本気で「グラフィックを追求してはいけない理由」を説明する

mario-odyssey-dessert

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/13(日) 08:25:45.11 ID:kAX1v4QiM
なぜなら、10年経てばどんなに頑張ったグラフィックも見劣りする
20年経てばただのクソグラフィックとなる
評価されるのはゲーム性のみ

つまりグラフィックを気にせずゲーム性を楽しんでるゲームは20年後30年後も語り継がれるが
グラフィックを追求したゲームは5年10年で賞味期限が切れる

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1607815545/

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/13(日) 08:28:45.05 ID:syg8UPZI0
ほぼ日で宮本が言ってた「映画でどんなにCG頑張っても結局はお話しで評価されるんですよ。CGが良かったから100点、なんて言わないでしょ?」
みたいな話だな

俺自身はテクノロジーも評価するししてほしいと思うけど、結局世間が求めてるのは「内容」なんだよな

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/13(日) 08:29:47.73 ID:rFS3Jaow0
インディーならともかく中規模以上のゲームは部門で分かれてるからグラに力を入れてもゲーム内容が劣化するわけじゃないだろ。

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/13(日) 08:43:26.83 ID:OUhpRiFU0
>>5
何にリソース割くかって話はあるんじゃないか
グラフィック落とせばこの要素入れられるのに、みたいな

331: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/13(日) 11:46:49.66 ID:ehzVzbvM0
>>5
そもそも部門ごとに使用性能を割り当てるから
規模関係なしにグラフィックに性能に咲きすぎると他が割を食うんだよ

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/13(日) 08:31:29.53 ID:cuc6/KMW0
でも内容が同じならグラはいい方がいいよ

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/13(日) 08:32:37.74 ID:obKdLuVg0
それって写実系を追求した場合でしょ
グラフィックデザイナーの個性追求したのなら色褪せないでしょ

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/13(日) 08:33:41.86 ID:/8iMOtLu0
フォトリアルである必要は全くないがグラはいい方がいい
もちろんロードとか処理とか含めてゲームの内容や体験を損なってまで追求する必要はない

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/13(日) 08:34:59.04 ID:cuc6/KMW0
ゲーム内容も大事
グラも大事

全部を大事にしろ、バランスが大事

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/13(日) 08:35:24.09 ID:xoM82AyA0
違うよ
任天堂が正義なんだよ
任天堂がグラフィックを重視すればそれが正義
ただ、それだけなんだよ

36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/13(日) 08:57:51.76 ID:y1+xdAxha
>>15
任天堂は元からグラフィック重視してる

381: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/13(日) 12:09:01.98 ID:uAnEdNzE0
>>36
限られた性能のハードで
いかに美しく作り、見せるかが上手いんだろう

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/13(日) 08:36:07.42 ID:19KgcoQe0
グラフィックを作っただけで力尽きると10年以上前から和サードの中の人達が言ってるけどね
任天堂のような継続力がないのに完成品を出してたら商売にならないという判断があるのだろう

28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/13(日) 08:46:20.84 ID:OUhpRiFU0
フォトリアル追求すると当たり前に快適性は損なわれるわな

ボタン押して数フレームで(フォトリアルで)違和感なくジャンプさせるのは難しい

39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/13(日) 08:58:22.17 ID:UdTYQmgYM
マリギャラは2007年のゲームだけど現代でも余裕で通用するな
サンシャイン以前は流石に古臭さを感じるが

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/13(日) 09:00:05.10 ID:OmX6hIUY0
グラフィック良くしたせいで敵や目標を目立つようにしなきゃいけなくなってるのクソ笑うわ

51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/13(日) 09:05:58.84 ID:mUXiGr40M
グラ良いに越したことはないが

71: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/13(日) 09:16:21.30 ID:cm4Dp/Kb0
リアルに近づくほど個性がなくなるんだよな

88: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/13(日) 09:27:12.81 ID:CK9RdGlA0
10年たてば見劣りするのはその間各社がグラフィックを追及してきたからじゃないの

91: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/13(日) 09:28:12.66 ID:HaWbxtvra
まあグラは間違いなく重要だよ
仮にマリオやゼルダやあつ森が没個性的なフォトリアル系だったらこんなに売れてないだろう

94: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/13(日) 09:29:44.58 ID:OUhpRiFU0
フォトリアルはもう「新しく見えない」

102: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/13(日) 09:30:39.23 ID:FGJTpaLZ0
>>94
あーこれはあるな

97: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/13(日) 09:29:53.47 ID:m0hOb8wV0
結局悪いのってグラ追求じゃなくてスクエニというかヴィジュアルワークスなんだけどな
あそこがあまりにも悪評を広めすぎた

100: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/13(日) 09:30:19.13 ID:E/pa8Q1z0
綺麗なグラフィックはゲーム開発者であれば金さえ詰めば才能なくても
誰でも作れるが、やってて楽しいゲーム、本当に面白いゲームは才能のある開発者
しか作れない

103: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/13(日) 09:31:16.28 ID:kf2/AWbD0
カップヘッドは良かったよな

105: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/13(日) 09:32:30.84 ID:Aweo1S690
グラフィックで勝負してるゲーム
ゲーム性で勝負してるゲーム

あとキャラクターで勝負してるゲームもある

107: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/13(日) 09:34:49.61 ID:CMwnc2H50
グラはきれいな方が良い
でもね横に置いて比較しないとパッと見分からないぐらいな差しか無くなってきてるから
これからそこで差別化するのは辛いだろうね

116: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/13(日) 09:40:32.41 ID:TQ3dbClW0
まあフォトリアルはみんな同じ絵面なるから飽きてるよね
マンガでも絵画でもいろんな画風があるのが当たり前なのに

119: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/13(日) 09:41:28.76 ID:GtQ7gDG80
グラフィックそのものよりも、デザインセンスの方が重要よな。
昔のゲームでも後者に長けているのは今見ても美しいし。

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