元メトロイドプライム開発者「Wiiの仕様に失望した」

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/27(土) 17:18:52.73 ID:c9V92ZirM

任天堂の「Wii」は、これまでに発売されたゲーム機の中で最も革新的なゲーム機の一つであることは間違いないが、その性能面では、当時は他社に大きく遅れていた。

その結果、一部のサードパーティーの開発者はこの世代を完全にスキップすることになり、任天堂の一部のチームでさえ、ハードウェアの技術的な限界に不意を突かれて、次世代ゲームへのアプローチを再考せざるを得なくなった。

メトロイドプライムの元テクニカルリードエンジニア、Jack Matthews氏は、ポッドキャストReece Reilly?AKA:Kiwi Talkzのインタビューの中で、スタジオを離れた理由の一部は、疲労だけでなく、任天堂の「次世代」ハードの性能不足が
あったことを認めた。

「正直なところ、Wiiが発売されたとき、技術的な面では少しがっかりしましたし、それが疲労にもつながっていたかもしれません」
「技術的に任天堂にとどまるということは、枠の中で少し取り残されることを意味し、エンジニアとしてはクリエイティブな問題であるということが、私の心に強く残っていました。それを正当化するのは難しいことでした」

https://www.nintendolife.com/news/2021/11/former-metroid-prime-engineer-admits-he-was-disappointed-with-the-wiis-specs

 

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1638001132/

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/27(土) 17:20:12.75 ID:c9V92ZirM

「繰り返しになりますが、Wiiは基本的にゲームキューブと非常によく似たハードウェアです。コントローラーはとてもクールで革新的でしたが、私はゲームプレイ・プログラマーではありませんし、ゲームプレイに関わることはあまり
ありません。ですから、クリエイティブな面では、『メトロイドプライム3』でのことは少し心に残っています」

「私自身は、他の人たちもそうだと思いますが、次世代ハードで仕事ができることをとても楽しみにしていたのに、それがなくなってしまったことで、その後もずっとWiiで仕事をしたいとはあまり思えなくなってしまったのが、辞めた理由のひとつです」

 

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/27(土) 17:24:05.62 ID:UmQQ252F0
離れた先で成功したなら良いんじゃね

 

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/27(土) 17:27:25.93 ID:EBVE/YYM0
プライムの開発から外れた人?
そうなら未練たらたらだな

 

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/27(土) 17:27:54.73 ID:HhQJknFx0
いまのレトロって結局どうなってんだっけ?
戻ってきたの? こういう人たち

 

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/27(土) 17:28:26.20 ID:2GZnGkLVd
まあWiiはあの当時一瞬は魅力的だったが、後半は微妙だったのも確かだな、試みは良かったけどゲーム機って5~7年継続して楽しませないといけないからなあ

 

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/27(土) 17:29:59.22 ID:XqZW+h58a
>>15
あんだけ成果出しといて微妙はないわ
海外だと廉価版まで出ていたレベルだろ
終盤までソフトもかなり出ていたし微妙だという要素がわからん

 

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/27(土) 17:29:08.70 ID:xPpoAzpA0
相対的に性能が良かったGCにサードが集まったかというとねえ

 

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/27(土) 17:31:32.92 ID:kJRdLfqu0
>>16
開発者はもっと性能をと言うけど、企画を通す側が欲しがってるのは性能ではなく普及台数だからね

 

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/27(土) 17:29:55.12 ID:MEExv72IM
グダグダ言わずにゲーム性で初代メトロイドプライムを越えてみせろよ
スプラ2やマリカ8DXやスマブラSPはWiiUと大差ない性能のSwitchで前作を遥かに上回る神ゲーに仕上がっただろ
性能に甘えるな、お前自身のアイデアや作り込みで勝負しろ

 

514: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/27(土) 19:18:07.63 ID:HU0PEDjb0
>>18
それを考えるのはディレクターやプランナーであって
俺はグラフィッカーかプログラマ(書いてないからわからん)だから
そういうのは関係なかった
って言ってるんだろこの人

 

23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/27(土) 17:31:14.17 ID:KaWU/XfK0
クリエイターは高性能なゲーム機で開発したいと思ってるよ。
ただし、それが会社自体がそう思ってるてるかどうかは別。
自分の金使って参入してそれ言えるなら立派だけど、そんなクリエイターは1人もいないし、いるわけない。

 

44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/27(土) 17:36:30.65 ID:uwU6T6CkM
>>23
は?
クリエイター全員が性能を求めてると思うなよ
そもそも任天堂っていう会社はクリエイター集団だぞ
まずクリエイターが作りたいものありき
作りたいものを表現するためにハードがある
当時のクリエイターが性能は要らないと判断しただけのことだろ

 

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/27(土) 17:31:36.09 ID:jWvkj7r7r

内容が違うだけで革新性を重視した結果のWiiだからな
性能依存から脱却した

未練を垂れるよりも、性能を活かしたプラットフォームで革新性あるゲーム作ればいい
で、こいつは作れたの?革新的なゲームを

 

28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/27(土) 17:31:54.92 ID:7Ia/fofn0
ゲームキューブはシンプルな操作性で高性能だったしね
開発者にとっては最高のハード

 

39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/27(土) 17:34:24.02 ID:pRnQkAF0a
>>28
効率はいいけど効率重視すぎて内部で勝手に演算精度落とすから狙った絵が出なかったりわりと行儀悪かったぞ
あとレスポンスはいいけどどうやってもメインメモリが少なくてゲームロジックは制限される感じだった

 

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/27(土) 17:32:58.54 ID:CEz2Eqqk0
まあ自分のやりたいことと違うから辞めたって話だしそれは個人の自由じゃないの
その人にとってはクリエイティビティ=性能なのが違和感あるけど

 

256: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/27(土) 18:19:20.45 ID:pTntB64n0
>>31
現実の様な世界をゲームで再現するのを目標にするのは当時ならまぁ判るわ
実際出来て遊んだら違和感や面倒くささもかなり感じるのは予想外だけど

 

46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/27(土) 17:36:35.73 ID:7CO2j4gvr

性能とお金がなけりゃ結果が出せない奴を無能という
子会社じゃないのだから他プラットフォームで結果出しゃいい話

結果出せないのなら負け犬の遠吠え
「Wiiの普及率欲しい、任天堂マークやタイトル欲しい、予算欲しい、性能欲しい」
ダッサ

 

55: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/27(土) 17:38:53.57 ID:CEz2Eqqk0
Wiiが終盤失速したのは事実だけど
かと言ってWiiの成功部分を無視して語るのはいただけないな

 

60: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/27(土) 17:39:55.67 ID:9hmjWMYG0
海外は性能厨の開発者多いからしょうがないな

 

63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/27(土) 17:40:37.30 ID:2GZnGkLVd

あの時HDに移行するのは任天堂には確かに無茶だったかもしれん、だからと言ってあの性能ではハード後半物足りなかったのも事実、Wiiリモコン操作が標準なのもストレスたまるしな

難しい時代だったとは思う

 

89: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/27(土) 17:44:11.63 ID:M0UZAfpWd
ゲームプレイに関わることのないクリエイター様だから面白さなんかしったこっちゃねー、プロセッサぶん回すプログラム作ることにしか興味ないからwiiにはがっかりしたって事だろ

 

90: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/27(土) 17:44:17.13 ID:DUR4SXkN0
このJack Matthewsって人はレトロ離れてArmature Studio設立したメトプラ開発者3人の内の一人だよな?たしか
(まあそのArmatureが作ったRecoreは正直う〜んな出来だったけども)

 

120: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/27(土) 17:50:28.10 ID:ylyCUY6a0
こればっかりはしゃあない
潰しのきくキャリアを積みたい人は多いし、クリエイターは単純に新しいものへの好奇心も強いだろうから
でも任天堂はその路線は長く保たないと考えてあえて必要最低限にスペックを落としてる
考え方の違いだな

 

173: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/27(土) 18:00:21.58 ID:DsLdIOv60
>>120
その結果開発が大規模化して
ひたすら影を作る作業してる人とかがモチベ上がらないとかなって
今はインディーズ隆盛とか皮肉だな

 

123: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/27(土) 17:51:21.69 ID:LbKKh8Ke0
仕事したことある人なら最新の環境で仕事したいと思うはずだよ

 

179: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/27(土) 18:01:30.27 ID:7CO2j4gvr
>>123
ない物ねだりする奴は仕事ができない
こいつがそのいい例

 

128: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/27(土) 17:52:22.15 ID:QjGkvcvja
性能が他機種より優れてた64GCが売れず性能が他より劣るWiiSwitchが大ヒット
そら任天堂も性能路線追わんわな

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