ストーリー性の無いRPGなんて、中身空っぽの世界と言ってる様な物

fallout3
1: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 17:11:54.92 ID:9+GtizIGa
ストーリー=ムービーとか言ってる馬鹿

そんな世界を探検したいか?

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1518423114/

15: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 17:20:54.05 ID:q4WIVH0Ld
ムービーはストーリーテリングの技法のひとつでしかないので>>1の論は成立しない

52: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 17:43:48.22 ID:Hn4PgbNp0
本当に無様だな>>1よ 

2: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 17:14:22.80 ID:diDOxk6Za
スカイリムやフォールアウトのストーリーは素晴らしかったか?
ロールプレイがどうかっていうのがRPGやぞ
ストーリーなんか期待してない

5: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 17:16:08.48 ID:WHwOPra70
>>2
どんなロールプレイにも対応できる素晴らしいストーリーでした。

3: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 17:15:13.03 ID:oHgTtFZV0
RPGのストーリーなんて狂王に命じられて魔術師ブチのめすぐらいで良いだろ
変にオタクくさいストーリーなんて要らん

4: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 17:15:54.73 ID:lGlIlPVH0
WizというRPGがあってだな

8: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 17:18:28.66 ID:x1GNjvKo0
一定レベルまで上げて三つの試練越えて神様自称してる不死身ジジイ倒したら神になれるとか
999年になったら恐怖の大王降ってくるとか
ストーリーなんて最終目標が適当にいくつか用意されてるくらいでいいよもう

10: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 17:18:58.16 ID:WHwOPra70
ストーリー作るには、世界を創り込まなければならない。

ストーリー無いゲームは世界の作り込みが感じられないゲーム。

13: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 17:20:50.31 ID:42sy4xJL0
大筋のストーリーは実はわりとどうでもよくて、キャラクターの言動の破綻が一番きつい

17: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 17:23:26.66 ID:WHwOPra70
ストーリー性の無いRPGなんて、中身空っぽの世界と言ってる様な物

ストーリー作るには、世界を創り込まなければならない。

ストーリー無いゲームは世界の作り込みが感じられないゲーム。

ストーリー=ムービーとか言ってる馬鹿

そんな世界を探検したいか?

ストーリー=一本道のお話だと思ってる馬鹿はスレに書き込むな

18: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 17:23:31.45 ID:kdahpb7t0
そもそも何が言いたいのかよくわからん
ムービーを叩くなってことか

20: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 17:24:23.15 ID:O++Q+UrM0
そこのボウズ、称号与えるからちょっくらこいつをぶちのめしてこい(by王様)
くらいの話で十分だと思うの。
道中で何を見て何を体験したかは各プレイヤー次第で結構。

21: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 17:25:16.73 ID:Q5OTEljb0
世界観の作り込みは
テキストで決まるって話なら
ゲームブック最強の予感

23: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 17:26:23.51 ID:WHwOPra70
>>21
ストーリー=テキストと思ってる素人論

24: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 17:27:04.70 ID:zcjOIBNZ0
>>23
ならストーリー=何?

26: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 17:28:30.60 ID:ogK1esGv0
宮本はRPGにストーリー必要ない派
結果としてペーパーマリオシリーズがクソゲー化した
ないよりはあった方がいい

29: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 17:30:49.25 ID:OqZPHboC0
だってRPGだろ?
ストーリーは冒険を通しててめぇで作るものなんじゃないのか?
少なくとも俺はそういうもんだと思っていた

35: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 17:34:00.10 ID:WHwOPra70
>>29
自分だけじゃなく、その舞台の話よ。

ストーリー×ストーリー

だから面白いんだろ

39: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 17:35:46.43 ID:lGlIlPVH0
>>35
それは世界観の設定だから
ストーリーじゃない

32: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 17:31:37.48 ID:yXoPDpTW0
かって、ルナティックドーンというRPGがあってだな。

33: 旧・支持者 ◆XOHFtnyqP2 2018/02/12(月) 17:33:08.32 ID:e3PtWwLa
RPGからゲーム性が失われてきているから、
それを回復させるために意識的にストーリーを弱めるというのは賛成

そもそも不要論には同意できない

36: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 17:34:05.53 ID:56AhDBy90
現実だとマジで1ミリも会話が成立しなそうな奴だな

38: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 17:35:27.04 ID:KPiu6x3Ld
ペーパーマリオとマリオ&ルイージRPGはこれでつまらなくなった

48: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 17:42:33.56 ID:O+nb19rP0
ヒロインの女の子がどうこう言って騒いでる奴らの方がいらん
主人公とカップリングしなかったら叩いたり

50: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 17:43:34.70 ID:dm7GNvRVd
ロールプレイの意味をわかっていない説

53: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 17:43:52.59 ID:OqZPHboC0
RPGの理想形はMMOだと思ってる

54: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 17:44:12.99 ID:FyzgBUNw0
むしろRPGはファンタジーは世界感とシステムがすべて
ウィザードリィが最高の例

57: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 17:45:18.19 ID:i9M/3CpWd
「マルチプレイがあればシングルやキャンペーンモードいらなくね?」って時代だしなぁ
RPGも「co-opが充実してればストーリーいらなくね?」って時代が来るだろうよ

58: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 17:46:12.07 ID:Q5OTEljb0
初代ポケモンとか
図鑑やるから完成させて来いって言われて
旅するだけのゲームだからな

61: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 17:49:44.68 ID:/xJNXMwn0
イベントシーンしかストーリーと認識しない病人が増えたからなあ
俗にナラティブと呼ばれるゲームプレイそのものから感じられる物語性のことをなぜかストーリーと認識できない

71: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 17:59:18.89 ID:lGlIlPVH0
>>61
それはストーリーじゃなくて一般に冒険と呼んでるんだわ

62: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 17:50:05.40 ID:zcjOIBNZ0
マイクラレベルのゴミアクション
マイクラレベルのカス戦闘
スッカスカのカスフィールド
代わり映えしない街やフィールド
うんこダンジョン

ゼルダの足元にも及ばないゴミゲー
それがスカイリム

65: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 17:52:39.20 ID:FyzgBUNw0
ダークソウルと比べるとカスアクションのゼルダの伝説

177: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 22:39:57.13 ID:UZYVXBvL0
>>65
ゼルダと比べるとカス探索のダークソウル

68: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 17:58:06.87 ID:sCFyJ914p
ストーリー求めるならギャルゲーやるってかギャルゲーやってる
ルシだかルスとか言って固有名詞満載したのよりよっぽどいい

72: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 18:00:37.06 ID:mJO8+eJK0
ストーリーを語るのにムービーが必須って頭空かよ

77: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 18:04:26.14 ID:HHe8FBuGd
ストーリーとか設定とか世界観とか複数の言葉の意味を取り違えてる可能性が

78: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 18:04:54.20 ID:AHVqgtrwp
勝手にそれはストーリーじゃないなんて面白いことを言ってるけど
まあストーリーを定義できたら大したもんだな

87: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 18:14:45.97 ID:zcjOIBNZ0
マイクラレベルのゴミアクション
マイクラレベルのカス戦闘
スッカスカのカスフィールド
代わり映えしない街やフィールド
うんこダンジョン

ゼルダの足元にも及ばないゴミゲー
それがスカイリム

91: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 18:17:55.15 ID:N94QKyPB0
世界観って話ならサモンナイトシリーズがいいな

98: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 18:22:50.46 ID:zcjOIBNZ0
マイクラレベルのゴミアクション
マイクラレベルのカス戦闘
スッカスカのカスフィールド
代わり映えしない街やフィールド
うんこダンジョン

ゼルダの足元にも及ばないゴミゲー
それがスカイリム

99: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 18:23:00.21 ID:AHVqgtrwp
ストーリーに細かい意味なんかあるわけないだろ

物語を感じさせるものはすべてストーリーで
そのストーリーテリングの手段として

・カットシーン(リアルタイムイベントやムービー)
・ナラティブ(プレイヤーが操作して体感するゲームプレイそのもの)
・テキスト(会話だけでなく手紙や設定がわかる読み物なども含む)

などのさまざまな手段があるってだけ

101: 旧・支持者 ◆XOHFtnyqP2 2018/02/12(月) 18:26:16.92 ID:e3PtWwLa
>>99
多分根っこはゲーム性至上主義者で
ストーリーもプレイヤーが能動的に生成するものこそ至上みたいな人なんでしょ

104: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 18:37:03.54 ID:swn6VHHf0
オープンワールドよりニーア みたいなゲームの方が好き

25: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 17:27:38.01 ID:q4WIVH0Ld
そもそもRPGにストーリーは必須じゃないしな
舞台になる世界の設定とかならまだしも
ストーリーはむしろRPする上での枷になる

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