64て割とすごかったよな。プレステとサターンが32bit戦争しててるところに64bitで参戦。しかもカセット

Nintendo64

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/14(日) 00:24:34.49 ID:CvoxQ2Ua0
ロード時間無い上に性能も上。
これは勝ったろ

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1613229874/

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/14(日) 00:26:44.53 ID:IWpWbAoB0
バーチャルボーイ「俺もお忘れなく」

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/14(日) 00:30:33.09 ID:0ODFPmcV0
コントローラーも革新的だった。
スーファミからあれってチートだろ。

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/14(日) 00:30:36.72 ID:2vzA9RDJ0
逆に「処理できないなら先に描いておけばいいじゃない」(PC-FX)

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/14(日) 00:34:56.49 ID:kT6IlDX50
プレステやサターンではマリオ64や時オカは到底作れなかっただろうし、当時は苦戦したけど今となっては64の方向性は正しかった

35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/14(日) 06:35:21.22 ID:Nfpt3Rup0
>>17
あの波の表現力凄かったね

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/14(日) 00:35:53.43 ID:e+mIGSGk0
ゼルダ64とかDDとか
困難な難産は多かったな

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/14(日) 00:35:54.35 ID:YVwbxHOVa
今やるとグラよりロードが無いのが快適だな

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/14(日) 00:45:48.48 ID:e+mIGSGk0
>>14
ナウローディングが表示されないだけで
ソフトによっては
黒画面が長いのとかあったけどな

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/14(日) 00:36:43.17 ID:6llbimEP0
64の功績は3DスティックとCボタンユニットという現在のコントローラのスタンダードを作ったところに尽きる
あと振動

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/14(日) 03:07:10.16 ID:yA/Alw9g0
>>16
マリオとゼルダで3Dゲームの基本作ってしまった
開発者がどれほど驚いたか素人にはわからない

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/14(日) 00:39:30.01 ID:8d3kMHmG0
64時代のパワプロはマジ神

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/14(日) 01:06:16.20 ID:eka/hIVZ0
面白いソフトばっかりだったけどな
オウガバトル64とか嵌ってなぁ

23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/14(日) 01:07:43.51 ID:x4xGDQuI0
ゴエモンとシレンやった

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/14(日) 01:32:58.35 ID:HTO/wjuZa
その代わりソフト高めだったからな
PSとかが5800ぐらいの中で64のソフトは9800とかそんなだった

28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/14(日) 03:02:02.78 ID:vVBvKpPy0
ちゃんと64ビットモードで動かしてたのってあんの?
最強羽生将棋とか?

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/14(日) 03:40:50.48 ID:j51vV0IR0
ちなみにPSPとほぼ同じCPU

33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/14(日) 04:56:54.16 ID:8LZKwmo50
負けたハードってイメージ

36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/14(日) 06:37:22.01 ID:5Na4dP600
あの時代は各ハード次世代感ってのがそれぞれあったがその中でも俺が一番
次世代感を感じたのはやっぱマリオ64だったな。あんな3D空間を自由に動き回れる
ゲームだなんて衝撃しかなかった。今の子は物心付いたときからそんなの当然だから
あの衝撃は分からんだろなあ

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/14(日) 06:39:18.58 ID:Nfpt3Rup0
任天堂ってWiiからスペック追うの止めたって思うなその前のGCは良いハードだったけど

51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/14(日) 08:53:55.72 ID:uKGHqDb50St.V
>>37
GCにかなり自信があったみたいでWiiの中身はGCの強化版だったな。

52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/14(日) 09:25:39.64 ID:Uhs/WDTK0St.V
>>37
実際にGCてカタログスペックはPS2より上だからな
いまだにTwitterとかでは「GCはPS2に性能で負けてたからシェア取れなかった」とか見て頭痛くなるけど

40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/14(日) 06:51:01.36 ID:5Na4dP600
実際カセットの手軽性は良かったよ。ロード時間なんて全然なくて快適だったしな
SFCみたいにセーブデータが消えやすい事もないし、本体への接触もしやすいので
FC、SFCのようにフーフーしないと中々つかない現象も起きにくなった。細かい点も改良してるぜ

44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/14(日) 07:35:17.08 ID:Uhs/WDTK0St.V
今でこそ「ムービーゲーwwwwwwww」て扱いだが、
当時はマジでムービー大正義、ムービー垂れ流すだけで評価されるまであったからな
あのDQすら耐えられなくなってDQ7で(恐怖の)ムービー入れちゃったくらいだ

それでカートリッジでプリレンダムービー不可じゃサードは受け入れられんわな

49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/14(日) 07:58:53.84 ID:5Na4dP600St.V
>>44
当時はあれが新しいものだったからな。そしてまだ黎明期だから
ユーザー側もムービーってものが何か?ってのが分かってない人も多くて
あれをPSのグラフィック能力でリアルタイムで動かしてるんだ? って思ってた人も
多かったんじゃない?そういう事情も含めて「スゲー」ってなったんだよな

結果ムービーが容量的にあまり使えない64はそれより劣って見られてしまったのが痛かった

45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/14(日) 07:35:33.02 ID:tAaojGed0St.V
ハード設計時から3Dゲームにはカメラ動かす入力装置が必要だよな
て判ってたのがスゴい
左右リバースにぐちぐち文句たれてる奴がたまにいるけどそもそも任天堂
いなければカメラ動かす発想が10年は遅れてた

47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/14(日) 07:49:59.05 ID:0k9QWEYO0St.V
移動は十字キーだったけど○X△□でカメラ動かすゲームが64より前にあったけどな

62: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/14(日) 12:10:22.88 ID:kAyM/8T70St.V
64DDと組み合わせて完全体かな、通販限定だったし持ってたのこのスレで俺だけじゃね?

63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/14(日) 12:40:45.87 ID:WruL9TAy0St.V
Zバッファ搭載で破綻のないポリゴン処理はしてたけど魅力的なソフトが皆無だったなー
興味を引いたの罪と罰だけ
SFCでかっこよかったスターフォックスは教育番組みたいにダサくなってたしよ

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/14(日) 07:14:25.01 ID:FYNz6mMWMSt.V
PS SSよりも2年くらい発売が遅かったのも致命的だったと思う

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