【討論】なぜSwitchはWiiのようにヒットしたのか?

Switch
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/24(火) 11:57:47.64 ID:Ee39kdWl0
UIが素直でかつ拡張性があったから

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1606186667/

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/24(火) 11:59:45.26 ID:h0F7AdUcd
持ち運び出来て遊ぶのに場所を選ばないからだろ

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/24(火) 12:05:40.72 ID:b+vUVgsep
>>5にプラスして
・任天堂ソフトが遊べる
・カジュアルユーザーが満足するに足るスペック

携帯できるハードは1人1台が成立するから
普及台数の点で据え置きより有利だよ

45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/24(火) 12:20:39.54 ID:a+0jRCEWM
>>14
これはある

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/24(火) 12:01:28.47 ID:kRaDd2j90
ポケモン本編とどうぶつの森がありゃ磐石だろ

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/24(火) 12:01:42.90 ID:tKT1Et6t0
ロンチのブレワイとWiiU時代に生まれたスプラがあったことが大きい
WiiDSのような一般ライト層とコア層の分断が起きなかったからバランスのいい市場が形成された

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/24(火) 12:02:26.74 ID:6aie4fpoK
ジョイコンを使ったソフトが少ないのを見るにギミック路線がオマケになったからじゃね
Wiiだとリモコンがメインだったし

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/24(火) 12:10:27.24 ID:tKT1Et6t0
>>9
リングフィットが大ヒットしてるんだからそうも言えない
要はWiiDS/WiiU3DSはある意味ギミックの押し付けではあったんだが
switchのギミックの理念はそれと違って「プレイスタイルの自由」にあるから使いたければ使えばいいという形になっているわけだ

28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/24(火) 12:12:03.13 ID:RoLuhbJza
>>9
ジョイコンが持ち運びしやすい上に使いやすいからね ついでに収納もしやすい
さらにリモコンより性能もいい

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/24(火) 12:18:03.84 ID:uUa0Kz3fM
>>9
これは大きい
Wiiはリモコン必須だったから

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/24(火) 12:03:08.40 ID:g72FYsolp
ポケモン本編舐めすぎだろ

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/24(火) 12:03:24.54 ID:gFHQripl0
従来通りの操作が主体
サードが移植しやすいよう汎用エンジンに対応

複数のプレイスタイルは画期的だけど遊ぶスタイルそのものは普通のゲーム機

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/24(火) 12:06:14.62 ID:wBVApLHTd
素直な操作体系
据え置きと携帯機のIPを全投入
大企業のAAAソフト以外はある程度マルチ可能

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/24(火) 12:09:05.99 ID:7o0rZDZkr
ジョイコンの最大のメリットはデフォで2つついてることだと思う
手軽に多人数プレイ出来るから横の繋がり半端無い

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/24(火) 12:11:43.36 ID:QJQK5v6j0
リソースが1つに集中できたから

32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/24(火) 12:15:40.59 ID:T+8Gli9ya
質の良い任天堂ソフトを矢継ぎ早に出せた
ハイブリッド機が現代の生活スタイルに合ってた
CS機のライバルが居なかった(一応は居る筈なんだが相手にもなってない)

33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/24(火) 12:15:51.64 ID:OOEMMnJxd
Wiiは強制デジタル移行が誤算で急激に時代遅れ感が出てしまった
携帯機とシェアの奪い合いになった
PSを選択したサードにまだ影響力が残っていた

これらが全て解消したからSwitchの勢いは劣えなかった

39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/24(火) 12:19:05.66 ID:pofuxArN0
豊富なインディーゲームがあるからな

49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/24(火) 12:24:35.93 ID:QhAxz3TPd
3DSとWiiUの需要を同時に取り込めたからじゃね?
携帯機としてならスペック良いし、据え置きとしても遊べるし。

据え置き派も携帯機ならスペック的にしゃーないで妥協出来るからな。

据え置きと携帯機2つのソフトを別途作る必要も無くなった。

携帯機がスマホに取って代わられそうなタイミングで上手いことやったと思う。

56: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/24(火) 12:27:37.25 ID:rOUq0Cfu0
ブレワイの功績がデカい
初手であんな神ゲーを出されちゃな

61: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/24(火) 12:31:59.39 ID:N4wYJuCB0
>>56
コア層向けも拾ってるってのはでかいと思う
ブレワイ、風花雪月、ゼノブレ2、ゼノブレDE、アスチェ

57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/24(火) 12:28:02.07 ID:tKT1Et6t0
任天堂以外でもイマジニアのフィットボクシング
あとバンナムが太鼓だの釣りスピだの子供向けの体感ゲーでヒット連発しててまたファミトレ出るし

59: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/24(火) 12:29:48.97 ID:bMBFSj8PM
体感があくまでオプションでビタゲーやらインディーズ誘致できたからやろ

そいつらも
まあ体感はともかくhd振動ぐらいには
対応して欲しいけどさ…

63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/24(火) 12:34:32.55 ID:RAoycfeP0
Wii=GC世代のアーキテクチャの新型だっただけというショボグラ性能
Switch=据え置きだとショボいけど最高スペックの携帯機兼用でスマホと上手く共存した

66: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/24(火) 12:35:26.52 ID:ykm6QxVJ0
wiiuロンチにブレワイ出せててもここまでヒットはしてなかったと思う

67: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/24(火) 12:36:02.72 ID:tKT1Et6t0
当たらなかったが任天堂はラボに本気だったし
リングフィットは大当たりしたしこの路線も全然おまけではない
河本浩一が率いてる体感ゲー作る専属グループがあるんだが
要は携帯と据え置き、従来型のゲームとWii由来の体感ゲーがどっちも生きてるし生かせるのがswitchというハードの特性

69: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/24(火) 12:42:33.22 ID:UkHN0HwWp
スマホやタブレットに物理コントローラーって組み合わせは思いついても、
大抵は一人用のセットになる所を二人でも遊べる可能性まで盛り込み、
標準でTV出力兼充電台のクレードルまで付けて扱い易い商品に仕上げてきた。
ストレージは後付けに託したが、これも順調に大容量低価格化が進んでる。
パッケージとしては問題無し。

72: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/24(火) 12:47:03.80 ID:Me8kv2yM0
携帯機のソフト群が合流したから

75: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/24(火) 12:47:52.06 ID:kMi2+9ydM
変なギミック付いてるけど、割と普通のゲーム機だったからじゃね
あと3ds消えたから携帯機需要の分も

80: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/24(火) 12:52:40.53 ID:tKT1Et6t0
switchはWii以上にギミックの塊であって普通のハードではないんで
それを「普通」にごく自然に感じさせてるところがWiiとの違いではある

92: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/24(火) 13:01:31.24 ID:t5DV76ag0
任天堂ファースト
携帯機(VITA含む)タイトル
中堅サード
過去作・移植
インディー

任天堂のハードとしては歴代トップクラスの懐の深さだわ
足りないのは高画質AAAくらい

117: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/24(火) 13:15:06.03 ID:xb7JvwTsp
ライトにも寄りすぎずかといってコアにも寄らないバランスのソフトラインナップ

242: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/24(火) 14:19:32.77 ID:++unlxg50
ブレワイでサードや自称ゲーマーが任天堂をバカにできない雰囲気を作ったのは大きいね

252: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/24(火) 14:23:38.46 ID:W86t3GZ60
>>242
そもそもマリオ、特に3Dマリオがバカにされてる風潮もおかしいと思ってたんだがそういうのも最近減ったな

78: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/24(火) 12:50:04.25 ID:/s9RxvNmd
任天堂の今まで据え置きと携帯で展開していたタイトルが
どれも遊べるというのは大きいよなあ
ゼルダ本編とポケモン本編か一つのハードで楽しめるって凄いよ

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