わかるか?
RPGとか俯瞰視点でカメラワーク固定の方が落ち着いて見れるし、情報量が多い
グラいいのは結構だが、何作品も似たような背景描写の作品やってるとどうでもよくなってくるし、ゲーム性とは関係ないし
自分の中のやってきたゲームの母数が積み上げるほど、3DRPGで入ってくる無意味な情報量やそこで取られる時間、カメラワークの不安定さに苛立つようになってくる
RPGとか俯瞰視点でカメラワーク固定の方が落ち着いて見れるし、情報量が多い
グラいいのは結構だが、何作品も似たような背景描写の作品やってるとどうでもよくなってくるし、ゲーム性とは関係ないし
自分の中のやってきたゲームの母数が積み上げるほど、3DRPGで入ってくる無意味な情報量やそこで取られる時間、カメラワークの不安定さに苛立つようになってくる
ゲーム側も開発費上がるせいで手軽にゲーム出せなくなって既存タイトルばっかりになるし、開発スパンは長くなるし、技術方面に時間取られて肝心なゲーム性に難が残ってることも珍しくないし、単に技術が売りのゲームが増えるし
引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1612837430/
6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/09(火) 11:27:27.150 ID:HMpfqHKh0
なげえよ
3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/09(火) 11:25:40.602 ID:cyjj9+gq0
リズム天国は2作目で3D試したけど
合わないと反省して次回作では2Dに戻したんだよな
合わないと反省して次回作では2Dに戻したんだよな
4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/09(火) 11:26:28.539 ID:Ez8y7kdjr
DQ11の2Dモードはアイテム増殖にしか使われてないねw
7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/09(火) 11:27:36.313 ID:/WSQ9CPh0
俺はマス目でできた街をカキッと直角に曲がりたいだけなんだ!!
8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/09(火) 11:27:59.971 ID:k7ct9fQJ0
すごいリアルで細かい街を全部回れる!みたいなやつ疲れるし最初は感動したけど好きじゃない
10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/09(火) 11:28:08.651 ID:u+q+6Kuud
DQ11の2Dモード最高だったわ
12以降もこの機能つけて欲しい
12以降もこの機能つけて欲しい
11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/09(火) 11:28:13.292 ID:im5RqACt0
好きだけど作る側的にLRスティックがもったいない
何アサインすればいいかね?
何アサインすればいいかね?
47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/09(火) 12:53:40.892 ID:nUMXDl9ur
>>11
こういう考えが現状に至らしめた
こういう考えが現状に至らしめた
12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/09(火) 11:30:02.877 ID:P9lD9U6o0
日本だとグラが良い方が売れるんじゃね
15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/09(火) 11:33:18.354 ID:0CQCpK09p
DQ11の2Dモードはドット絵の事わかってねえ奴が描いたんだなってのがヒシヒシと伝わってつらい
27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/09(火) 11:51:24.243 ID:u+q+6Kuud
>>15
ドットの出来はイマイチだけど
ゲームプレイの快適さは抜群だった
ドットの出来はイマイチだけど
ゲームプレイの快適さは抜群だった
17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/09(火) 11:33:53.213 ID:uKowIQKOa
テイルズオブシリーズくらいの3Dがちょうどいい
軌跡シリーズとか
軌跡シリーズとか
20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/09(火) 11:39:19.180 ID:GB+G13bX0
3Dで作り込まれた世界も2Dで想像の余地が残されてる世界もどっちも好きだから色々作ってくれればいいよ
シリーズものが3dになったり2dになったりコロコロ変わるのは嫌いかな
ゲームデザインが変わるなら素直にタイトル変えて欲しい
シリーズものが3dになったり2dになったりコロコロ変わるのは嫌いかな
ゲームデザインが変わるなら素直にタイトル変えて欲しい
23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/09(火) 11:47:19.653 ID:1QTWmIOid
オクトパストラベラーの感じでFF4~6のリメイク頼むの
25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/09(火) 11:50:17.926 ID:4M6kuaBd0
2ヶ月足らずでドラクエ11Sの2Dを200時間近くやったけど3Dじゃこんなにやるのまず無理だわ
26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/09(火) 11:50:34.604 ID:fwLd4K+C0
お前らわかってねーな
逆にゲーム製がクソでもグラが良かったらちやほやされるんだよ
ソースはサイパン
逆にゲーム製がクソでもグラが良かったらちやほやされるんだよ
ソースはサイパン
29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/09(火) 11:53:30.818 ID:E7JxCCGH0
>>26
ボロカス言われてたが
ボロカス言われてたが
30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/09(火) 11:55:08.035 ID:fwLd4K+C0
でもお前らスマホゲームやソシャゲは否定するよね
35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/09(火) 12:01:19.212 ID:h9rTXfcH0
>>30
ただの単純作業でゲーム性がないじゃん…
ただの単純作業でゲーム性がないじゃん…
31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/09(火) 11:57:25.681 ID:j3R7aIdU0
ゲームは3DCGのがいいとおもうわ
36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/09(火) 12:11:37.172 ID:1tqsWsWL0
等身や解像度あがるほどにドットのほうが技術も労力も大変だから仕方ない
38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/09(火) 12:14:26.419 ID:j3R7aIdU0
>>36
そうそう
ドット絵でアクションRPGなんて作ろうとしたら物凄い差分を作らないといけない
2次元だと変更も厳しい・・・
でも、3DCGで作ればモーションを作るだけで十分になるんだろう
おそらく変更も可能なんだろうと思う
そうそう
ドット絵でアクションRPGなんて作ろうとしたら物凄い差分を作らないといけない
2次元だと変更も厳しい・・・
でも、3DCGで作ればモーションを作るだけで十分になるんだろう
おそらく変更も可能なんだろうと思う
39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/09(火) 12:18:28.616 ID:Od5vdkeua
2Dアクションだとモーションが全部描写されちゃう分3DCGだと嘘がつきづらくてスピード感が減るから
枚数少ないドットでキビキビ動いてくれた方が好き
枚数少ないドットでキビキビ動いてくれた方が好き
40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/09(火) 12:31:40.557 ID:j3R7aIdU0
>>39
絶対2Dのマリオより3Dのマリオのが面白いわ
絶対2Dのマリオより3Dのマリオのが面白いわ
50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/09(火) 13:03:07.258 ID:QBvfPeTD0
3Dだからってマップを回せるように回さないといけないようにしないといけないわけではない
52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/09(火) 13:13:17.274 ID:j3R7aIdU0
>>50
そうそう固定でもいいように思う
ゲームに作画はいらないと思う
そうそう固定でもいいように思う
ゲームに作画はいらないと思う
42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/09(火) 12:32:57.476 ID:990lx8z/0
カメラの操作が面倒くさいよな