1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/23(日) 11:32:20.99 ID:rZqKquqd0
いまだにゼルダしか出来てないけど
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1642905140/
2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/23(日) 11:35:21.49 ID:VuarGspF0
物理法則はほとんどのOWで適用されてるだろ、干渉できるオブジェクトを配置するのが大変なんじゃない?
5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/23(日) 11:37:37.78 ID:tQlCTuks0
ブレワイにはハヴォック神の創造者達も驚いたそうな
7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/23(日) 11:40:30.99 ID:d9TnRoYM0
テクニカルディレクターの堂田って奴が優秀なんか?
8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/23(日) 11:44:10.91 ID:C9jQJkMUd
リンクを動かしてあれこれ接触や衝突させたときの反応のリアルさが
昔からゼルダらしさにおける命題らしいものな
昔からゼルダらしさにおける命題らしいものな
9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/23(日) 11:45:20.91 ID:TuBsBMP40
かなり適当な物理法則ゲーならインディーで腐るほどあるから
単純に技術力の差なんだろう
単純に技術力の差なんだろう
13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/23(日) 11:51:21.27 ID:rGlkkVX00
物理演算はエンジンが担っている。
水に波紋、木材が破壊、石材が破壊、鉄が婉曲、砂状のものが流れ落ちる。どれも簡単にできる。
難しいのはゲームとしてプレイヤーにストレスを与えない加減でデフォルメすること。
映像効果に限らず音声効果含めてオブジェクトの反応を心地の良い物にすること。
これらは汎用のエンジンでは実現できずデベロッパーのノウハウによって成されるので一朝一夕では実現できない。
任天堂はこの点において競合を圧倒する技術力を持っているからゼルダを超えるとされているものが出てこない。
水に波紋、木材が破壊、石材が破壊、鉄が婉曲、砂状のものが流れ落ちる。どれも簡単にできる。
難しいのはゲームとしてプレイヤーにストレスを与えない加減でデフォルメすること。
映像効果に限らず音声効果含めてオブジェクトの反応を心地の良い物にすること。
これらは汎用のエンジンでは実現できずデベロッパーのノウハウによって成されるので一朝一夕では実現できない。
任天堂はこの点において競合を圧倒する技術力を持っているからゼルダを超えるとされているものが出てこない。
210: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/24(月) 09:34:20.52 ID:p34zO5ps0
>>13
物理エンジン使ったCG実験動画見てもゲームの面白さとは程遠いもんな
どうゲームに落とし込むかはセンスとノウハウなんだろうね
14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/23(日) 11:53:36.81 ID:ZGfEXrCo0
実装は難しくないがバグ取りが途方もない
ブレワイはゼルダエディタで制作中からデバッグしてるから実質4年くらいバグ取りしてる
従来のゲーム制作方法だと8年はかかる
ブレワイはゼルダエディタで制作中からデバッグしてるから実質4年くらいバグ取りしてる
従来のゲーム制作方法だと8年はかかる
15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/23(日) 11:54:27.21 ID:rSkVu5Ib0
発売ひと月後ぐらいに海外の開発者が座談会で集まってBotWについて語ってたけど
デバッグとか考えると欧米のAAA的な体制では実現無理って言ってたな
デバッグとか考えると欧米のAAA的な体制では実現無理って言ってたな
20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/23(日) 11:59:54.12 ID:31AHAj940
>>15
欧米はゼルダすら作れないぐらい落ちぶれていたのか
欧米はゼルダすら作れないぐらい落ちぶれていたのか
35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/23(日) 12:11:44.67 ID:gXg/Tik60
>>20
欧米は完全分業制だから全員でテストしながら開発するスタイルが適用できないってことじゃない?
欧米は完全分業制だから全員でテストしながら開発するスタイルが適用できないってことじゃない?
23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/23(日) 12:00:41.28 ID:1xLNO4sEr
任天堂の最大の強みがデバッグだからな
ここが他社の追随を許さない
ここが他社の追随を許さない
25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/23(日) 12:02:07.89 ID:Z+tgfndGa
ベセスダ「デバッグってのはユーザーがやるもんやろ?」
28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/23(日) 12:04:13.42 ID:anBH0fFg0
開発チームで1週間ほど遊んで遊びのデータやバグの報告をやるなんてのは普通の会社じゃ無理だわな
しかもそれを定期的にやるわけで
しかもそれを定期的にやるわけで
33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/23(日) 12:09:57.13 ID:iVtwtSSu0
適用させるだけならhavoc実装するだけだから簡単
ゼルダのすごい所はhavocをカスタマイズしてゲームとして面白い挙動にカスタマイズしているところ
ゼルダのすごい所はhavocをカスタマイズしてゲームとして面白い挙動にカスタマイズしているところ
48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/23(日) 12:22:04.30 ID:gXg/Tik60
>>33
havocの出力を信用せずやりたいことに合うように値を制御してるんだっけ
havocの出力を信用せずやりたいことに合うように値を制御してるんだっけ
39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/23(日) 12:16:39.75 ID:Gf8oqi6g0
まぁ結局のところ
ゲーム的に面白ければ、物理法則がどうだろうがどうでもいい
という結論になるな
ゲーム的に面白ければ、物理法則がどうだろうがどうでもいい
という結論になるな
79: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/23(日) 12:37:30.47 ID:Ke2jcbUj0
>>39
つまらないリアルより面白い嘘の方がゲームとしては断然いい
つまらないリアルより面白い嘘の方がゲームとしては断然いい
67: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/23(日) 12:29:41.79 ID:fTlErmV6d
エンジンを採用
↓
エンジンをカスタマイズ
↓
エンジンを活用できるギミックを作成
↓
ギミックをプレイヤーが楽しめるように配置
↓
広大なオープンワールドでギミックが活きるように調整
↓
開発陣全員でテストプレイし改善
他メーカー「無理です」
71: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/23(日) 12:32:13.20 ID:8oyTsjHl0
ブレワイはテストプレイ時に担当者以外でも気になった箇所に立て札みたいな注意書きが出来るツール作ったんだよな
74: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/23(日) 12:33:33.02 ID:ghfG4O2w0
金属に誘導される雷とか筏の帆に風を送ったときの挙動とか適宜ファンタジー物理を入れてるお陰で逆に直感的に遊びやすくなってるんだよな
しかもファンタジー物理でもグラフィックがリアル調ではないお陰で見た目上の違和感が無い
しかもファンタジー物理でもグラフィックがリアル調ではないお陰で見た目上の違和感が無い
82: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/23(日) 12:39:34.02 ID:oRdHoyeR0
ゼルダが面白いのは雰囲気とか操作感とか
そういう実際にプレイしたときの感覚を徹底的に練り込んでるところだろ
そういう実際にプレイしたときの感覚を徹底的に練り込んでるところだろ
125: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/23(日) 14:52:34.16 ID:NSikeMpyM
テーブルを壊したら上に乗ってる(ように見えてる)物が落下するように作るのが難しいってサイパンプログラマが言ってたな
129: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/23(日) 15:29:59.17 ID:RNvJ8qAfM
色んなオブジェクトに干渉できたりフリークライミングとかは素直に凄いと思うな
その代わりOWではよくある町や拠点とかが少ないし自由にマップを移動するNPCとかランダムイベントとかも殆どない
他の要素を削ってるからこそ実現出来たんだと思うよ
その代わりOWではよくある町や拠点とかが少ないし自由にマップを移動するNPCとかランダムイベントとかも殆どない
他の要素を削ってるからこそ実現出来たんだと思うよ
131: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/23(日) 15:51:16.51 ID:mrN1dl3z0
>>129
カカリコ、サイハテ、ウォトリー、イチカラ
ゾーラ、ゴロン、リト、ゲルド、コログの森
馬宿×28
「町や拠点が少ない」とは思えんけどなあ
135: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/23(日) 16:21:42.45 ID:WWFMDmfS0
やれやれ、スクエニはゼルダよりはるかに早くそれを実現しているんだがなあ
そう、聖剣伝説4
そう、聖剣伝説4
144: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/23(日) 17:25:53.90 ID:8oyTsjHl0
>>135
面クリアアクションゲームじゃねーか
物理演算目立たせようとしてゲームシステムが石ころ探しゲーになった超駄作
毎ステージLVリセットされるおまけ付き
面クリアアクションゲームじゃねーか
物理演算目立たせようとしてゲームシステムが石ころ探しゲーになった超駄作
毎ステージLVリセットされるおまけ付き
149: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/23(日) 17:58:48.37 ID:IVKGQHVV0
ブレワイで10年ぶりくらいにゲームに復帰したんだけど、
ここまで発展してんのか最近のゲームは、って感心したけど、
結局ブレワイが特別だったのね
ここまで発展してんのか最近のゲームは、って感心したけど、
結局ブレワイが特別だったのね
161: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/23(日) 19:03:23.52 ID:paq22pih0
操作キャラが高所から落下したり吹っ飛ばされた時に転がりながらダメージを受けるって案外ないよな
162: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/23(日) 19:05:34.10 ID:8agi1P+ip
ゼルダほど綺麗な転がり方はしないけど
RDR2もそれなりにいいぞ
RDR2もそれなりにいいぞ
163: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/23(日) 19:14:56.37 ID:f4pe5+/f0
結局物理法則を自然に散りばめてるゲームの最高峰がゼルダって事で良いか?
どのOWゲーもそれなりに物理法則は使ってるでしょ
どのOWゲーもそれなりに物理法則は使ってるでしょ
164: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/23(日) 19:15:43.92 ID:CfKzF1AL0
確かにBotWやってるときに物理演算不自然に感じたことないな
馬の死体だけだな、havokぽさあるの
馬の死体だけだな、havokぽさあるの
169: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/23(日) 20:49:13.53 ID:phyuoNZn0
広大かどうかは関係なくて
BotWの物理エンジンチューニングが段違いに丁寧ってだけ
BotWの物理エンジンチューニングが段違いに丁寧ってだけ