【悲報】スクエニ「ゲームを楽しみたいという人だけを相手にしてたらやっていけない」

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/01(土) 21:20:49.68 ID:2fZ+SJTMd

今までのゲームの在り方は、シングルプレイゲームであろうとオンラインゲームであろうと、ゲームを提供する側、すなわち我々クリエーターが一つの完成品としてゲームを提供し、それをユーザーがプレイするという一方通行の流れでした。
他方、黎明期を脱し、今まさに成長期に突入しつつあるブロックチェーンゲームは、トークンエコノミーを前提とすることで、自律的なゲームの成長を可能とするポテンシャルを秘めています。この自律的なゲームの成長を可能とする最大のドライバーは、ゲームをはじめとしたインタラクティブコンテンツに対する人々の向き合い方・動機の多様化であり、トークンエコノミーの進展はこの流れをさらに加速させるでしょう。最近巷間を賑わしている「Play To Earn」という概念は、まさにこのトレンドの典型例だと思います。
こうしたトレンドに対し、マジョリティである「Play To Have Fun」(シンプルにゲームを楽しみたい)という動機を持った人々の中で、一部懸念の声があることも十分理解しています。他方、コミュニティの中には「Play To Contribute」(ゲームをより面白くするために貢献したい)という動機を持った人も常に一定数いる中、今までのゲームの在り方では、個人の善意やボランタリー精神といった不安定なものが、創作活動の拠り所となっていました。
これは、従来からあるUGC(User Generated Content)の限界とも無関係ではありません。UGCは、その提供者個人の表現意欲のみを創作の拠り所しているため、創作活動の対価としての明示的なインセンティブが存在しておらず、これがゲームチェンジャーとなるようなビッグコンテンツがUGCから生み出されにくかった理由の一つではないか、と考えています。

スクエニ年頭所感
https://www.hd.square-enix.com/jpn/news/2022/html/post_244.html

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1641039649/

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/01(土) 21:24:32.08 ID:ia5ESOURa

 

クラウド分野においては、主にコンテンツ流通におけるクラウド技術の活用と、その特性を活かした新しい面白さをお客様に提案するコンテンツ開発の両面から検討を進めています。

だからスイッチのクラウド参入したってこと?

 

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/01(土) 21:25:29.20 ID:91EbpI9W0
懐かしのルー大柴のような文章だなw

 

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/01(土) 21:25:44.80 ID:ia5ESOURa
なんか迷走してるな
メタバース?とかなんかよく聞くが本当に流行るのか?

 

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/01(土) 21:26:44.65 ID:enff8Qn/0
去年出た話題すべて入れてきたなw

 

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/01(土) 21:29:24.43 ID:C0VTQBrw0
NFTやメタバースで具体的に何するつもりなんだ…

 

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/01(土) 21:30:47.92 ID:C6pux5uL0
へんなコンサルついてそう
意識高いワードてんこもり

 

42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/01(土) 21:41:05.59 ID:rfMGG7u50
>>20
具体的にどうしたらいいのかわからんのでトレンド意識しながらやってきますわ、ってだけだと思うぞ

 

139: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/01(土) 22:26:09.97 ID:anYEDDZW0
>>42
1行で説明出来て草

 

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/01(土) 21:30:53.80 ID:vl60UTk10
やたらと横文字の多い文章書く奴は総じて意識高い系

 

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/01(土) 21:33:37.85 ID:KKWjRtf9a
これはどこに向けた文章なんだ…

 

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/01(土) 21:34:30.16 ID:MKzRxmgH0
今年もユーザー軽視なんだなってのが分かる

 

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/01(土) 21:36:25.11 ID:3kyGFLXd0
なるほどわからん

 

30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/01(土) 21:36:58.60 ID:C0VTQBrw0
まあ株主向けだろ

 

32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/01(土) 21:37:49.87 ID:96eylbmCa
ゲームじゃなくて映画やったらいいと思うの

 

38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/01(土) 21:39:38.35 ID:lV3VuUkFa
ルシのファルシでコクーンの最新バージョンか(´・ω・`)

 

40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/01(土) 21:39:40.50 ID:1FALiA250
時代が求めるビジネスになってないのがわかってるならこればっか作ってるんじゃないよ

 

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/01(土) 21:39:53.42 ID:wuo+37HqM
オープンワールド新時代の幕開けである

 

57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/01(土) 21:45:55.30 ID:BIOY0DZI0
まずゲームを楽しみたいって人が楽しめるゲームを作れ

 

62: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/01(土) 21:47:49.51 ID:HvFFARS70
オンラインサロンかな?

 

73: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/01(土) 21:52:26.45 ID:OG2un5Sp0
要はマイクラみたいなユーザーが自主的に遊びを見つけていくゲームに力を入れたいって事だろ?

 

86: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/01(土) 21:59:19.53 ID:8kbLj+QB0
>>73
違う違う
開発側が作ったコンテンツの権利をユーザーが買って、そのユーザーが他のユーザーにそのコンテンツを売るっていうのがブロックチェーンゲーミングや
P2Wかレアスキンかに使われるとされてる

 

74: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/01(土) 21:53:59.03 ID:35XO35TF0
流行る流行らないはともかく、
情報産業としてとりあえず試すのはいいことのんだけどな

 

95: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/01(土) 22:05:28.55 ID:lMbgwGpX0
めっちゃ長文だったけど何一つ入ってこなかった

 

98: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/01(土) 22:06:24.17 ID:JXBzvaId0
ああ全然違ったwww
要するにゲーム実況者みたいにゲームをプレイすることで副次的にお金を稼ぐ仕組みってことか

 

436: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/02(日) 10:37:17.22 ID:TWe0zKmjM
>>98
買い切りは基本無料と違って日々扱いが下がっていくのがデフォだからつれぇわって言いたいんですね分かりますん

 

101: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/01(土) 22:06:57.74 ID:XtHwh7oh0
一つの箱庭の中の物語としてのゲームではなく、ユーザー達で盛り上がって作り上げていくようなのが良いって言ってるんかな
あつ森みたいな?
あとスマホの課金サイコー?

 

120: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/01(土) 22:16:19.93 ID:8kbLj+QB0
FF7という環境問題を扱った作品に縋り続けてるくせに、環境を破壊するブロックチェーン使うの面白すぎるな

 

23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/01(土) 21:32:43.15 ID:OG2un5Sp0
コントに出てきそうな意識高い系で草

本日のおすすめ記事