「ゼルダBOTWはオープンワールド素人の日本人が評価してるだけ!」←これ

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/04(火) 14:54:47.79 ID:rD8hQ4e70
そもそも発売前に海外のゲームメディアレビューの加重平均であるメタスコアで98点(現在は97点)の記録的な超高得点を出してるのだが
ゼルダが発売する前から破綻してた理論をいまだに唱えてる人がいるのはなぜ?

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1641275687/

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/04(火) 15:02:44.97 ID:rD8hQ4e70
ゲーム総選挙の後からもちらほら見かけるんだよな、こう主張する人
「ゼルダが初オープンワールドだった人が新鮮さで票入れただけ!」とかね

 

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/04(火) 15:12:18.71 ID:uKKrVfBn0
むしろ他のOWをやったからこそブレワイ凄いってなるね

 

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/04(火) 15:26:56.62 ID:p9VuI/Zkr
>>16
他のゲームでは行けると思ったけど行けないってのが基本なかったからな
ここも登れるんだとか行けるんだってあったのはあるかな
とはいえ、2017年のゲームでもあるから、今はそれ以上のものもあるんじゃないかと
今年出る続編がどうなるかってのもあるし
もう少しハードスペックあれば良いのになぁとは思うけど

 

23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/04(火) 15:21:09.51 ID:on/na5JUd
色んなオープンワールドやったけど、最初は新鮮さでプレイするんだけど、飽きて続かないんだわ。
ブレワイはクリアするのが惜しいさえと思えた。なかなかないことだよ。

 

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/04(火) 15:26:14.72 ID:rD8hQ4e70
ゼルダは老若男女素人も玄人も初めてオープンワールドに触れた人も今までオープンワールドたくさん触れてきた人も皆一様に感銘を受けたからからここまで評価された
これが現実

 

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/04(火) 15:34:59.38 ID:u6ev1/wz0
これ言ってる奴のGTAスカイリムしかやったこと無さそう感は異常

 

28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/04(火) 15:35:32.09 ID:aL7rZ+/e0
なんかカジュアルとゲーマーは評価してて
自称ゲーマーのライト辺りが難癖つけてそうってずっと言われてるよね

 

150: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/04(火) 22:45:32.62 ID:d9nbGA/t0
>>28
最近それが浸透してきて嬉しい、俺はずっと訴えていた
固定観念に囚われた頭の固い中途半端なゲーマー様だけが反発してるとね

 

30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/04(火) 15:38:15.39 ID:g5sE8yuV0
火の燃え広がり方だとか木を切り倒して川に流すだとか岩を好きな方向に吹っ飛ばすだとか
自然物の挙動をここまで遊びに活用できたゲームってほとんど無かった

 

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/04(火) 15:42:29.67 ID:SXVl7uww0
>>30
火が付いた枝を振ったら草に引火して燃え広がりボコブリンのアジトにある樽が大爆発した時は感動したわ

 

49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/04(火) 15:58:38.34 ID:R+rp0Nx00
半端にOWをプレイした人にはブレワイの凄さは理解出来ないらしいな
グラとか物量で騙されてしまうようだ

 

53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/04(火) 16:09:11.67 ID:7l8ymPdpH
というより海外の発売前レビューが凄まじい事になってたからな
別に日本、IGN関係無しでしょ

 

64: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/04(火) 16:26:29.32 ID:81ORMwcF0
ゼルダコンプ抜きにして考えると
中途半端に手を出してて考え方が偏ってる中級ゲーマーが一番不満を抱きやすいような気がする
初心者と上級者は高評価

 

159: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/04(火) 23:35:33.06 ID:d9nbGA/t0
>>64
うん、それがゼルダコンプの仕組み
中級の自覚がなく「自分はゲームを分かってる」「OWとはかくあるべき」との思い込み

 

78: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/04(火) 17:11:15.21 ID:g5sE8yuV0
横に広いゲームは他にもあるが縦にも冒険の幅があるってBOTWを海外のクリエイターが褒めてたな
縦の幅ならゼノクロはもっと凄いが

 

88: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/04(火) 18:38:19.95 ID:OgKNAB60d
昔はパクられまくった2D,3Dのゼルダだったが、もう簡単にパクれる規模じゃなくなって、どの和洋大手メーカーすら追従出来なくなってるから笑えるんだよな

 

89: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/04(火) 18:39:40.75 ID:rKDZvu5Lp

インタビュー眺めてて他のゲームと特に違った思想じゃないかと思ったのがこの辺だった

滝澤 開発中に、「物語を進めるためのカットシーンではなく、カットシーン自体が目標になりうるのか? というチャレンジがおもしろいんだ」という話を何度もしていた記憶がありますね。
藤林 やはり、ムービーをお宝、ご褒美と考えられる人がなかなかいなかったんですよ。「お話を語るためのものでしょう?」と。「違うんだ、それを見てうれしいと思えるものにするんだよ」と説明しても、「では、ムービーを見た後にちょっとルピーをもらえるようにします」となったりして、いや違うよ、いらないよ、と(笑)。

――いままでの“アタリマエ”からすると、そういう発想になってしまいますよね。

藤林 それと同じことはダンジョンでもあって、最初のころは、「ダンジョンを見つけた後にご褒美がなくていいんですか?」と聞かれたりもしました。「逆なんだ、ダンジョンを見つけること自体がうれしいんだよ」と説明しても、「それって本当にうれしいんですか?」と言われたりして。またそこで、「そうじゃなくて、【見つけることをおもしろくするにはどうしたらいいか考えてほしいんだ】」と。「よっこらせっと登った先に何かがあったらうれしいよね? じゃあそこに祠を置いたらいいんじゃない?」と説明したり……そういうことの連続でしたね。とにかく、たくさんのスタッフと、徹底して会話をして、情報を共有していくことを続けていきました。

 

 

95: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/04(火) 19:56:57.39 ID:BbQ3Byo20
四大GOTYとったのゼルダとスカイリムだけだぞ

 

98: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/04(火) 20:12:23.37 ID:6GTO8VN+0

「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」その偉大な功績

Metacritic メタスコア 97
Opencritic オープンスコア 96
GameRankings スコア 97.33%

TGA…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの受賞
GDC…和ゲーではワンダ以来12年ぶりの受賞
DICE…和ゲーでは時オカ以来19年ぶりの受賞
最多…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの最多
GJA,TGA,GDC,DICE,最多GOTYの制覇
(和ゲーでは初 ゲーム全体ではスカイリム以来6年ぶり)
その他IGN,Gamespotなどの大手GOTYも制覇

EDGE誌オールタイムベストビデオゲーム 第1位
日本ゲーム大賞 年間部門大賞
IGNJ オープンワールドゲームTOP10 第1位
TIME誌が選ぶ2010年代のベストゲーム10本に選出
Eurogamerが選ぶ今世代機トップ10ゲーム 第1位
Guardianの選ぶ21世紀のゲームベスト50 第2位(第1位はマイクラ)
テレ朝ゲーム総選挙 第1位
IGN ”すべての世代””すべてのプラットフォーム”での最高ゲーム 第1位

「ブレワイは日本人にたまたま受けただけ!」←こいつ誰?w

 

101: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/04(火) 20:23:30.63 ID:1LD9OEpK0
ゆうても英傑とか短い出番で全員キャラ立ってるしな
キャラの魅力もデカいと思うわ

 

125: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/04(火) 21:08:39.81 ID:GbEP/qZl0
オープンワールドに飽きてからのブレワイで感動した

 

131: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/04(火) 21:30:07.77 ID:rD8hQ4e70
そういえばウォーレン・スペクターもブレスオブザワイルドを高く評価したクリエイターの一人だな
Eurogamerもブレスオブザワイルドが発売してすぐウルティマアンダーワールドとブレスオブザワイルドを比較して論じる記事を出してた…ような記憶があるが

 

138: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/04(火) 21:57:07.05 ID:dLUNcWYb0
BotWは旅する感覚だな
マグマ地帯に向かってパラセールで滑空するとか無茶やれるし、隠しエリアなんかもあって楽しいんだよね
スタミナ量考慮して登山ルート考えるのも楽しい
目的地に行くまでにもいろいろ道草して楽しむゲームだと思う
「あそこは何があるんや?」とか好奇心がない人には辛いゲーム

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