昔のゲームファンってこの程度のゲームを名作扱いしてるんだって驚いたゲーム

chrono
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/25(月) 00:20:59.92 ID:X69/SVPW0
クロノトリガー

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1553440859/

219: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/25(月) 14:11:52.30 ID:UI6ffjoTp
>>1
「これが20年以上も前のゲームだなんて、昔の人って凄い」
となるゲームだと思うけど。

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/25(月) 00:23:51.46 ID:zwrUz+ys0
ドラクエシリーズ FFシリーズ 

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/25(月) 00:29:22.31 ID:52Pxk1zkr
クロノトリガーはVC配信時思ってたより面白くない的な感想が多かった記憶がある

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/25(月) 00:31:25.93 ID:9eSlNE9a0
DSが出た時に後輩にやらせてみたらそういう感想だったな
古い名作映画をいま観ても退屈で仕方ないのと似たようなもんだろうから
名作なのも今の人がやってつまらんのもどっちも間違っちゃいない

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/25(月) 00:35:38.64 ID:hH8M9wFV0
ドラクエFFはそれまで無かったモノを作ってきたのが一番の評価されてる
あとは絶妙なゲームバランス

214: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/25(月) 13:31:19.34 ID:fHpFLU9Ix
>>15
そのバランス崩壊のせいでDQ、FF共にIIは受け付けないわ

220: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/25(月) 14:37:51.39 ID:1BckYHRBd
>>214
ドラクエ2のバランスは絶妙だよ
最難関の洞窟ぬけた後のロンダルキアの白がどんなに綺麗だったか
FF2はのんびりプレイする人間には酷なシステムだが

224: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/25(月) 14:58:38.73 ID:8gz2wE5C0
>>220
紋章探しの難易度も高かったし
あれが面白かった自分としては
3以降はちょっと物足りなく感じるな
クリア出来たら凄いから誰でもクリアできるのが当然に時代が変わっていったからな

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/25(月) 00:36:41.78 ID:naT1g/Yd0
今のゲームは昔のゲームのせいで厳しく評価されてるからな

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/25(月) 00:38:40.62 ID:WE6FWd720
どんどん技術も演出も進歩してその分ユーザーの目も肥えてる
そんなのは当たり前のことなのに大昔のタイトル引っ張り出して叩くのはアホのすること

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/25(月) 00:41:18.28 ID:Anyeqtz0p
別に叩いちゃおらんだろう
いま絶賛する奴がいて、やってみたらそれほどでもないって話なんだから

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/25(月) 00:42:23.51 ID:wbTEyLSN0
FF7だななんだよあのグラフィック

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/25(月) 00:44:00.97 ID:3JJcR+nDa
>>20
ポリゴンは劣化するの早いやね
当時は凄いグラだと思ったよ

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/25(月) 00:43:50.51 ID:L8Ikn3Ub0
クロノは事前に名作って聞きすぎて
「自分の冒険」感がなくなったんだろうなとは思う
RPGは自分の冒険感を感じなかったら何でもクソゲーになる

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/25(月) 00:44:22.94 ID:0QdAjZQX0
クロノトリガーは今のゲームと比較しちまうと特徴のシームレス戦闘が
新鮮味皆無かつ回避あまり考えてないエンカウントでストレス要素にもなるからな
ただあれだけ戦車に橋の上で追いかけられたり崖っぷちから巨大ボス這い上がったり
フィールドも込みでボスが表現されてるゲームは今も珍しいんじゃね

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/25(月) 00:46:27.40 ID:AiiIEA2q0
ゼノギアス
レガイア伝説
ワルキューレの伝説
桃太郎伝説

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/25(月) 00:49:23.70 ID:5TnlPIL10
FF7はかなり楽しんだけど当時はムービー以外のグラしょぼと思ってたな
FF6のモンスターから大幅劣化でこんなんなら3D化しなくていいとすら思ってた

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/25(月) 00:54:29.78 ID:jJWd6u8l0
クロノ、FF6と7辺りは結構好き嫌い別れる
当時からあんまり好きじゃなかった

32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/25(月) 00:56:12.20 ID:SS5NalQQ0
今の基準で見たらそりゃ面白くないだろう

35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/25(月) 00:59:40.49 ID:THwbiYwV0
ファミコン探偵倶楽部
FFタクティクス
ドラクエV
FF79
鬼武者
シェンムー

36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/25(月) 01:00:06.24 ID:XmpAGYqI0
FF7のポリゴンショボいって言うけど
当時からポリゴンはショボくて
どっちかと言うと背景の一枚絵がキレイって感じじゃなかった?

53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/25(月) 01:18:11.82 ID:JRhuZwhyx
>>36
はげどう
当時としても凄くショボかったよ
開発機材はソニーの援助でクソ高価な物揃えまくったが3Dやれる人材が社内にいなくてセガとナムコから引き抜きしまくってるとこだったんだよな

39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/25(月) 01:04:13.03 ID:4Rnr+NUz0
クロノトリガーは今でもスマホで売れてるしこれ面白くないは見る目が無いとしか言えん

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/25(月) 01:05:27.35 ID:T/+/Im320
それってようは先進的なタイトルってことだよな

47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/25(月) 01:09:59.07 ID:0NXEOixV0
クロノトリガーは確かにぴったり
鳥山坂口補正がない子に勧めても苦笑いを返されるワンピース的な存在だな
FF9
DQ2と6
バイオ3とゼノギアス

52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/25(月) 01:17:15.37 ID:Lb937++R0
映画の方がそういうこと多い

63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/25(月) 01:30:29.88 ID:OPwgyScF0
名作をこき下ろしたってお前が合わなかったってだけで
お前の意識が高いとか目が肥えてるってことにはならないんだぞ

91: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/25(月) 02:06:50.98 ID:eVeFlgse0
昔の名作は別に面白いの少ないけどセンスはイイと思うけどな

92: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/25(月) 02:08:22.47 ID:jJWd6u8l0
風来のシレンはむしろ昔の方が面白い

222: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/25(月) 14:50:00.53 ID:AM76x0G30
>>92
これ

107: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/25(月) 03:16:22.85 ID:lZXTNAjv0
マリオRPGは今でも面白かったな

113: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/25(月) 03:46:25.00 ID:xaDBrkcH0
最近のゲームは過去の名作を分析して作られてるのが多いから
今のゲームに比べたら過去の名作大したことねぇわって感想になるんだろ
今遊んでも面白い過去の名作はゲーム性以外の個性の部分によるところが大きいんじゃね

122: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/25(月) 05:57:25.95 ID:IOFuNZCC0
小説でも映画でも基本的にはリアルタイムで触れた時に最大の価値を発揮する物だよ。
クロノ・トリガーのグラフィック的な価値はもう無い。
映画「ボヘミアン・ラプソディ」は大スクリーン大音量の映画館で公開されている間が最大の価値がある。
そのうちテレビやスマホで見た奴が「思ったよりつまらん」って言いだすから。
たまにどんな状況でもいつまでも輝きを失わない物もあるけど、それは「不朽の名作」と呼ばれる。

128: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/25(月) 06:30:05.55 ID:UlDKmVfG0
スペースインベーダー

ファミコン版をやった当時、こんなクソゲーが大ブームだったの?と思った

131: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/25(月) 06:51:22.21 ID:t/k/jKwTd
全く風化しない一握りのものだけが古典扱いされるんだよな
そういう意味じゃマリオはやっぱ凄い

60: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/25(月) 01:27:43.49 ID:UWZ+f12Ja
昔の物を今やってもつまんないと感じるのは当たり前だよね
過去の名作を真似して少し改良しての繰り返しで今の作品があるんだから

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