1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/29(土) 20:46:10.88 ID:k5xUhY0/0NIKU
アプデなしの初期サイズで
BotW 13.4GB VS horizon 45.1GB
ゼノ2 13.0GB VS FFXV 40.5GB
Ghost of Tsushima 35GB VS FFXV 40.5GB
マリオデ 5.7GB VS ナック2 35.4GB
ARMS 3.1GB VS 鉄拳-7 41.6GB
マリカ8 6.7GB VS GT-S 52.3GB
ペルソナ5R 30GB VS 聖剣伝説3 31GB
面白さとは反比例と言ってもいいな
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1643456770/
5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/29(土) 20:50:24.96 ID:3EHsr91PaNIKU
マイクラさんが全力で喧嘩を売られてる
7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/29(土) 20:50:49.29 ID:9n5ax1Ro0NIKU
グラに費用と人手食い潰されて、
システム面の作り込みとデバッグに手が回って無いわな。
11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/29(土) 20:53:09.39 ID:o/0ZFuOz0NIKU
マイクラは1GBだけど2億本売れたからな
今なお売れ続けてる
27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/29(土) 21:02:15.43 ID:k5xUhY0/0NIKU
Steam版スカイリムの容量→6GB
スカイリムほどの膨大なデータも
技術があればこんなもん
32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/29(土) 21:03:58.55 ID:n3ZiKFcDdNIKU
工夫すれば容量は節約できるんだよね、無駄にデカイのはこれこそ技術力や発想力が不足してる
38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/29(土) 21:07:29.63 ID:EvxAcXjP0NIKU
ストレージ考えるとなるべく容量は少なくしてほしいかな。
クソゲーに限ってストレージ容量圧迫してるイメージがある。
54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/29(土) 21:14:52.84 ID:k5xUhY0/0NIKU
そもそものデータは20TBくらい余裕で超えるんだぞ
そこをどこまで圧縮出来るかは技術と手間の問題
58: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/29(土) 21:16:45.35 ID:/GCfrXxk0NIKU
大容量2メガ!
63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/29(土) 21:18:16.01 ID:e8d1J4nE0NIKU
5Mバイトのケロブラスターより面白いゲームがどんだけあるのか
64: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/29(土) 21:18:18.27 ID:+mQkpDkr0NIKU
というか容量のデカさで分かるのって
テクスチャと音声くらいじゃない?
海外勢が圧縮が下手なのか
単にしたがらないのか分からないけど
ヤケに洋ゲーは容量デカいけど・・・
67: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/29(土) 21:21:59.73 ID:e8d1J4nE0NIKU
>>64
圧縮が下手というより元々するつもりがなかったしそういう作り方をしてない
特にグラボメーカーと組んで「すごいぐらふぃっくさいきょう」をやってた時期が長かったせいで
十全に動かしたかったら新しいグラボ買えが当たり前になりすぎた
こんな「そもそもグラボ買えねえからゲームも無理」なんて状況を想定してない
だから基本北米メガパブのコンソールローカライズは全部雑
79: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/29(土) 21:34:55.73 ID:9n5ax1Ro0NIKU
>>64
仕事で組み込みのプログラムやってたけど、
アメリカはパワフルなチップでぶん回すやり方が主流で、
日本はギリギリのスペックに詰め込むやり方って言われてたな。
結果、開発の時間と費用は日本の方がかかるけど、
部品コストはアメリカの方が高くなる。
これはどちらも一長一短で、単に国民性の問題な気もする。
65: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/29(土) 21:19:03.52 ID:Aqr3e69O0NIKU
背景の解像度は作りこまれてるんじゃね?
操作感や脚本とは別物ってだけで
103: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/29(土) 22:06:32.74 ID:+EXVzrXe0NIKU
NEOGEOが100メガショックを売りにしてたの思い出すな
127: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/30(日) 00:38:26.90 ID:Nbnr9PM20
容量デカいことが売りになるなんて、初代プレステやネオジオ、PCエンジンCD-ROMの頃の価値観だろ
129: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/30(日) 00:54:25.82 ID:MemuONk30
容量の大きさを売りにするってもう20年近くかそれ以上前の概念だよ
133: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/30(日) 01:52:29.76 ID:3uyzw6tu0
>>129
クオリティ上げて極端に容量が増大するのは画像や音声、動画データだしな
動画なんかだとHDと4Kで同じ内容、同じ再生時間、同じフレームレートだと4~5倍のサイズ差になるんじゃないか
動画プレイヤーは4K対応したからってそんなにファイルサイズがデカクはならんわな
130: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/30(日) 00:58:33.69 ID:QjIDnwPP0
まぁ内容に対して容量が小さく感じる方が
技術的に優れてるんだなと思うのが普通よね
135: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/30(日) 04:51:02.05 ID:AWdelTTQ0
容量だけで比較するのは馬鹿馬鹿しいけど
グラもサウンドもいいに越したことはないから大容量で期待が上がるのはわかる
問題はその内容が期待に応えてくれるかどうかで
ゲーム内容が面白くてグラもサウンドも良いのが最良でしょ