週刊文春「マリオカートは定番だから売れるのではなく、定番化の努力を続けているから売れている」

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5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/10(水) 17:57:41.36 ID:nnUbhx710
Switchで最も売れたゲームは『あつ森』ではなく…? 意外な作品タイトルと売れ続ける理由
https://bunshun.jp/articles/-/43345

より多くの人が遊べるようにするのであれば、極端な話「コントローラーを持って、カートを操作する」部分がネックになる。
ゆえにWiiのころには直感的に操れるハンドル操作(コントローラーをハンドルのように持って操作するモード)が用意されたし、『マリオカート8 デラックス』に至ってはほとんど自動運転ができるようになった。

 ハンドルアシストとオートアクセルがあっても、プレイヤーは自分でアイテムを使う必要があるため、レースに参加している雰囲気がきちんと味わえるわけだ。このシステムのおかげでそれこそ未就学児でも楽しめる作品になり、「みんな」の範囲がさらに広がった。

 つまり『マリカー』は定番になったからすごいのではなく、定番になったうえで「さらなる定番化の努力を続けている」ために売れ続けるのである。そのためNintendo Switchと一緒に購入されるほどの信頼を勝ち取っており、『あつまれ どうぶつの森』が発売されたあとでも販売本数で負けないわけだ。

「Wii Uが売れなかった」ことが意外な影響をもたらす
 前述のように、Nintendo Switchで最も売れている『マリオカート8 デラックス』は、Wii Uで発売された『マリオカート8』を前身とした作品になっている。いわば要素を追加した移植作品であり完全新作ではないのだが、それがなぜここまで売れるのだろうか。

 ニンテンドーDS以降の『マリカー』は全世界で2000万本近く売れる作品になっているものの、Wii U『マリオカート8』の販売本数は845万本となっている。半分以下になって見劣りするが、実はこれでもWii Uで最も売れたゲームなのだ。
そう、そもそもWii U本体自体が全世界で1356万台しか売れていないため、伸び悩んでしまったのである。

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1612947208/

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14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/10(水) 18:00:42.26 ID:orQZha0Ad
桃鉄も定番になる努力をしてたな

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/10(水) 18:05:05.34 ID:ck8kgYDM0
定番が簡単に作れるなら誰だって作りたいからな

どんなに売れるソフトでも十年超えて売り上げが落ちないシリーズはそうそうない
そこを越えるには初期ユーザーの次への世代交代が必要で、そこは惰性では買ってもらえない
大抵のシリーズはそこで脱落する

その世代の差を超える普遍性を構築したら定番になる

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/10(水) 18:06:33.92 ID:788zX4mu0
ハンドルアシストとオートアクセルは最高のアイディアだと思ってる

32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/10(水) 18:09:02.51 ID:Wqzy5P7A0
マリカっつーかSwitchは完全に社会現象だからな
そら一般週刊誌のまともな論評くらい出て来るわ
ゲームと言えばファミコンを指してた時代を超えてるんだから

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/10(水) 18:11:06.90 ID:LHxwc1z70
ていうかライター見たらIGNJや電ファミでも書いてる渡邉か
クラベとかと違ってこいつはあまりズレたこと書かない印象がある

39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/10(水) 18:12:16.51 ID:LfeqqYwt0
ゲームの話題が増えてるのは良いこと
任天堂の長年の努力でゲーム人口が増えてる証拠だね

44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/10(水) 18:13:21.74 ID:tb1WQEQlr
でもこれのせいで9出せなくなってるだろ
せめてdlcだのアプデだのしてワルイージとハナちゃんバギーが目立ってるのをどうにかしてくれ

45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/10(水) 18:13:22.95 ID:dUtOZcaar
アタリマエの事しか書いてないけど
メディアがアタリマエの事を書くこと自体が貴重だしなぁ

48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/10(水) 18:13:51.77 ID:TFI+S6IYd
桃鉄の今後の課題が見えてくるな

50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/10(水) 18:15:01.24 ID:UehSEeLM0
マリカの売れ方はちょっと意味わからん

55: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/10(水) 18:17:22.74 ID:iXhTYx+ja
どうやったら ゲームしない人にゲーム遊んで貰えるだろうか?
そもそもゲームしないひとは何故ゲームしないのだろうか?

その研究と答え

123: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/10(水) 18:52:20.83 ID:krCsqARld
>>55
それをガチで探求してるの
任天堂くらいしかいないからな

60: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/10(水) 18:18:58.15 ID:ELYKknX+0
ゲームを持っている友達の家に集まって遊ぶときに一番困るのが
普段から遊んでいる持ち主だけがテクニックや戦術を知っていて、集まって来た友人たちは何も知らない場合に対戦が相当つまらなくなる事だから

アシスト機能があってストレスなく走りつつアイテムで一喜一憂できる作りは記事にあるような未就学児が遊ぶとき以外にも役立つし
一位にはほとんどなれなかったけど、一位のやつにトゲゾーを何発も打ち込めたから満足できたというゲームシステムになってくれている

ヨイショとか接待を露骨にしなくても楽しめるゲームは貴重

68: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/10(水) 18:24:28.30 ID:5qmHZ7lZ0
wiiのレインボーロードとか素人だとクリアすら出来ないからな
アシスト機能付けたの正解

72: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/10(水) 18:25:56.52 ID:nu7dw37D0
Switchは標準でコントローラが2つなのも大きい
追加費用なしで一緒に遊ぶことができる

87: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/10(水) 18:32:38.58 ID:PCFAhVpl0
定番だから売れる、ではない
売れてるから定番になった

あれだな、強い奴が勝つのではなく、勝った奴が強いのだ
と一緒

91: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/10(水) 18:36:40.70 ID:7bgV4d3I0
定番化の努力を続ける、というのは実はかなり大変なことだよ
そんな地道な努力してもどうせ売上変わらないから努力やめようと思ってしまうパターンが多い

92: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/10(水) 18:36:51.43 ID:emqR8SJXd
8dxもレースゲーの当たり前見直してきたからな
ボタン押さないと走れない!→ならオートアクセルにすればええやんけ
うまく曲がれない!楽しくない!→なら自動で曲がれますよ
とか
ハンドルアシストは画期的な機能だよな 思い付かないし普通実行さしようと思わない

97: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/10(水) 18:39:26.53 ID:0xjd6/hx0
定番化の努力
なかなかいいこと言うねえ

101: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/10(水) 18:41:20.15 ID:U+AAeUgw0
F-zeroは犠牲になったのだ…

103: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/10(水) 18:42:01.29 ID:vEy3AdK20
定番になり維持させ続ける事の難しさはFFや妖怪ウォッチを見ればわかる

114: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/10(水) 18:48:36.92 ID:5HOqmmd4M
定番化に最も必要な「ベースシステムは変えない」って部分を軽視してるメーカーが多過ぎる

116: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/10(水) 18:49:23.52 ID:/Tzt9l8Lp
マリカほどハード主体論をわかりやすく示してるのはないかも

121: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/10(水) 18:51:18.87 ID:H/OMJh590
桃鉄とかマリカみたいなゲームは
売れてる数以上に「遊んだことある奴」多いんだよな

こういうゲームはきっかけがあれば伸びる

155: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/10(水) 19:07:14.71 ID:GzmtkqwIa
マリカー目当てにゲーム機買うって印象は薄くない?
典型的なついでに買われるソフトじゃね
だからこそゲーム機自体の人気に依存するというか

162: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/10(水) 19:12:25.64 ID:5iiiluEsa
一見運で全部ひっくり返るように見えてちゃんと練習してる人が勝率を上がられるってのは流行るゲームの特徴だよね

191: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/10(水) 19:24:41.33 ID:BxtmdCBi0
本来ならこういう記事こそ、ゲーム専門誌で発表されるべきなんだろうな。

210: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/10(水) 19:32:15.23 ID:F30aT3oX0
定番化するという事は堅実に面白いものを作り、ユーザーフレンドリーなものを作り
宣伝も十分に行うという事だ

113: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/10(水) 18:46:53.84 ID:Z9DqmmMqM
こういうの任天堂に限らず他業種でもある話だよな

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