「戦闘がアクションのJRPGの元祖はイースである」←これ間違ってますか?

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/29(水) 06:35:04.61 ID:qAIYcMH/0
どうでしょうか

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1632864904/

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/29(水) 06:37:08.10 ID:5bvecyet0
ゼルダやろ

 

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/29(水) 06:46:14.83 ID:GtPgQnN/0
ドルアーガ→ハイドライド→ゼルダ→イース→ワルキューレ

 

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/29(水) 06:47:13.53 ID:NNQEzI6Z0
>>9
ドラゴンスレイヤーとかドラゴンバスターは?

 

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/29(水) 06:49:30.16 ID:8MicCU/Y0
ARPGを初めて名乗ったのはハイドライドだな、ドルアーガはレベルアップって概念が無かったし
個人的にはハイドライドが最初だと思っている

 

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/29(水) 06:52:53.43 ID:8MicCU/Y0
アニメ・漫画っぽいキャラデザでストーリー重視のRPGがJRPGならイースが最初だな
ゼルダはRPGじゃなくてアドベンチャーじゃない?

 

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/29(水) 06:52:55.86 ID:DohjZhQda
ザナドゥ出さないあたりファルコムファンとしても無能

 

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/29(水) 06:59:32.54 ID:q0RuL22br
日本産ではあっても、JRPGの系譜とは言い難いな
その意味ではイースは当たってるかもしれない

 

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/29(水) 07:02:10.53 ID:Zq9zMTkr0
ドルアーガはアーケード発だったから
RPGって感じはしないなぁ
カプコンのD&Dにはレベルアップがあったけど
あれをRPGと言う人は見たことないし
区分がよくわからんね

 

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/29(水) 07:04:35.05 ID:etMaMcjt0
元祖とかじゃないけど、くにおシリーズのダウンタウン熱血物語は
今でいうオープンワールドのアクションRPGとやってる事はほぼ一緒だね
無論ボリュームとか広さの面では比べ物にはならんけど。でもやってる事は一緒だ
実に先見の明があったね

 

36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/29(水) 07:11:48.18 ID:TGDdWC9F0
アニメ絵美少女を売りにしたイースIIがJRPGの元祖だと思う。

 

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/29(水) 07:16:21.69 ID:GDmhARaur
アクションRPGって言葉になる前はアクティブRPGとか言ってたよね
こっちのほうがかっこいいのにな

 

39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/29(水) 07:20:38.50 ID:Yk4KJ5g70
まあイースはメーカー的にロマンシアとか過激なの出しちゃったけど
優しいのやりますって出てきたタイトルなので

 

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/29(水) 07:27:53.68 ID:73S8Ltl6d

ロマンシア酷すぎだったからな

当時はノーヒント総当たり、謎が解けなくとも偶然頼みでトライ&エラーもやるよって結構普通だったけど、それでも普通の人じゃ絶対に解けねーようにしてあるし

逆アセンブルするかメーカーに答えを聞くかしないとあれはクリアするの無理だと思ったわ

 

42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/29(水) 07:29:58.96 ID:etMaMcjt0
出来自体は悪くなかったのに原作と別物すぎたために
叩かれたファザナドゥと言う不遇のゲーム

 

89: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/29(水) 12:10:46.16 ID:XWGWMlvT0NIKU
>>42
おもちゃ屋で「ファ・ザナドゥ下さい」と言ったら店員のおばちゃん二人に「ファ!ザナドゥねw」「ファ!ザナドゥwww」と小馬鹿にされてイラッときた

 

45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/29(水) 07:49:20.66 ID:KOZjJIf80

ゼルダが発売されて数ヶ月後にイースが出て
リンクの冒険が発売して数ヶ月後にワンダラーズフロムイースが出ている

なんでだろう

 

51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/29(水) 07:59:12.52 ID:rz1Wo5Yv0

>>45
ゼルダはあきらかに別のゲームの影響を受けてるしとイースとは全然違う
トリトーンもリンクの冒険もYS3も影響を受けたのはドラゴンバスターで見当違い

ドルアーガからRPGという言葉が一部の人に浸透してこの作品がARPGの元祖なのは間違いない
後、当時のナムコの人気は異常だったからドラゴンバスターも模倣したゲームは多かった

 

54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/29(水) 08:07:49.53 ID:bvnbtcTS0

>>51
ドラゴンバスターのジャンプ斬りは他タイトルで散々模倣されてますしね。

JRPGにありがちなスライム=雑魚ってイメージはドルアーガ由来なんでしょうか。ちょっと他見つかんないです。恐らく影響受けたのはゲームブック辺り臭いのですが。

 

63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/29(水) 08:31:48.95 ID:n/GoyAfj0

>>51
ソーサリアンの二段ジャンプはドラゴンバスターからと聞いた

マイケルジョーダンがドラゴンバスターを真似して現実で二段ジャンプしたのは
今俺が考えた嘘

 

46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/29(水) 07:49:37.29 ID:rz1Wo5Yv0

コンピューターARPGの元祖はドルアーガだけ
ギリギリ入って良いのはハイドライド、ドラゴンスレイヤー1&2あたりまで

それ以降はこれらのタイトルもしくはヒットの影響をを受けて作られた作品だよ

 

47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/29(水) 07:54:42.88 ID:etMaMcjt0
ドルアーガは正直RPGって感じがしない

 

49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/29(水) 07:57:30.61 ID:8DesP4LTr
ハイドライドは家庭用のドルアーガだからな

 

53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/29(水) 08:06:43.99 ID:c6+CfBIBr
日本人の思うRPGの印象だとドラクエの影響力が強すぎるよな

 

58: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/29(水) 08:18:38.33 ID:13xuZB6iM
1984年9月の初代ドラゴンスレイヤーはARPGだがステージクリア型、経験値も重要だが家にアイテムを持ち帰ってストレングスとかを上げていくゲーム
1984年11月のカレイジアスペルセウスはARPGで「成長とともにダメージを与えられる敵が増える」=弱い順に敵を倒していくという最近良く見るスマホゲーの広告みたいなゲーム

 

59: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/29(水) 08:19:32.12 ID:Yk4KJ5g70
ポイボスとかカレイジアペルセウスとか当時触ったひとがどれだけ居るのかw
ドルアーガのアケ版だって都心のマニア以外初見はベーマガ攻略だからね
ベーマガ出た時点でたいして出回ってない(要検証)

 

62: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/29(水) 08:30:24.75 ID:SqR6fID30
体当たりで倒していくのはハイドライドが最初なのかな
イースはBGMがずば抜けて良かっただけで
ゲーム自体にオリジナリティは何も無かったような

 

82: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/29(水) 11:21:39.26 ID:JPuE20Qu0
どれが元祖かは知らないけど、アクション部分の完成度で言えばワタル外伝が一番だったと思う

 

86: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/29(水) 11:43:22.90 ID:etMaMcjt0
普通のアクションゲームだった前作から一転して
いきなりアクションRPG化したスーパーチャイニーズ2も印象的だった
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