「グノーシア」をやってるんだが名作だなこれ

gnosia1
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/23(火) 23:00:45.69 ID:HP+fvvE70
「対戦システム」「周回要素」「成長要素」「シナリオの開放」が精密な
歯車のように噛み合ってる
このゲームはノベルゲー界のシビライゼーションだよ
シビライゼーションも「戦争」「経済」「生産」「文明発達」「探索」「外交」
が一つのマップ内に同時に存在して噛み合う奇跡のゲームだった

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1616508045/

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/23(火) 23:05:19.53 ID:JGwoIdEw0
真エンドの条件に気付いた時震えた

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/23(火) 23:11:49.95 ID:MKB4xFFD0
完クリアして感動したわ
ノーヒントで150周くらいやった
シゲミチ、コメット、ジナの初回吊るされ三人衆よ

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/23(火) 23:12:55.12 ID:iXW+WOdPd
>>18
ラキオとレムナンも入れれば四天王の完成だな

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/23(火) 23:14:24.68 ID:WYqwHoCS0
2020年3月のダイレクトで一番印象に残って即あらかじめダウンロードした
あの時の直感は間違ってなかった
特典付きのパケ版まで買っちまった

23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/23(火) 23:17:44.06 ID:MKB4xFFD0
とりあえず人狼知らんけどグノーシアルールは完全に把握したわ

30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/23(火) 23:26:59.64 ID:S5yL1izr0
進めるうちに他キャラもスキル連発するようになって
学級会がカオスになるのが楽しい
土下座絶対許さん

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/23(火) 23:31:57.44 ID:W+WRuHTfM
かわいげステルス大正義だからな…
生き残れなければお話にならない
次いで演技力カリスマ
ロジックは全く要らない
直感はまあコマンド使える程度には振ってもいいけど
振りすぎると別ゲーになってしまうのでほどほどに

35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/23(火) 23:35:00.46 ID:S5yL1izr0
初プレイ時の最後の特記事項が
SQちゃん恋愛イベントだったから号泣しながらエンディングでまた泣き
真エンドでも涙だった
おかげでSQちゃんヒロインとしか思えない脳に
そういや好きな色も初期値の赤のままだった

38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/23(火) 23:39:44.67 ID:S5yL1izr0
後半はステ上がってるから不利条件ないとむしろぬるくてだれる
ラキオみたいなステ振りして失敗しない限りは。まあ初プレイの俺だけどな

39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/23(火) 23:42:57.77 ID:MKB4xFFD0
まあステ振りはやり直せるし

40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/23(火) 23:47:03.02 ID:HWgV8y/z0
後半になっていくにつれてNPCが操り人形レベルでこっちの発言に合わせてくれるようになってダレたのがちょっと評価落ちる
いやまぁステあげんなって話ではあるがその塩梅も初プレイじゃ分からんしな

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/23(火) 23:47:57.69 ID:oDuWZLS30
名作だけど、かばいまくってるやつに急に吊られそうになったりするワケわかんないコンピューターのルーチンはもう少し改良必要あったよね。

42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/23(火) 23:48:00.90 ID:ilIKVRupa
やってるとだんだん解ってくるセツのポンコツっぷり

そして真エンド後に花冠思い出すと泣ける

43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/23(火) 23:48:41.81 ID:2Y2w1yr+0
気付くのが遅すぎる
今まで何やってたんだ?

44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/23(火) 23:53:09.85 ID:jJZspZrE0
男キャラがみんな癖あって魅力的なのが良いわ

48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/23(火) 23:57:04.40 ID:W+WRuHTfM
真エンドの後の余韻は凄かったねえ
年甲斐もなく浸ってしまったわ

50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/24(水) 00:00:43.83 ID:DXZlR9VS0
イベサーチ無くなってからがきつかった
あの条件に気づかず100ループ位したわ・・・

51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/24(水) 00:00:58.72 ID:Fsob/Mg30
他のキャラが人狼のセオリーとか全く無視するのはもどかしい所
その時の好感度とかのランダムな法則だけで投票入ってく感じ

73: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/24(水) 12:49:48.68 ID:+grCcnU3a
>>51
というか初回はどうしてもそうなるわな

52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/24(水) 00:01:04.07 ID:eaXNphqc0
名作だけどCIVに例えるのは意味わからんけど
グノーシア、レイジングループで人格(性格付け)された人狼は楽しいって思った
特にレイジングループはグノーシアみたいに色んな役割やパターンのDLC欲しいぐらい
もうストーリー破綻してもいいから色んなの見たい
もっと言えば既存のキャラで人狼ADV見たい(進撃の巨人キャラとかEVAキャラとか)
メタ読み込みの人狼ADVの可能性を感じる

54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/24(水) 00:02:24.64 ID:X8PDZWYh0
おれもいいと思った
レイジングループの方が面白いと思ったけどグノーシアもかなりいい

56: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/24(水) 00:05:51.55 ID:ywzgOmd5d
目的はわかるんだが、達成するためにやるべき事はわからなくなって総当たり状態になる
そのハマり具合によって感想変わってくるだろうな
ループのイライラや焦燥感はゲーム内のことなんだけどプレイヤーも本当に同じ感情になってるのは面白い

攻略サイトみても楽しめるんだろうけどね

57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/24(水) 00:07:23.34 ID:QvCr4EVw0
レイジンは面白かったがヒロインがないわーって感じだった

61: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/24(水) 00:12:28.02 ID:DXZlR9VS0
エンジニア2で片方噛み
この狼バカかwと思いながら残ったエンジニアそいつ絶対敵だで吊ったらバグでそのままグノーシア勝利
偶然だろうけどやるじゃんと思ったわ

62: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/24(水) 00:28:46.22 ID:wQwFD9T80
ラキオを生き残らせるの結構大変だった記憶

92: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/25(木) 10:14:52.72 ID:qD/c3Llia
>>62
ラキオとジナは自滅していくからな

67: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/24(水) 07:06:16.05 ID:I9imsC+90
プレイしているときは無茶苦茶面白かったけど、今振り替えると思ったより覚えていない。

71: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/24(水) 12:29:16.96 ID:ux+lxAcYa
怪しかったらラキオ
怪しくなくてもラキオ
情報が何もわからなかったらラキオ
とにかく初日はラキオに投票

79: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/24(水) 14:10:47.52 ID:QEvKAD/60
人狼の皮を被ったコマンド式RPGの戦闘なんだよねこれ
そこが好き嫌いわかれそう

66: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/24(水) 05:48:46.33 ID:pqlZbJ5g0
途中確実に一度は飽きる
そうこうしてるうちにイベントが始まってエンディング見て真エンドまで見たら神ゲーだったで終わる
そんなゲーム

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