどどれもブレワイほどではない
時オカはめちゃくちゃ面白かったけど思い出補正込みでも完全にブレワイが抜いた
他2つは面白いゲームであって特別なゲームではない
158: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 21:53:42.89 ID:2NpOAgFPa
Botwからなら神トラ夢島だけでいいだろう
どちらも名作だし特に神トラの雰囲気はBotwに近い
時オカ以降の3Dゼルダは窮屈に感じると思う