2D探索型横スクロールアクションゲーム(メトロイドヴァニア)の最高傑作って何かな?

H2x1_WiiUDS_HollowKnight_image1600w (1)
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/06/02(日) 10:04:01.17 ID:DM4Yxunc0
最近インディーでも多いジャンルだけど一番を決めるとしたらどれになるの?

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1559437441/

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/06/02(日) 10:06:06.71 ID:AK0bCnuJa
スーパーメトロイド
オリとくらやみの森
ホロウナイト

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/06/02(日) 10:14:05.54 ID:Vb2QMFVR0
iconoclasts

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/06/02(日) 10:17:34.39 ID:DM4Yxunc0
個人的にはやっぱ海外のオールタイムベスト上位常連でSFC最高傑作にも度々挙げられるスーパーメトロイドかなとは思うんだけど
ビジュアル、音楽、自由度、演出とどこをとっても圧倒的な完成度だしこのジャンルの金字塔と言われるのも納得というか

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/06/02(日) 10:21:01.29 ID:Uo63mSfdd
>>7
ほぼ裏技だけど探索の自由度の高さも良いよね

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/06/02(日) 10:17:56.27 ID:mBCm0mXG0
色々やったけどスッとタイトルが出てくるのはスーパーメトロイドかなぁ
完成度の高さやバランスなどがちょうどいい感じにできている
インディーも優れたものは多いんだけど個性的なものが多いから一番を選ぶには適さない

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/06/02(日) 10:25:28.75 ID:mBCm0mXG0
・Hollow Knight
・Guacamelee (覆面闘士)
・オリとくらやみの森
・Rabi-Ribi
・UnEpic
・Axiom Verge
・Dust

インディーだとこの辺が上位かね

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/06/02(日) 10:30:27.68 ID:DM4Yxunc0
>>10
インディーならSteamWorld Dig2やEnvironmental Station Alphaも推したいね

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/06/02(日) 10:33:19.63 ID:mBCm0mXG0
>>12
Digは1が合わなくて2やってないな
後者のは地味なのとシビアなので序盤でやめちゃった

23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/06/02(日) 10:44:27.49 ID:DM4Yxunc0
>>15
なるほど…
じゃあMomodoraやIconoclastsとかも合わなかったから>>10に入れてない感じかな

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/06/02(日) 10:47:03.60 ID:mBCm0mXG0
>>23
そんな感じだね
Momodoraは途中でやめてIconoclastsはクリアまでやったけど中位くらいかなと思った

55: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/06/02(日) 12:11:48.51 ID:kp0qM/XI0
スーパーメトロイドが殿堂入りすぎてもう……
次点でホロウナイト

>>26
momodora月下、真EDまでやったけどまあ中位~下位だわ、ドラキュラの劣化コピー以上の何も見出せなかった

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/06/02(日) 10:39:56.94 ID:K0Zd5cT30
>>10
saltは?

88: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/06/02(日) 13:42:36.20 ID:GAIeV5+z0
>>10
Hollow Knight、20分ほどやったけど、
アクションが地味で、よくある雰囲気だけのゲームにしか思えなくて積んでるゾ・・・

140: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/06/03(月) 01:45:23.08 ID:3zYiiJxK0
>>88
俺もそんな感じで詰んでたけどちょっと進めてたら面白くなってめちゃハマったよ
ホーネットちゃんと戦ったあたりから先が気になり始めるよ
ホーネットちゃんがかわいいからだけどね

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/06/02(日) 10:32:16.46 ID:kiH+5xDa0
インディならやっぱホロウナイトかな

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/06/02(日) 10:45:41.85 ID:+BePaSE90
結局スーパーメトロイドが一番レベルデザインが良い
Switchで出てるのは大体やったけど行ったり来たり面倒で最後の方飽きる
ダンダラくらいだわ最後までダレなかったの
探索強制されるくらいなら面クリ型の方が面白い

28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/06/02(日) 10:49:39.32 ID:f7G7uKfF0
メトロイドは除くんじゃないか
メトロイド風ゲームの最高傑作に
メトロイドを入れたらメトロイドが一番になってしまう

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/06/02(日) 10:51:55.52 ID:mBCm0mXG0
>>28
「メトロイドと同じシステム(ジャンル)のゲーム」にいい呼称がなくて便宜上使ってるだけだから問題ない
格闘ゲームをストII風ゲームって言ったりダンジョンRPGをWizライクって言ったりするようなもん
ローグライクだって本家Rogueより変愚やシレンの方が好きって人とかも多いし

32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/06/02(日) 10:53:06.60 ID:s2f0fhmo0
スパメトとホロウナイトを今やるとホロウナイトのほうが親切で遊びやすいんだよね
昔のゲームだからしゃーないけど思い出補正抜きならホロウナイトのほうが好き

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/06/02(日) 10:57:37.80 ID:DM4Yxunc0
>>32
まあ確かに操作感が少々古いのは否めないかもね…そこは欠点か
それを補ってあまりあるクオリティだとは思ってるけど

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/06/02(日) 11:12:11.71 ID:woyP3ot5M
横スクアクションのハクスラで何かいいのないかね
unepicやsalt、ドラクラはやったけどラピスリアビスやってない
今度出るdead or school 期待してる

45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/06/02(日) 11:15:47.82 ID:hqHmBvcz0
シャドウコンプレックスはあの時代に「このジャンルまだまだファンいるじゃん!」を証明したという意味で偉大だったと思う
中身は今見るとまあうん

46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/06/02(日) 11:18:28.80 ID:mBCm0mXG0
個人的にメトロイドヴァニアで気に入ってる要素の一つが、
「探索してアイテムを手に入れて楽になる」って部分
RPGと同じでLVあげて物理で殴れば下手くそでもどうにかなるのが大きい
探索しても楽にならないタイプのは好みのマイナス補正かかることが大きいな

47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/06/02(日) 11:22:09.77 ID:q5m4H66pr
思い出補正も入ってるとは思うがやっぱり月下が一番だな

50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/06/02(日) 11:44:30.13 ID:gVXn6gWg0
正直ホロウナイトはスパメト超えてるわ

51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/06/02(日) 11:57:14.06 ID:AVJEDPDB0
スーパーメトロイドはボリュームがコンパクトでまとまってるのが良いけど
当時のゲームのボリュームだからそれが可能なのであって今のとは比較が難しいんだよなあ
インディーでさえ何十時間もやらせるものだし

53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/06/02(日) 12:06:27.13 ID:AXyopDd40
正直よく名前が挙がるホロウナイトが全然合わなくてすぐに止めた身としては高評価なのが意味わからん
Dig2も特に面白くなかったし所詮インディだなって感じだしカップヘッドも難しいだけで面白いとまでは思わんかった
インディがダメなのか洋ゲーのテイストがダメなのか自分でもわかんね

78: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/06/02(日) 13:22:48.89 ID:bqzzsEFO0
>>53
ホロウナイトは能力手に入れるまでは殆ど何もできないからな…
ダッシュから二段ジャンプからスーパージャンプから無敵ダッシュから手に入れるとかなり面白くなってくる
その頃は終盤になるんだが…

54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/06/02(日) 12:07:14.22 ID:stLYJr1s0
ランダム要素があるからメトロイドヴァニアとは言えないかもだけど
デッドセルズはそのランダム具合のバランスがとても良くできてたと思う

63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/06/02(日) 12:27:41.15 ID:DM4Yxunc0
>>54
Dead Cellsは自称ローグヴァニアだったか
まあどっからどこまでメトロイドヴァニアかってのは自分はよく分からないな
カービィの鏡の大迷宮とかどうなんだろ

62: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/06/02(日) 12:26:12.19 ID:kp0qM/XI0
(ブラスターマスターゼロ2はメトロイドヴァニアに含まれますか……?)

64: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/06/02(日) 12:32:51.17 ID:rVdfunpX0
発見したアイテムだけで道を切り開くストイックなメトロイドとRPG的なキャラ成長で俺つえー感も楽しめるIGAキュラ
似てるってだけでゲーム性は全然違う
メトロイドヴァニアなんて言ってもメトロイドのフォロワーは少なくほとんどIGAキュラの系譜
メトロイドが唯一無二の存在だってはっきりわかんだね

72: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/06/02(日) 12:55:02.91 ID:DM4Yxunc0
今思うとファミコンのへべれけとかもこのジャンルだったのかな…

136: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/06/03(月) 00:13:20.02 ID:ZBpXIVCD0
ホロウナイトはトゲさえどうにかなれば面白いんだけどな

138: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/06/03(月) 00:41:41.57 ID:Kj+WpWHl0
作り手からしたらトゲの設置は楽しいんじゃないのかな(適当)

30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/06/02(日) 10:51:28.40 ID:1B9CARR/0
歴史性を考えなくていいなら
ホロウナイトかな
もう少し洗練されれば

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