モンハンって砥石で研ぐ要素いる?

monster-hunter-rise2

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/05(金) 10:57:00.55 ID:hxUNwqgQd
面倒なだけじゃね?

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1612490220/

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2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/05(金) 10:59:25.37 ID:i9qekRcvd
あんな頻繁に研いでたら100回ぐらい狩りしたら刃無くなりそう

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/05(金) 10:59:32.90 ID:i6WCs3/X0
斬れ味ゲージは武器性能の差別化の1つだし要ると思う

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/05(金) 10:59:47.57 ID:V/NxT15S0
あれは武器の個性だから要る

切れ味が悪くても攻撃力高いとか
攻撃力が高くないけど切れ味良いとか
プレイヤー側の取捨選択にもなってるし

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/05(金) 11:01:34.99 ID:w/GVLgZQ0
砥石は個人的に欲しいな
あれが要らないのならそれこそDMCとかをモッサリさせたアクションゲームでしかなくなる

ただハンマーとか打撃武器は砥石必要無い気がするから
何か別の個性あっても良いとは思うけど

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/05(金) 11:04:08.41 ID:7se3774AM
ハンマーはともかく笛砥石で研いだら音ならなくなりそう

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/05(金) 11:11:37.64 ID:IhxwLpzX0
研ぐのもクーラーもホットも肉食べるのも剥ぎ取りもめんどくさい
そのうち狩もめんどくさくなってやる事なくなるんでないかな

47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/05(金) 12:09:35.53 ID:Hssh0beM0
>>9
アイルー村かな?

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/05(金) 11:12:31.72 ID:G35Z6noUa
リソース管理と武器の差別化というゲーム性に繋がっている
あって良い要素だよ
有限回は形骸化していたからWで無限化したのも妥当

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/05(金) 11:14:32.73 ID:JaF+kbnV
肉焼きが形骸化してるのもイヤなんだよねぇ

食事とか栄養剤とか秘薬とかいらないから必ず自分で現地調達しなきゃならないようにしたほうがいい
原始生活シミュレーターみたいなのがモンハンの本来の姿なのに

23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/05(金) 11:34:58.48 ID:C2DmwU94r
>>12
そういうプレイすればいいんじゃ?

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/05(金) 11:18:09.50 ID:H3J/9QSj0
肉食べる要素っている?
スタミナ上限減らなくて良くね?

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/05(金) 11:42:08.26 ID:V/NxT15S0
>>13
肉は途中から簡略化されるけど序盤なんかは
自分で焼いて持久戦に備えるとかハンティングっぽさに貢献してるっしょ

あとモンスターが逃げる時にガルクに乗って飯食ったりして
追いかけるのってなんか好きだわ

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/05(金) 11:26:53.02 ID:rfb4tXiiM
砥石で刀身の汚れ落としてるだけだぞ

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/05(金) 11:28:18.58 ID:/HYLiC1S0
研ぎの途中で邪魔されたら最初から研ぎ直しなのが納得できん

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/05(金) 11:29:43.62 ID:iipA5VF20
ハンマーは尖らせて威力上げてるのかなとか推測できなくもない
笛の切れ味ってマジでなんなんだよ

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/05(金) 11:36:02.68 ID:PNrz20g1a
ワールドでかなり面倒な部分は削除されたのに、砥石ですら面倒とかゲームやるの向いてないよ

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/05(金) 11:37:48.92 ID:Mx29UB5wd
切れ味は耐久値の代わりだろう
壊れたりリキャストタイムがあってもいいなら砥石廃止でもいいかもな

28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/05(金) 11:41:36.84 ID:B7gVkZfJ0
砥石が他のゲームでいう武器の耐久値なんだぞ
むしろその場で耐久値アップできるんだから比較的マシだろ

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/05(金) 11:48:35.49 ID:Q1F46Jbya
ハンマーを砥石で砥ぐのは別にいいけど
柄を砥ぐことについて、納得できる理由付けが欲しい

39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/05(金) 11:54:33.85 ID:oZoZ2UBPM
世の中には最後まで切れ味は変わらないのに急に壊れてしまうゲームがあるという…

43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/05(金) 11:58:56.86 ID:F+mHMdaU0
いらんと思ったが確かに差別化要素としてはありか
攻撃力/切れ味の選択じゃなくて、紫ゲージの長さとかだけど

でもそこが特色になるようなあんまピーキーな武器ないんだよな
未プレイだけどMHFは変なゲージ持ちいっぱいあったらしが

44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/05(金) 12:00:22.71 ID:OE3ueAP+0
刃に付いた血や肉の油を拭いてると思えば

48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/05(金) 12:13:25.98 ID:zXW283M4d
尻尾切れねえ鈍器の切れ味とは

49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/05(金) 12:21:14.98 ID:dUGLVsPj0
リアルの刃物でも100均一の包丁は意外によく切れる
でもすぐに切れ味が悪くなって素人が研いでもあまり戻らない

56: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/05(金) 12:42:27.97 ID:Lq2Ngfye0
モーションはまあもっさりでもいいんだけど
抜刀どうこうとか全部なくして滅茶苦茶手軽なやつ一回作ってみたら案外売れたりして

89: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/05(金) 16:31:24.24 ID:152zAGNbp
>>56
ファンタシースターがわりとそれに近い
でも高速化した弊害でSAやGP技前提だったり行き着く先はゴリ押しゲーになるから面白くはないんよ

59: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/05(金) 12:50:06.54 ID:fzvEm1Ua0
切れ味じゃなくて不思議パワーを回復させてるんだと思ってる

70: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/05(金) 13:19:17.63 ID:lZGkkHGbd
研ぐのも要らないし、肉焼くのも要らないし、薬飲むモーションも要らない

とりあえずアイテム拾うモーション無くすまで大分時間は掛かったな

73: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/05(金) 13:26:04.29 ID:FYvc8FEf0
砥石が特にウザいのは、デメリットを消す為の手間掛かるってトコだと思う
メリットを得る為の手間ならまだしもな。剛刃研磨プラス切れ味ゲージ一段上昇くらいのメリットあっていいんじゃねぇの

77: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/05(金) 14:13:44.15 ID:vLX5bP4LM
ガンナーの弾や矢いる?ときいてる様なものだぞ

82: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/05(金) 15:26:21.91 ID:iipA5VF20
モンハンに限らず便利で快適なプレイ感覚にしようとすると
真っ先にそのゲームらしさを構成する要素が削られるのは色々考えさせられるな

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