ドラクエでなくしてほしいシステム

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/21(火) 09:07:51.34 ID:wmGel6QsM
ちいさなメダル

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1640045271/

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2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/21(火) 09:09:25.91 ID:u9gmyOKe0
ふしぎな鍛冶

 

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/21(火) 09:28:58.34 ID:PxyXNC05r
鍛冶と錬金
ゴールド貯めて武器防具を買う楽しみがなくなった

 

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/21(火) 09:34:35.07 ID:96qFFGM0d
テンションと錬金

 

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/21(火) 09:34:37.89 ID:1lD9HrB/M
いい加減同じモンスター使い回すな

 

54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/21(火) 12:16:29.25 ID:9lu5IqMer
>>13
逆や
新モンスターがいらん

 

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/21(火) 09:37:19.45 ID:muvR4vK1a
スキルシステム

 

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/21(火) 09:38:25.83 ID:0Cm4M6le0

合成は無いほうがよかったなぁと思うわ。
なんか新たに手に入った装備のありがたみとかが無い。

あとはポイント振り分けでの技習得いらん。ドラクエはシンプルにレベル習得のがキャラ成長を感じられるし愛着がわく。

 

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/21(火) 09:45:52.58 ID:IWaDN9vsa
メタルスライムで経験値稼ぐのが大正義

 

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/21(火) 09:47:08.18 ID:OgzZxeGhd
なんでもいいけど11Sでにじのしずくや闘いのドラムに個数制限つけたの許さねーからな
周回させて長く遊ばせるの目的なのに何制限してんだよ
裏ボスか名前忘れたけど道士の試練全部クリアしたら解除でいいだろ

 

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/21(火) 10:08:52.22 ID:SW03bSAf0
レベル99
10はやったことないから知らんが、オフゲの11すら経験値がインフレしまくってるからレベルキャップをなくしてほしい

 

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/21(火) 10:14:22.37 ID:RV4bqxnv0
あまり3Dである事を活かさないで欲しい

 

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/21(火) 10:50:37.07 ID:eY27Ugm+d
これはスキル制

 

36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/21(火) 11:02:08.07 ID:YhdVV+yT0
合成はまじでいらん
宝箱開けて使い道のわからない謎素材出てきても何も嬉しくない

 

39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/21(火) 11:07:14.10 ID:ZMAdt19od

特技だわ。特に戦士職。

力一杯切るだの素早く切るだの無心で切るだの、そう言うのをひっくるめて「たたかう」なんじゃないのかと
細かいのは魔法職に任せてひたすらシンプルな強さ、頼もしさが前衛職には欲しい

 

40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/21(火) 11:09:20.63 ID:k2Z3tDK1a
いてつくはどうとかいう興醒めなクソ技
バフくらい好きに使わせろよ

 

42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/21(火) 11:13:57.33 ID:KEaQlEAD0
6あたりと全く同じグラ、システムで良いので
ストーリーだけ変えてくれ。
ドラクエはそれでいいよ。
錬金は無くせ。

 

43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/21(火) 11:16:26.58 ID:wxrPJUNf0
あっちこっちのハードに忖度して完全版出すシステム

 

48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/21(火) 11:49:02.81 ID:jDr9YqT10
壺の中やタンスのなかを漁る
めんどくさいので

 

52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/21(火) 12:02:37.83 ID:LhMuCbhOM
11sの錬金くらいなら全然OK
教会セーブの仕様がいらんわ

 

53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/21(火) 12:10:54.81 ID:92GOqrh00
セーブのシステムはFFや他のゲームみたいに
セーブポイントやフィールドでセーブ出来るってシステムに変更した方が良いと思ってる
スマホ版以降の過去作の移植ではどこでもセーブできるようになったけど

 

70: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/21(火) 12:50:49.71 ID:4MJE/Ha6a
レベル上げ

 

74: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/21(火) 12:59:23.42 ID:0Cm4M6le0
>>70
レベル上げはシステムではないだろうw
通常クリアにそれ前提のバランスならクソだと思うが

 

77: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/21(火) 13:21:56.01 ID:92GOqrh00
キャラクリ型なら喋らん主人公でいいけど
見た目や人間関係などの設定がある程度固まってるようなのは
喋らせたり自己主張させた方が良いような気がするわ

 

80: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/21(火) 13:48:14.16 ID:38i4UFbF0
フィールドに宝置くな

 

84: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/21(火) 15:59:13.19 ID:u9gmyOKe0
ひとくいばこ
ミミック
いどまじん

いらんやろ

 

86: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/21(火) 16:31:06.59 ID:Vz4CovvDd
>>84
シリーズによっては小さなメダル持ってるから宝箱以上の価値があるというね

 

90: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/21(火) 17:01:32.96 ID:IF07Timx0

錬金はいやしそう、特やくそう、超万能薬にお世話になったからな
特にDQ8は錬金で金増やせるし、激辛チーズがあれば実質無限

ほんとにいらないのは鍛冶だろ
材料入れていっちょあがりでいいんだよ

 

93: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/21(火) 17:48:40.44 ID:LRMworWod
システムじゃないけどドラクエらしさの無い呪文
アルテマソードとかマジックバリアって今でもあるの?
あとクソダサいバギムーチョ

 

97: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/21(火) 18:54:26.64 ID:IF07Timx0
>>93
俺はギガスラギガブレよりアルテマソードが好きなんだが
7、10、11とDQH2にあるよ

 

106: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/21(火) 20:42:48.58 ID:WsV8trgf0
グループ攻撃武器やな
単体か全体攻撃武器だけでいい

 

114: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/21(火) 20:54:20.53 ID:UBLU4uXc0
>>106
まあグループは戦略性の乏しさを解決する為の工夫だし
格ゲで言う中段攻撃だし

 

116: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/21(火) 21:01:25.64 ID:IF07Timx0

グループはあってもええやろ
世界樹も4から敵側も前列後列になったし

でもまあ同名モンスターを別グループにするのはやめてくれ

 

141: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/22(水) 03:58:03.86 ID:oe4ugW5u0
昔は嫌いだったけど
最近たいまつを使って深く潜ってくドラクエ1の孤独感あるダンジョンは
雰囲気あって良かったのかもなってちょっと思う

 

148: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/22(水) 06:53:42.59 ID:ZuO5sIhr0
ここに書いてあることを残せばドラクエは安泰

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