スーパーメトロイドの評価って当時そんなに高かったの?

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/14(木) 17:13:09.98 ID:JDgCGOKSM
ドレッドが初メトロイドだった俺に教えてくれ

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1634199189/

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2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/14(木) 17:14:30.77 ID:026YLr7p0
今やっても普通に面白い
すごい完成度

 

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/14(木) 17:16:41.42 ID:Z0fDSum3a
じゃなきゃメトロヴァニアなんてジャンルが出来るわけないだろ

 

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/14(木) 17:17:00.15 ID:rt8lYOpBd
wikipediaのメトロイドヴァニアの項目見ればわかる

 

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/14(木) 17:18:08.64 ID:C21MbLbL0
典型的な「面白さでごまかしてるゲーム」

 

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/14(木) 17:20:10.25 ID:hvljGr0Z0
まだ面白ければ普通に売れる時代だな
てかソフトがよく売れる時代
今はソフト多過ぎて埋もれちゃうからなあ

 

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/14(木) 17:22:18.65 ID:OanriEe3M
評価は高い
だが当時は他のゲームに埋もれていて目立っていた印象はない
もちろん日本の話だぞ

 

53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/14(木) 20:54:44.98 ID:aJW9ZpnF0
>>8
RPG全盛期だったからアクションゲームが評価されにくかった印象

 

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/14(木) 17:35:06.06 ID:2uxZaYp40
まあやればわかるさ
オンライン加入してたら無料でできるし

 

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/14(木) 17:46:43.63 ID:fwOn7wZqM
SFC全盛期に小学生だったけどスーパーメトロイドって当時聞いた覚えがないんだよね
たぶんゲーム仲間も誰も持ってなかったと思う

 

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/14(木) 17:48:25.97 ID:gNSeGO4s0
3作目まで出てたってことはそれなりに売れてたんだろうな

 

23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/14(木) 18:02:38.93 ID:7pIXO1EA0
任天堂のゲームの中では
同じ年に出たエムブレム紋章の謎とマザー2に前後挟まれてかなり影が薄かった記憶がある
ほぼ同時期に出たワイルドトラックスと同じくらいの知名度だったような
ただ実際に遊んでみたらやっぱ面白かったけどな

 

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/14(木) 18:06:18.10 ID:0CP04JU5d
スクウェアとエニックスが全盛時代やからな
コナミやナムコも強かった
任天堂もその丁寧な作りとかで評価はされてたけど、今ほどサードと彼我の差があるわけでも無かったし、
ある種優等生過ぎて当時は面白みに欠けるように感じてたな
当時のゲームを今やっても楽しめたりして今更ながら当時から凄かったのを痛感してるが

 

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/14(木) 18:09:55.24 ID:ajLjKh4b0
GBのちょっとやらせてもらって面白かった記憶はある
スーパーメトロイドはカセット見たことすらない

 

28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/14(木) 18:10:22.12 ID:hvljGr0Z0
ゼルダですら人を選ぶゲームだったからな
それよりもさらに選ぶメトロイド
普通にゲーム好きでいっぱいゲーム遊んでる奴にしてみたら面白いゲーム
ファミコンブーム以来ゲーム少年じゃない一般人増えたからな

 

35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/14(木) 19:05:46.40 ID:9ziA8sKm0
出た当時メトロイドは名前を聞いたことがある程度だったわ
たまたまGBの2を買えて進み方分からなくて数年投げてたが、友達からスーメトが名作だと聞いて以来はまったな
2も未踏ルート見つかってクリア出来たし、ゼロミッションの初代も楽しめたよ

 

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/14(木) 19:15:11.57 ID:26v6qQVk0
絵的に地味だったんで当時はそこまでヒットしなかったけど内容は良かったので後から段々評価されてきてシリーズ化したって感じかな

 

38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/14(木) 19:26:20.68 ID:lJGaJFvk0
小学生の時にメトロイドやっても楽しめる自信がないわ

 

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/14(木) 19:33:53.52 ID:U8Hou9Mqr
64でスマブラやった時誰コイツってなった奴多いだろ

 

50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/14(木) 20:47:47.16 ID:tKVhrhT70
ゲームショップでUFOキャッチャーの景品にされてたなあ

 

51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/14(木) 20:48:24.87 ID:0DwZQI7Xd
スパメトの壁キックってなんであんなに出しづらかったんだ
そこに難易度いらんだろ

 

70: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/14(木) 23:40:34.99 ID:DF8TQE3Td
>>51
クリア必須テクじゃなかったから極めたい人向けの技だったんでしょ
エテコーンの住み処に入ると極めないと抜け出せなくなるけどね

 

52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/14(木) 20:49:59.18 ID:Bk+F1mEl0
ドレッドとほぼやってる事一緒って所でどれだけ完成度が高いか分かるだろ

 

54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/14(木) 21:04:01.09 ID:2O6bLWIa0
探索アクションの完成形
3Dアクションにおけるマリオ64のように
スーパーメトロイドは同ジャンルのお手本的存在

 

58: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/14(木) 21:14:08.32 ID:3H4I7h0y0
ジャンルの始祖だからな

 

61: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/14(木) 21:36:45.20 ID:vNL5pEN20

メトロイドどうこうよりもスーファミ時代は任天堂ソフトで特別強かったのってマリオ関連くらいだったな
あとはドンキーくらいか

ゼルダも面白かったけどけっこう地味な存在だった
マザー2なんて今じゃ不朽の名作扱いだけど売上げ30万くらいだっけ?

 

64: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/14(木) 22:17:08.46 ID:7GAwrL9D0
>>61
マザー2は発売した時期にしては地味すぎた。
あのノリが一般に広く再評価されたのはGBA版出てから。

 

63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/14(木) 21:41:23.85 ID:P6/N9q1v0
めちゃくちゃ評価高い神ゲーだったが
めちゃくちゃ出荷しすぎて値崩れしまくって
結果ワンコインで買えた神ゲーだった

 

62: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/14(木) 21:40:10.42 ID:DQLZD//R0
メトロイドにしても月下にしても
ゼルダを横にしたゲームってのが一番正しいと思う
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