一時期の狂ったようなオープンワールドブームってなんだったの?

Switch_Skyrim_ND0913_SCRN_03

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/15(日) 15:00:35.29 ID:mKJphJpi0
「マップ広すぎいいいいいいい!!!!!」って大騒ぎしてた層どこ行ったんだよ

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1605420035/

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/15(日) 15:02:12.32 ID:UPJgGKLNd
無双までオープンワードになったからな
なお次回作

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/15(日) 15:03:37.60 ID:19c6GXhdr
性能の使い道が分からなくなったアイディア無しサードがこぞって食いついたけど、オープンワールドはそんな生半可で食い付いて良いものじゃなかった
ゼルダが現実を教えてくれて終了

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/15(日) 15:05:02.49 ID:8EViBs0X0
スクエニなんかはドラクエ8で気付いて欲しかったけどな
ただ箱庭だけ広げることの無意味さに

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/15(日) 15:09:34.02 ID:sNfv3bdx0
オープンワールドにはオープンワールドのメリットデメリットがあるの理解して自分達が作るものと合うのか合わないのかは判断して欲しいな

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/15(日) 15:11:09.31 ID:IKVxcdH70
作れるとこは売れる限り作り続けるし
ダメなら別の道模索するだけだよ

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/15(日) 15:11:14.47 ID:Q1bTsGHA0
目的と手段を間違えてる

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/15(日) 15:11:34.50 ID:GpUBasxvM
結局ゼノクロばりに駆け回れるゲームは出てこなかったな

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/15(日) 15:15:03.66 ID:kGVjGVyK0
ゲームによって合う合わないがあるんだから相性を考えるべきだとずっと思ってる
日本の市町村ぐらいの領域を描くならともかく
それ以上の広さを描くのに適した手法じゃないと思う

218: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/15(日) 21:28:27.28 ID:PlyRWB/J0
>>21
マリオ64サンシャインはスケールが市町村レベルでも話になるし合ってた

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/15(日) 15:17:22.35 ID:/wHtbEs10
流行りのジャンルだっただけでしょ、日本でのスーファミPS1時代のRPGのように
まあ当時のRPGと違って和サードはロクなオープンワールド作れなかったが

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/15(日) 15:18:47.81 ID:OPA3Zqxo0
過去の実績がないといきなり作れないと思う
何と言うか広いなりに思想なんかの多様性が求められる世界

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/15(日) 15:22:35.60 ID:2tKloemma
未だに洋ゲーはオープンワールドだらけだけどな
国内に限っていうとオープンワールド作れる程のメーカーが少ないだけ

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/15(日) 15:25:09.42 ID:u6WOGpgl0
正直オープンワールドよりバイオみたいな制限付きクエストの方が楽しい

38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/15(日) 15:27:41.83 ID:kGVjGVyK0
オープンワールドってのも外人達が言い出したんじゃないのか
日本人だったらこのジャンルにこんな名称を付けん気がする
箱庭系ゲームみたいな名称にしそうだし

43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/15(日) 15:30:56.72 ID:NCdHoWuh0
ずっとブームだし
これからもそうだぞ

45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/15(日) 15:31:14.10 ID:WgWrm2sS0
自由度が注目されてるのにロードなしのフィールド用意すればええんやな!というメーカーが粗製乱造しすぎた

51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/15(日) 15:36:07.35 ID:WgWrm2sS0
でも世界で一番売れたのがマイクラというオープンワールドだから方向性は間違ってないね

62: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/15(日) 15:45:23.81 ID:n8M6QIek0
ロマサガ1はオープンワールドではないけど、それに近いものではあった
あの可能性をもっと突き詰めてればなぁ

68: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/15(日) 15:47:36.07 ID:/AVBbgTR0
オープンワールドへの対応は必ずしないといけないが全てが生き残れるわけではない
淘汰が起こったといういつものこと

86: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/15(日) 16:00:06.62 ID:kGVjGVyK0
話の規模を国や世界規模にするなら
エリア制の方が良いと思う

94: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/15(日) 16:06:30.11 ID:9LX9Mwkh0
冒険をしたいのか
冒険劇を観賞したいのかの違い

CRPGの出発点は前者だったが
FF7以降、後者のゲームがJRPGに増えてしまった

101: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/15(日) 16:10:54.97 ID:Arn0tr1E0
>>94
7以降じゃなくてもっと前からだよ
前者が消えていった時期がその頃なだけ

96: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/15(日) 16:07:27.40 ID:ye4OBm0E0
日本人はジルオールみたいなのを進化させた結果オープンワールドっぽくなりましたって方が向いて装

100: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/15(日) 16:10:49.89 ID:x22AttR1M
ウィッチャー3くらいシナリオやカットシーンでグイグイ引き込んでくるならストーリーを追うのもいいけど大抵は苦痛になってくる
だからダラダラできるのが良いわ。GTAで言えば車やバイクでウロウロしてるだけで楽しいし、TESで言えばウロついて洞窟見つけて最奥まで行ってみるとかね

102: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/15(日) 16:10:59.56 ID:Wq1gtFjM0
猫も杓子もフォトリアルでオープンワールドやり始めたせいでストーリーが薄まりどれもこれも同じような内容になったというのもある

105: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/15(日) 16:12:40.21 ID:x22AttR1M
それってUBIが連発しすぎなだけでは?

115: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/15(日) 16:20:13.31 ID:lj57mxrZ0
ゼルダが全てを圧倒したせいでアンチ任天堂からは持ち上げにくくなった

122: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/15(日) 16:25:25.27 ID:lQ7sjRCo0
日本じゃブームなんてあったっけ?と思うくらいまともなもん出なかったな
とりあえずガワだけ真似てみました的な粗悪品ばかり

141: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/15(日) 16:42:16.53 ID:+weTe7pU0
言葉の源流をたどればファミコンゼルダ冒頭の行動エリアの広さもOWになっちまうし
業界はゼルダ時オカの型などもう脱したのだと叫び散らすための妄執に過ぎなかった
BotWが出てきてまた怒り狂ってる

160: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/15(日) 17:08:19.39 ID:nlDhCMTk0
オープンーワールドなだけで評価上がるからなウィッチャーみたいに

169: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/15(日) 17:27:04.93 ID:q+S98FACa
ファミコンのFF2からしてオープンワールドだったろ
ストーリーの都合でルート固定にしなきゃオープンワールドになる

177: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/15(日) 17:57:16.82 ID:ZeBRuJ8g0
ゼノブレとブレワイで満足出来たわ
色んなOWゲームをやりたい意欲はそんなに沸いてこない
自由すぎるのも面倒だもんな

190: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/15(日) 18:23:24.82 ID:ciDYtHpn0
金と時間をかけてОWを作れば面白くなるってのが
都市伝説に過ぎんことをBotWが証明しちゃったからだろ

47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/15(日) 15:31:59.55 ID:mHaHyGEy0
オープンワールドなんて手段の一つでしかない訳で
そこでできる面白いことを作り手が用意できなきゃなーんの意味もない

本日のおすすめ記事