スーパーファミコン30周年、“最速”ローンチタイトル『F-ZERO』が成した偉大な功績とは?

f-zero
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/22(日) 00:57:05.25 ID:xlAyykird
1990年11月21日、日本のゲーム史にさんぜんと輝くゲーム機「スーパーファミコン」が発売。本日でちょうど発売30周年を迎えます。
16ビットCPUを搭載し、32768色を扱えるグラフィックス、豊かな表現が可能になったPCM音源の採用、そしてハードウェア側で回転・拡大・縮小機能を持つなど、前ハードのファミコンを大幅に上回る高性能を実現しました。

そのスーパーファミコン本体と同時発売された、いわゆるローンチタイトルは、任天堂のコーポレートキャラクターを用いた新作『スーパーマリオワールド』、そして完全新作のレースゲーム『F-ZERO』の2本のみ。

そのうちの1本である『F-ZERO』とは、レースの最高峰「F-1」のさらに先を行くという意味がこめられたタイトルを冠するレースゲーム。未来を舞台にした宇宙規模で開催されるレースに挑戦します。
4種類の異なる特徴を持つマシンから1台を選び、3つのリーグと3つの難易度でレースに挑む「グランプリ」、練習用モードの「プラクティス」、そしてコースレコードが確認できる「レコード」の3つのモードが用意されていました。

マリオのネームバリューがあり、安定した面白さが予想できた『スーパーマリオワールド』と比べると、この『F-ZERO』のほうは発売前の雑誌等の情報を見ても正直ちょっと地味に感じられました。

しかしハードとゲームの発売後、実際に『F-ZERO』をプレイして動いているゲーム画面を見たときにゲームファンの評価は一変。少なくとも私自身は大きな衝撃を受け、「さらなるゲームの進化」に大きな期待感を抱いたことは忘れられません。

https://futabanet.jp/articles/-/82943

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1605974225/

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/22(日) 01:01:02.25 ID:8jRsqc5k0
敵の車をコースアウトさせようとして、
ジャンプ中に体当たりしたのに
ありえない挙動でコースに戻って来た!!

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/22(日) 01:04:07.96 ID:bkMk6qZp0
ジョジョで漫画になった凄いゲーム

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/22(日) 01:10:01.74 ID:YzNJPw760
>>5
貴様!やりこんでいるなっ

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/22(日) 01:08:15.87 ID:bkMk6qZp0
結局スーファミのが一番面白くて
ゲームキューブのはクソゲーだったな
あのヤクザゲー作ってるおっさんのせい

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/22(日) 01:09:22.00 ID:1p2hSWJZM
64版も風変わりだけどおもしろかったよ

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/22(日) 01:14:55.11 ID:yHALeUzn0
最近になってスーファミ版やった程度だけど面白かったな
ただライバル同士衝突しなかったりしてもすぐに立ち直るのと突き離してもワープしてくるのだけは許さない
あの時代じゃ珍しくもないんだろうけど

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/22(日) 01:16:31.09 ID:yZVftgR40
64のも好きだけどなんか別ゲー感あったな
2Dと3Dだから当たり前かも知れんが
GBAで出てたのは未プレイなんだけどSFC路線だったんだろうか

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/22(日) 01:19:50.77 ID:oukafgvQ0
>>11
GBAは一作目がSFC準拠、二作目と三作目が64準拠(ただし二作目はどう見てもアニメに合わせた間に合わせのボリューム不足ゲー)

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/22(日) 01:28:12.97 ID:yZVftgR40
>>14
64準拠になったんだ
順当に進化してたんだね

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/22(日) 01:17:14.69 ID:zH/c39po0
F-ZEROがアニメになってファルコンパンチを逆輸入するとは夢にも思わんかった

しかもアニメの出来が地味に良かった

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/22(日) 02:47:22.00 ID:4uiCA3v3d
>>12
なんでスマブラのファルコンって堀川りょうなんだろうね
田中秀幸でいいのに

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/22(日) 07:30:34.09 ID:zH/c39po0
>>22
ゲームのファルコンは血気盛んなアラサーのトップレーサーだから、あんま田中氏のイメージが無い気がする

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/22(日) 01:55:02.98 ID:8jeSeywA0
GX好きだしいまだにやりたくなるわ

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/22(日) 02:19:49.82 ID:J0Dq28eA0
昔から任天堂は新ハードで出来ることをどうゲームに落とし込むか模索してたからな
ゲームキューブで小さいキャラをワラワラ動かせる→ピクミンみたいな

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/22(日) 07:21:25.84 ID:kAhKTTtp0
後のF-ZEROも当然面白いんだが
初代のスピード感とタイムアタックの熱さの衝撃は絶大だった
MUTE CITY Ⅰを何千回走ったか

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/22(日) 07:27:48.19 ID:bkMk6qZp0
>>25
それなー
1分切れるようになると楽しいな
F-ZEROは結局マリオカートになって生き残ったんだと思う
人柱みたいな

28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/22(日) 07:35:07.08 ID:np+o2L1n0
後でやらせてもらってもっと早く買えば良かったと後悔
マシンを止めて世界感に浸ってた

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/22(日) 07:39:11.18 ID:4V/giMQt0
金色のマシンが百式みたいで好きだった
スピードがあって扱いづらい

30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/22(日) 07:42:39.35 ID:nLytw8uKr
SFCエフゼロはコースデザインが優秀なんだよね
難しいカーブでコース幅広くして壁にぶつからないけど大回りすると遅いとかさ


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