【朗報】DMM「他ハードにつきものの音ゲー遅延、スイッチなら回避出来るよ」

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1: 名無しさん必死だな 2018/02/09(金) 07:39:44.42 ID:d4p8R0rI0
switch【がるメタル】は、従来音ゲーにありがちな遅延をswitch特有の機能を使う事で回避可能!

・・・という話をメーカーが発信したら
ネガキャンアンチや害悪まとめサイトによってその意図を捻じ曲げられて、
「switchのせいでがるメタルに音声遅延発生!」等という真逆の話として拡散されているので要注意!

DMM
「TVでプレイすると音声がズレて聴こえる場合があります。このズレはTVやケーブルの特性上発生する現象なので、
 音声のズレが気になる場合は本体のヘッドホン端子にヘッドホン等をつないでプレイする事をオススメします。」

※HDMI遅延を回避するにはアナログ音声を直接出力するのが最適。

※もちろん他の音ゲー同様に、従来の音ズレ補正もちゃんとある。

※音ゲーのHDMI遅延にハードは関係ない。PS4やPS3など全ての据置ゲーム機でも起きる。(UBIのロックスミス等も同様)

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1518129584/

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129: 名無しさん必死だな 2018/02/09(金) 08:52:00.91 ID:Pta5s0eV0
これ>>1が悪いな
他社ハードも同じ条件で遅延していて対処法も同じだが
他は無理だけどSwitchなら回避できるよ!みたいな意味合いになってる

・ジョイコンの操作方法が特殊だったためユーザーが遅延を感じた(これがメイン)
・テレビなどの環境に依存する同期ズレがある(他機種も同じ)
・同期ズレは音声出力を工夫することでの対処法がある(他機種も同じ)
・Switchだけが原因の遅延がある(ソースはナムコで真偽不明)

3: 名無しさん必死だな 2018/02/09(金) 07:42:58.15 ID:9B0WPfkm0
本当の注意喚起ならいざ知らず、
間違ったネガキャン情報を拡散する行為はいい加減なんとかしないとダメだと思う

いい加減ねつ造でネガキャンするのをやめないと、本当にゲーム業界終わるぞ

15: 名無しさん必死だな 2018/02/09(金) 07:50:00.61 ID:g75re9Jc0
本体にUSBヘッドセット挿すのと何が違うの?

17: 名無しさん必死だな 2018/02/09(金) 07:50:31.95 ID:ahoC9QdfM
今どきHDMIで遅延なんて起きないから
ゲームしないのか豚は?
スイッチで考えられる理由はドック接続時にUSB TYPE CからHDMIに変換する必要があるあらそこでなにかしら問題があるんだろうな

19: 名無しさん必死だな 2018/02/09(金) 07:51:46.44 ID:IRzst8Eta
>>17
何も知らないんだな…
ゲーム機の問題じゃなくてテレビ側の問題なんだが

28: 名無しさん必死だな 2018/02/09(金) 07:54:38.43 ID:HGyLSOjrM
こらDMMが叩かれなきゃ駄目。入力遅延による判定ズレなんて、PS2の頃からあった。だから補正機能がソフト側で用意してあった。
なのにDMMはそれをせず、イヤホン推奨で通そうとした。補正機能つけろや、や、って話
ただこの話にSwitchのハード特性は関係ない

32: 名無しさん必死だな 2018/02/09(金) 07:56:55.08 ID:9B0WPfkm0
>>28
だから補正機能ついてるっての
no title

37: 名無しさん必死だな 2018/02/09(金) 07:58:24.74 ID:ysXYK3F1M
>>32
これが当てにならないから叩かれてるんだが。せめて手動補正つけてよ

46: 名無しさん必死だな 2018/02/09(金) 08:04:01.04 ID:f6MXCCEcM
Twitterで がるメタる 遅延 で検索かけてみた。ボタン操作だと不満はなくて、モーション操作+テレビだとかなりの遅延で問題になってるみたい
多分テレビ出力でわずかに遅延、モーション操作でさらに遅延が重なって、補正の枠を超えちゃってるんじゃないかな。
でもそんなん、テストプレイで分かると思うんだけどな

51: 名無しさん必死だな 2018/02/09(金) 08:09:32.02 ID:9B0WPfkm0
Takashi Mochizuki?@mochi_wsj
「電人☆ゲッチャ!」に出演した「がるメタる!」のプロデューサー@Tak_Fujiiさん直々の「がるメタる!」アドバイス。
反応が悪いよ!とか、遅延があるよ!と言う人は必見。
そうか、腕を振って鳴らすのではなく、目の前にドラムがあると想像をして手首で叩くのね。藤井さん。あざます!
pic.twitter.com/qN9FKO1WtJ
https://twitter.com/mochi_wsj/status/961601186083127298

>>46
こういう事らしいぞ
実際慣れてきたって声多数だし、そういうものなんだろ

89: 名無しさん必死だな 2018/02/09(金) 08:27:24.33 ID:p18h/yNi0
>>51
これかなり有効だったよがるメタる持ってる人は参考にすべき
確かに太鼓叩く時って基本動くの手首から先だからね

124: 名無しさん必死だな 2018/02/09(金) 08:45:58.90 ID:N4+vOzEY0
>>51
そうか、腕振ると振りが大きすぎて遅延するのな
確かに考えてみるとドラム叩くのに腕振らないよな

57: 名無しさん必死だな 2018/02/09(金) 08:12:11.35 ID:b2QEK0cX0
どのハードでも遅延があるとしたらそれはそれで問題だな
ゲーム業界これまで何してきたの?

61: 名無しさん必死だな 2018/02/09(金) 08:14:01.71 ID:IRzst8Eta
>>57
テレビメーカー側に言うしかないぞそれ…
あと一部のテレビには音声遅延の調整とかも付いてる

60: 名無しさん必死だな 2018/02/09(金) 08:13:29.05 ID:p18h/yNi0
遅延の補正ってどういう原理なんだろうか
がるメタルだと振りに反応するタイミングを前に持ってくるってのは想像付くけど
ボタンだと押す前に音鳴らす必要が出てくるよね

63: 名無しさん必死だな 2018/02/09(金) 08:15:32.28 ID:abRdEg5Dp
>>60
画面の表示を早くするとかやない?ゲームによってまちまちだけど俺がやってたのはそれだったよ

69: 名無しさん必死だな 2018/02/09(金) 08:18:26.83 ID:Dre6P/mm0
これは、本体からスピーカーに直接出力で遅延がなくなるって認識でいいのかな?

73: 名無しさん必死だな 2018/02/09(金) 08:20:01.22 ID:umyuFR10M
遅延は全てのゲーム機にある。FPSなんかでもいろんな要因が絡んで普通に10フレームくらい操作遅延があったりする。
Switchが特に遅延が多いハードかはわからない

80: 名無しさん必死だな 2018/02/09(金) 08:22:44.67 ID:w7efBe1P0
公式が「Switchtvモードは(テレビの仕様上)遅延がでるからイヤホン直刺し推奨」ってかいておけばこんなことにならなかったな

いちいちクソのせいでややこしい言い回ししないといけないとか難儀だわ
頭足りない奴が悪い

86: 名無しさん必死だな 2018/02/09(金) 08:26:28.86 ID:9B0WPfkm0
>>80
公式はちゃんとそう書いてたんだよ

「このズレはTVやケーブルの特性上発生する現象なので、
音声のズレが気になる場合は、本体のヘッドホン端子にヘッドホン等をつないでプレイする事をオススメします。」 

意図を捻じ曲げるの大好きなアンチや害悪まとめサイトが悪い

103: 名無しさん必死だな 2018/02/09(金) 08:36:12.43 ID:Ciku2GOl0
昨日のゲッチャでPがこの件に触れてたぞ
なんか話題にされてるらしいんですが、みたいな感じで

104: 名無しさん必死だな 2018/02/09(金) 08:36:31.31 ID:OunYZ3Qbd
まとめると

スイッチで遅延改善するなら本体にイヤホン差すという方法がある
PS4で遅延改善するなら本体の光デジタル出力(旧型とproのみ)使うかUSBヘッドセット使うかDS4のイヤホンジャック使うという方法がある

これでOK?

108: 名無しさん必死だな 2018/02/09(金) 08:38:36.14 ID:PwSx/C0H0
>>104
Bluetoothのはちょっとヤバいと思うけど個人の感覚によるな
音楽噛ってる奴なら解ってしまう変なタメが入るみたいな

115: 名無しさん必死だな 2018/02/09(金) 08:40:16.83 ID:gFqUa23J0
>>104
光デジタルとUSBはいいけどDS4のイヤホンジャックってどうなんだ?

119: 名無しさん必死だな 2018/02/09(金) 08:42:24.02 ID:OunYZ3Qbd
>>115
TVよりはましだけど人によるみたいねBluetoothは
気にならない人ならOKって感じかと

106: 名無しさん必死だな 2018/02/09(金) 08:37:10.81 ID:3jEAI/d30
アマゾンレビューではジョイコンでも遅延が発生する
イヤホンで遊んでるとジョイコンの遅延が酷いとも書いてあるぞ

111: 名無しさん必死だな 2018/02/09(金) 08:39:35.50 ID:PwSx/C0H0
>>106
確かジョイコンもBluetoothだったな

118: 名無しさん必死だな 2018/02/09(金) 08:41:40.39 ID:BHOaA1S3M
>>106
ドラムの動きをイメージして作ってあるので叩いてタイミング合わせるように作ってあるのを、振ってタイミングあわせようとしてる人がいるんじゃないか、と考察してる人はいる

132: 名無しさん必死だな 2018/02/09(金) 08:54:42.06 ID:ouc4FQaZ0
>>118
それありそう

120: 名無しさん必死だな 2018/02/09(金) 08:42:42.45 ID:Ciku2GOl0
ジョイコンの遅延と言うか、振りのどこで鳴って欲しいかの感覚が人それぞれなので、
見えないドラムセットをイメージして、それを前後させて感覚を調整して欲しい、人間が合わせるしかない、とPが言ってたな
こーゆうのがあるからモーション操作は難しいよな

122: 名無しさん必死だな 2018/02/09(金) 08:44:12.14 ID:Es2o/DRu0
仮想ドラム叩くのを前提としないでこのゲーム買うやつがいるんだな

133: 名無しさん必死だな 2018/02/09(金) 08:56:09.54 ID:N4+vOzEY0
>>122
ドラム叩く動きをイメージ出来る人が少ないんだろうな
腕大きく振っちゃうのはドラムやったことない人なら確かにやりそう
そうすると発音タイミングが本人の感覚とズレるのは避けられない

135: 名無しさん必死だな 2018/02/09(金) 08:58:14.89 ID:Pta5s0eV0
振りの大きさというよりも
振った瞬間に鳴ると思っているユーザーと
振り終わりのスナップで鳴る仮想ドラムのズレってことかな

136: 名無しさん必死だな 2018/02/09(金) 08:59:50.73 ID:N4+vOzEY0
このゲームで筋肉痛になるって言ってる人も見たな
手首のスナップだけならそうそう筋肉痛にはならんだろうし
ギターとかと違ってドラムはあまり経験者いないから仕方ないのだが

150: 名無しさん必死だな 2018/02/09(金) 09:16:22.56 ID:76Suicif0
公式の遊び方解説の動画見たけど肘から先を大きく動かしてるじゃん
そらこれ見たら同じように動かすもんだと思う

138: 名無しさん必死だな 2018/02/09(金) 09:04:02.59 ID:76Suicif0
家庭用の打楽器音ゲーって太鼓が有名すぎてあの感覚で叩いてるんじゃね

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