原作再現にこだわりつつも横視点を続けたDBFが初週7万本
旧来視点であるスト5も鉄拳7もMVCIも厳しい状況
旧来視点であるスト5も鉄拳7もMVCIも厳しい状況
一方で横視点をやめ分割画面に挑戦したARMSが毎週5000本前後売り上げ現在順調に36万本達成
ポッ拳も同じようなペースで現在20万本突破
今後の格ゲーはどうあるべきなのか?これからもストリートファイター2ベースの作品を作り続けるべきなのか?
或いはARMSやポッ拳のように違う道を模索していくべきなのか?
引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1518018275/
47: 名無しさん必死だな 2018/02/08(木) 12:16:08.96 ID:dGAVe6sc0
>>1
小野みたいな無能をクビにする
小野みたいな無能をクビにする
2: 名無しさん必死だな 2018/02/08(木) 00:47:50.86 ID:KMh4HbTp0
アクションrpgが難しいとか言うハードに出すんだから
成長要素ぶち込んで波動ガードしたらKOできるようにすればいい
成長要素ぶち込んで波動ガードしたらKOできるようにすればいい
4: 名無しさん必死だな 2018/02/08(木) 00:51:25.92 ID:U+vBBMgzM
DBはアニメ演出がこれまでになく凄まじいから注目された
旧勢力は3D表現は進化したがシステムの変化はほとんどないからマンネリ
旧勢力は3D表現は進化したがシステムの変化はほとんどないからマンネリ
5: 名無しさん必死だな 2018/02/08(木) 00:52:39.56 ID:v89pnToV0
他のジャンル例えばFPSでもRTSでも時代が進むと一対一形式ってジリ貧になるみたい
となると残るのは格闘ゲームなりのチーム戦かバトルロワイヤルを編み出すしかない
となると残るのは格闘ゲームなりのチーム戦かバトルロワイヤルを編み出すしかない
6: 名無しさん必死だな 2018/02/08(木) 00:52:40.57 ID:6eccq1N7a
今こそジャスティス学園をだな…
8: 名無しさん必死だな 2018/02/08(木) 00:57:30.29 ID:6eccq1N7a
DBFは観戦モードつけて3Dでぐいんぐいん立体バトルしてる風に見せたらいいんじゃね
9: 名無しさん必死だな 2018/02/08(木) 00:58:19.78 ID:Ig+VeVc/0
格ゲー全盛期の層も30~40代だからな…
PS4のメインユーザー層もそんくらいだからDBFのユーザー層自体は合ってるけど、
年齢的にやるのがキツくなるジャンルではある。
PS4のメインユーザー層もそんくらいだからDBFのユーザー層自体は合ってるけど、
年齢的にやるのがキツくなるジャンルではある。
10: 名無しさん必死だな 2018/02/08(木) 00:58:20.75 ID:AM62Z5VQM
イベントでも玄人以外お断りという風潮があるゲームはおのずとニッチになるかと
60: 名無しさん必死だな 2018/02/08(木) 17:58:30.77 ID:rmztbKHIF
>>10
プロのプレイを見るゲームってイメージ
むしろ格ゲーの注目度は昔より高いと思うわ
なのに売れないって事は
プロのプレイを見るゲームってイメージ
むしろ格ゲーの注目度は昔より高いと思うわ
なのに売れないって事は
11: 名無しさん必死だな 2018/02/08(木) 01:00:17.10 ID:NCkOtkF+0
格ゲーなどという時代遅れジャンルは強スクSTGと同じく滅びるべき存在だろ
ゲーセンの隅に縮こまってろ
ゲーセンの隅に縮こまってろ
61: 名無しさん必死だな 2018/02/08(木) 18:01:22.38 ID:rmztbKHIF
>>11
STGは一応落としどころは見つかった印象
10年前よりはむしろ何とかなってるイメージ
STGは一応落としどころは見つかった印象
10年前よりはむしろ何とかなってるイメージ
13: 名無しさん必死だな 2018/02/08(木) 01:10:31.92 ID:ukuhkXb2d
いや毎回同じ角度同じ演出で見せれる限定された2D表現だから奇麗に作れるに決まってんだろ
少しは頭使って考えろや
少しは頭使って考えろや
18: 名無しさん必死だな 2018/02/08(木) 01:19:30.29 ID:mgfbNOPo0
対戦やらない層がやれること少なすぎるな
21: 名無しさん必死だな 2018/02/08(木) 01:23:44.53 ID:RJJcvIxl0
ネット対戦で出会う顔の見えない有象無象なんてCPUと大差ないんだよな
勝ってもそれほど嬉しくないけど負けると悔しい
負けた雪辱を果たしたくても同じ奴との再戦はほぼできない
そりゃゲーセンでやってた頃のような楽しさは得られないしやる奴居なくなるよ
勝ってもそれほど嬉しくないけど負けると悔しい
負けた雪辱を果たしたくても同じ奴との再戦はほぼできない
そりゃゲーセンでやってた頃のような楽しさは得られないしやる奴居なくなるよ
22: 名無しさん必死だな 2018/02/08(木) 01:25:02.21 ID:WrgG/5LZ0
ドラゴンボールは最初はみんなコンボ同じ、
A連どころかB連、もあってパーティーゲーって言われてたけど
A連どころかB連、もあってパーティーゲーって言われてたけど
蓋を開けてみたら、固め・起き攻めの熾烈さはやっぱいつものアークゲーだったのが残念
23: 名無しさん必死だな 2018/02/08(木) 01:33:01.50 ID:p5rQg/wO0
ARMSが売れたのは任天堂だからじゃないの
ARMSのメーカーがアークなら中身同じでもこんなに売れない気がするけど
ARMSのメーカーがアークなら中身同じでもこんなに売れない気がするけど
25: 名無しさん必死だな 2018/02/08(木) 01:43:18.95 ID:nLvQ8KL40
>>23
そもそも任天堂だからアームズのようなゲームのアイデアが出た
アークだと多分出ない
そもそも任天堂だからアームズのようなゲームのアイデアが出た
アークだと多分出ない
2D格ゲーも3D格ゲーも需要があるから
両方とも続ければいい
24: 名無しさん必死だな 2018/02/08(木) 01:33:19.51 ID:6PKSEJmVd
固めがヤバイなら自分でやりゃいいじゃん
相手が誰だろうが平等に固められるし割り込まれたらそのポイント覚えて真似すりゃいい
今度そのタイミングで対になる選択肢考えれば狩れるでしょ
相手が誰だろうが平等に固められるし割り込まれたらそのポイント覚えて真似すりゃいい
今度そのタイミングで対になる選択肢考えれば狩れるでしょ
ゲームのルールの中で全部平等に起きてることなのに何でいつもいつもやられる側の思考で批判的になるのかよく分からんね
26: 名無しさん必死だな 2018/02/08(木) 01:52:24.67 ID:6PKSEJmVd
素直に「ゲームなんかで頭使いたくない」って言えばいいんだよ
そんで人のせいにできるゲームか一人で遊べるゲームだけしてればいいのに頓珍漢な批判だけは流暢にするよね
そんで人のせいにできるゲームか一人で遊べるゲームだけしてればいいのに頓珍漢な批判だけは流暢にするよね
34: 名無しさん必死だな 2018/02/08(木) 07:14:05.72 ID:zRpFA66/0
>>26
実際にその判断と行動がライトの中で起こってるのを上から分析してるだけだろ
格ゲーメーカーのヘビー格ゲーマーがそういう推測と発言できなかったら絶対解決できねーぞ
実際にその判断と行動がライトの中で起こってるのを上から分析してるだけだろ
格ゲーメーカーのヘビー格ゲーマーがそういう推測と発言できなかったら絶対解決できねーぞ
まあ推測できた所で客がそこまで詰んでるんじゃ結局事実上解決不可能なんだろうけど
28: 名無しさん必死だな 2018/02/08(木) 01:55:46.58 ID:tO79ZdwHK
スマブラが格ゲーの最後の砦だな(´・ω・`)
30: 名無しさん必死だな 2018/02/08(木) 02:26:06.25 ID:zhMjhSP2a
35: 名無しさん必死だな 2018/02/08(木) 10:13:20.69 ID:+E//c/oDH
オワコンの2DSTGでもごまおつやアズレンみたいに一定以上の収益を上げ続けるゲームも多いし、
格ゲも工夫次第では行けるやろ
格ゲも工夫次第では行けるやろ
36: 名無しさん必死だな 2018/02/08(木) 10:15:03.24 ID:uGy6ZD200
育成要素充実させてソロでも楽しめるモードに力入れた方が良い
37: 名無しさん必死だな 2018/02/08(木) 10:15:51.37 ID:DSBkXpYax
アーケードスティックが要る作りじゃそりゃ広まらんよ
40: 名無しさん必死だな 2018/02/08(木) 11:33:50.69 ID:0K6bBwnd0
よくわからんけどアルカナハート4はCSに出ないの?
43: 名無しさん必死だな 2018/02/08(木) 12:07:22.79 ID:A9J6Rfss0
複雑でもいいから直感的なコマンドが必要だと思う
どうしてこのコマンドでこの技が出るの?系は少なめに
どうしてこのコマンドでこの技が出るの?系は少なめに
48: 名無しさん必死だな 2018/02/08(木) 12:19:08.77 ID:irGHaTrY0
まあタイマンでコマンド式みたいなのはもう一部のファン以外やらないだろうな
とはいえ複数人で直感的なものが出てきてもそれが格ゲーと言えるのかどうか微妙な感じもするし
とはいえ複数人で直感的なものが出てきてもそれが格ゲーと言えるのかどうか微妙な感じもするし
50: 名無しさん必死だな 2018/02/08(木) 12:38:45.60 ID:pSkAjqFe0
ジャンル違うけどスプラも参考になるよ
対戦ゲーの課題である 「上手じゃないと楽しめない」 って問題を上手にクリアしてる
対戦ゲーの課題である 「上手じゃないと楽しめない」 って問題を上手にクリアしてる
51: 名無しさん必死だな 2018/02/08(木) 12:57:10.95 ID:cfINhA3pp
飛び道具と浮きの概念がないゲームがやりたい
52: 名無しさん必死だな 2018/02/08(木) 15:03:45.64 ID:m+rYU7Nl0
ソロキャンペーンがいつまでもただのCPU戦てのがゴミ
55: 名無しさん必死だな 2018/02/08(木) 16:41:52.60 ID:MFRaep630
左右に動けず前後とジャンプで闘う2D格ゲー
62: 名無しさん必死だな 2018/02/08(木) 18:03:49.52 ID:Nza/SLKD0
体力バー削る以外での勝敗方法も実装する
63: 名無しさん必死だな 2018/02/08(木) 18:05:42.39 ID:uqNzv2y/0
STGは1人で遊べる分、アケアカなんかでも人気あるよな
格ゲーをアケアカでDLしても対戦相手がいなくて虚しかったわ
格ゲーをアケアカでDLしても対戦相手がいなくて虚しかったわ
64: 名無しさん必死だな 2018/02/08(木) 18:16:28.34 ID:hC50a8OiM
そもそも「格ゲー」って守り続けないといけないものか?
もう飽きられたんじゃないの。縦シューみたいに
もう飽きられたんじゃないの。縦シューみたいに
67: 名無しさん必死だな 2018/02/08(木) 19:27:14.26 ID:7YIBNE0oM
ディシディアFFは格ゲー?
これよりは売れたみたいだけどな
これよりは売れたみたいだけどな
68: 名無しさん必死だな 2018/02/08(木) 20:22:26.13 ID:3VZWL+kk0
DSのブリーチ黒衣あるじゃん
あれが一番理想かな
ロード無し、シンプル操作で奥が深い、4人対戦もできる
あれが一番理想かな
ロード無し、シンプル操作で奥が深い、4人対戦もできる
69: 名無しさん必死だな 2018/02/08(木) 20:36:14.78 ID:3VZWL+kk0
アームズはバーチャロンと比べられちゃうから厳しい
任天堂から発売されなかったら誰も見向きしない
任天堂から発売されなかったら誰も見向きしない
74: 名無しさん必死だな 2018/02/09(金) 04:51:50.93 ID:mggmD6OW0
スマブラみたいに単純操作でないとな
コマンド操作に忙しいゲームは現代だと受けない
コマンド操作に忙しいゲームは現代だと受けない
44: 名無しさん必死だな 2018/02/08(木) 12:10:20.15 ID:12XiDc0s0
出すハードを間違えなければ売れる