【疑問】ゲーム総選挙圏外…マリオオデッセイには何が足りなかったのか?

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/12(水) 07:47:53.20 ID:IB3Xs3Oc0
総選挙1位のブレワイとメタスコア互角、売上もほぼ互角なのに
何かと持ち上げられるのはブレワイばかりでいつの間にかマリオデはすっかり影がうすくなっている
同じ3Dマリオでも64は圏外なのを惜しまれたりしてるのにマリオデはそこまで疑問視されてない
ゼルダだけでなくポケモン、ぶつ森、スプラなどは最新作が上位なのに
マリオデには一体何が足りなかったんだろうか?

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1641941273/

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4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/12(水) 07:56:23.38 ID:Wiatr0Plr
出来の良いディズニー映画って感じで
面白いけどすぐ忘れちゃうやつだから

 

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/12(水) 08:03:11.30 ID:4zJXuTwZd

・各世界がかなり狭い上にいかにもアスレチック然としてて、PVから期待されたような世界旅行感に乏しかった
・良くも悪くも出来のいい箱庭探索ゲーってだけで特に革新性はない
・期待外れボロビア

売上と評価の割に「後年まで語り継がれる名作」みたいな立ち位置に今一つ付けてない理由はこの辺かね

 

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/12(水) 08:07:42.09 ID:9Yjqv41m0

丁寧に作られた良作なのは間違いない。プレイしててストレスを感じる部分はほぼ無いはず
switch持ってるけど未プレイの人はとりあえず買ってみていい作品だと思う

しかしながら逆に「ここが凄く面白かった」って部分もあまり思い浮かばない感じの作品なんだよな
そういう作品故に好きな作品ベスト5とか入れる人は少ないんじゃないかなと思う

良くも悪くも無難な優等生って感じの作品

 

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/12(水) 08:10:12.99 ID:V4XMGOsOd
「出来は良い」とか「完成度は高い」って声はよく聞くんだが「今までやったゲージの中ではぶっちぎりで面白い」かというと不思議とそういう声は少ないイメージ

 

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/12(水) 08:10:17.27 ID:SAH/Iybq0
パワームーン増やしすぎて一つ一つのムーンの印象が薄いんよ
簡単に取れるのも多すぎ

 

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/12(水) 08:12:51.50 ID:4zJXuTwZd
面白いは面白いんだけど、基本的に一つ一つはかなり小粒な隠し方されてるムーンを
ひたすらチマチマ集め続けるだけの遊びだからあまり思い出に残るって感じじゃないのよな
ニュードンクシティのフェスくらいだろうか鮮烈なのは

 

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/12(水) 08:14:30.96 ID:d0XHcIfWd
ゼルダの伝説は突出しているが。
マリオ、マリカーは10本以上シリーズが続いているから、世代別でバラけた印象やね。
記憶に残ったと言うのなら、マリオワールドで順当なんだろうけど。

 

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/12(水) 08:15:22.09 ID:9Yjqv41m0

ゼルダってやっぱり時オカのインパクトが凄くて後続がそのインパクトを中々超えられない
ってのがあったんだけど、ブレワイはそんな時オカが作った当たり前をぶっ壊して
新機軸を示したんだよな。だからこそ高評価なんだと思う

マリオデはさっきも言った様に出来自体は高品質なのだけど、結局はマリオ64が作った枠を
超えられてない気がする。ブレワイよりも後出だったために余計にそれが目立つ結果になった

 

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/12(水) 08:17:29.04 ID:YsBwEOGP0
マリオデ好きな人は多そうだがマリオシリーズで1番好きって人は少なそう
こういう投票だと同じシリーズ2本以上入れることは少ないからこうなる

 

35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/12(水) 08:25:04.16 ID:OtQW8/Qi0
確実に言えるのは10年後20年後にも傑作と評価されてるのはマリオデの方、ってことだな

 

36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/12(水) 08:25:05.94 ID:kPElHfvmd
確かに「当たり前3Dマリオ」だったんだよな
革新性ではマリギャラの方が上だった

 

46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/12(水) 08:29:44.26 ID:4zJXuTwZd
個人的にはギャラとオデッセイならオデッセイの方がずっと楽しめたけど、
そんな自分でも最高傑作候補としてどっちか挙げろって言われりゃ球状地形ってわかりやすい強みあるギャラクシー挙げるからなあ

 

48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/12(水) 08:32:43.03 ID:PtIaW/jXa
マリオシリーズの間で票が割れたんじゃないの
ブレワイはゼルダシリーズの中でずば抜けて売れてて評価も高いし票が一極集中したんだろうが

 

57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/12(水) 08:42:41.65 ID:4zJXuTwZd
キャプチャーは惜しかったな。システムとしては面白かったんだけど、自由度が低かった
基本的にいかにもここでコイツを使えと言わんばかりの敵が配置されその通りに使うばかりでね

 

65: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/12(水) 08:51:03.45 ID:9Yjqv41m0
>>57
まぁ使い方がちょっと限定的過ぎたよな。アイデア自体は面白かったんだが
上手く活かせてなかった感

 

66: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/12(水) 08:52:34.28 ID:OtQW8/Qi0
フリーローム重視のゲームなのだから使い所が限定的なのは当たり前
BotWの神獣戦でしかシドの能力使えないのと同じ

 

76: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/12(水) 09:03:12.07 ID:2eHPLsJq0
いつまで総選挙の話してんの…

 

77: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/12(水) 09:03:20.43 ID:dtv4AB2s0
まぁ思い出補正込みのマリオ64を超えるのが任天堂の課題だったんだろうけど肉薄したと思うよ。
グラフィックも凄かったし操作感は3Dマリオの中で一番良かったし軽くEDまで流すもよし、月裏まで極めるも良しで懐は広かった。
序~中盤のニュードンクシティのパレードで盛り上げすぎてEDで尻すぼみしたのが悲しい。
ライトユーザーが途中までしかクリア出来なくても満足出来る様にした苦肉の策だろうけどせめてEDではもっと盛り上がり欲しかった…
凄いゲームだったのは間違いない。

 

78: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/12(水) 09:04:13.18 ID:/LbchqYu0
マリオデ発売前は期待してたけどやってみたら3Dワールドとかランドみたいなコース制のが面白いなって思ったわ

 

83: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/12(水) 09:09:51.06 ID:dO32K1Hea

マリオデはギャラクシー以降繰り返し試みてきた3Dが難して離れた人へのアプローチの最終形って印象
それが実を結んで初の2000万本まで跳ねた
2Dアクションのメジャーどころで3Dに上手く脱皮出来たのあんまないよね

新しい3Dマリオのテストがフューリーワールドで、次作で革新的なのに行くか、最終形でもう1狩り行くか

 

85: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/12(水) 09:12:33.66 ID:9Yjqv41m0
ギャラクシーは球体マップと言う変わり種臭が強くてスルーしたんだが
今回意外なほど人気が高くて驚いた。3Dコレクションがギャラクシー1だけじゃなく
2まで収録してれば買ったんだけどなあ

 

91: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/12(水) 09:23:15.82 ID:qDElTi440

マリオデは探索回帰といってるけど64サンシャインとは違うから古巣のファンにも微妙な感触
結局コースを箱庭に散りばめただけという印象を受けた
いわゆるどっちつかずの中途半端

あとこれは3Dマリオ全般に言えることだが
「距離感が取りづらく踏みつけがむずかしい」
これはどの作品でも解消できてない致命的なストレス要因になってる
3Dマリオの宿命かな

 

96: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/12(水) 09:27:52.85 ID:9Yjqv41m0

>>91
過去の3Dマリオ作品にあった粗を徹底的にそぎ落として融合させてるって感じだな
悪く言えば、どっちつかずでまとまってて刺さりにくいと言える
でも良く言えばこれまでの集大成で幅広い人が遊びやすくなってるとも言える

>「距離感が取りづらく踏みつけがむずかしい」

だからマリオ64ではパンチやスライディングを入れてたんだろうけど
今作ではおそらくキャプチャーとの兼合いで廃止になったんだろうな

 

97: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/12(水) 09:28:46.72 ID:C7rnwCUc0
個人的にもギャラクシーの方が好きだから残当
やっぱマリオって一種のファンタジーなんで不思議な所を冒険して欲しくて
地球にありそうな所を冒険するのはちょっと違うんだな

 

102: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/12(水) 09:35:48.47 ID:hx9ZazO90
>>97
言われてみると、マリオデもブレワイも過去作と比べるとファンタジー感は薄れてたな

 

99: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/12(水) 09:31:12.82 ID:OtQW8/Qi0
帽子投げアクションのおかげでシリーズで最も踏みつけやすくなったマリオなんだよなぁ……

 

109: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/12(水) 09:42:40.47 ID:nzrQ0gs80
マリオデは動きの快適さや優れた世界観構築なんかは良かったが、良くも悪くも3Dマリオって感じだったからな
それに正直言って大量のムーン収集よりも、64やサンシャインみたいに1ステージごとに10個未満のムーンを集めるようにしたほうが良かったとも思う
あとは、マリオは安定して面白いシリーズだが1番手ではないって認識の人が多そう

 

45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/12(水) 08:29:36.06 ID:Xfx/Wj7Tr
なんにせよそろそろ本編新作欲しいね
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2 件のコメント

  • オデッセイは面白かったけど、革命感は無かったな。
    都市の国以外はいつものマリオやってる気分だった。

  • マリオデは面白かったし月の裏までやり込んだけど、あまりに細かいムーンが多くて一つ一つのムーンをゲットした感動が薄くなっちゃってたから
    そういった意味ではギャラクシーサンシャインの方が印象に残ってる
    マリオ系に関しては64が無いことの方があり得んって感じ

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