ベルトスクロールアクションという全く進化しなかったジャンル

final-fight2

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/07(土) 07:51:12.48 ID:dWq8da7R0
しかも二人プレイじゃないとあんま面白くないし。

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1604703072/

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/07(土) 07:52:02.60 ID:FUnt1re/d
あれを3Dにすると無双になる

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/07(土) 08:09:11.76 ID:43TK7Cg40
既出だが無双に魂が受け継がれて続いたな

まあ、純粋に進化系と呼べるとかどうかは微妙だが
とりあえず人気は得てる

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/07(土) 08:10:13.16 ID:YeqpHWFZ0
単調冗長でたるいからな
ベアナックルとか好きだったけどモヒカンやら湧きすぎる

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/07(土) 08:11:56.29 ID:43TK7Cg40
まあ、ファイナルファイトで完全に完成してしまい
その後の作品は結局ファイナルファイトの二番煎じの域を
出ることが出来なかったからなあ。「進化」させるアイデアが無かったのだろう

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/07(土) 08:13:44.58 ID:pOttsY3x0
ダイナマイト刑事があるやん。

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/07(土) 08:18:10.26 ID:mPGHWv7Y0
そもそも今の3Dゲーの元だろう

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/07(土) 08:42:21.79 ID:qiHUGm550
足が遅かったからかなぁ
ベルトスクロールアクションって最近のもテンテケテンテンみたいな歩きだったし

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/07(土) 08:46:20.21 ID:zFo6SGP40
ベルトスクロールと言えば
「ボタン同時押しで使える、体力減らしながら範囲大ダメージ」を
超反応で強制されるようになったあたりから死にはじめてた気がする

かといって普通に戦うと
不意討ち一発で体力半減とかだから使わざるを得ないし

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/07(土) 08:47:49.44 ID:zNArWUoNp
ガーヒーが至高

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/07(土) 08:55:51.27 ID:g/467XWsa
カプコンのベルスクは初心者にとってどれもこれも2面のボスが強敵なんだよね

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/07(土) 08:59:10.06 ID:BRHXYY4s0
ゲーセンでやってこそ面白いジャンル

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/07(土) 09:05:27.62 ID:A03iG/YZd
ジャンル通して最後のヒット作と言えるのがドラゴンズクラウンかな。
ヴァニラウェアてのが、滅びゆくジャンルに相応しいと言えば相応しいか。

32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/07(土) 09:18:41.15 ID:3kx8xvHo0
定義次第だけど奥行きあり横スクロールアクションに分類されるようなゲームは
ずっと出続けていたと思う

36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/07(土) 10:10:41.18 ID:FooUm6cs0
ボスとかに攻撃当ててもなぜか無敵で当たらなくてインチキされるようなのが増えてから初心者お断りになった感じ

38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/07(土) 10:19:34.95 ID:UvO4+l/V0
敵全部倒したらちょっと進めるのを繰り返すのとか、攻撃方法がいろいろあるのとかプラチナ系のゲームが引き継いでる気がする
というか実際に101はベストスクロールアクションじゃない?

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/07(土) 11:10:45.65 ID:abDbtF2qr
ファミコン版のダブルドラゴン2の飛び膝蹴りが気持ち良過ぎ。

43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/07(土) 11:37:41.93 ID:duHiSlCh0
スパイクアウトがベルトスクロールアクションの直系の子孫かな?
ゲーム性が違うのに普通の3Dアクションに吸収されたジャンルだと思うわ

45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/07(土) 12:32:44.08 ID:Qoa2rnsB0
進化した結果別物になっただけだな

50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/07(土) 15:50:51.91 ID:ihdK0PhL0
カプコン以外だとアイレムのアンダーカバーコップスが傑作だと思うわ
全然配信とかされないけど

51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/07(土) 15:51:45.14 ID:8TS5rG400
縦の位置を合わせて横軸に攻撃ってシステムがつまんなすぎた

53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/07(土) 16:11:36.64 ID:GS6aEyXL0
スパルタンXなんて縦軸すらなかったのに
当時は面白くて凄い人気だったな

60: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/07(土) 16:38:36.51 ID:44JtArQka
ヤキソバン

64: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/07(土) 21:03:44.73 ID:f7pn8+ap0
ベルスクの元祖はくにおくんとダブルドラゴンというのが定説だが本当なんかね
テクノスジャパンは意外と偉大だった

65: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/07(土) 21:17:38.62 ID:RXuDwHBHa
敵が硬くて倒すのに時間がかかって
めんどくさくなるゲームバランスなのが多いから
だんだんやらなくなる

66: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/07(土) 21:22:46.13 ID:43TK7Cg40
>>65
ダウンタウン熱血物語は雑魚が大体一撃で倒せるバランスだが
続編の時代劇だよ全員集合は雑魚が固くなって中々倒せなくなったので怠くなったな

まあ、必殺技が色々増えたのでそれを使わせるための調整だと思うけど

76: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/08(日) 08:37:24.57 ID:xzDfwqjS0
RPG要素を強めたドラゴンズクラウンとかエアリアルを入れて爽快感狙ったカグラとか
新機軸を作ろうとしてるゲームはちょいちょいあるけどな

77: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/08(日) 10:16:12.33 ID:Lc06IOyN0
アクションの幅をひろげて爽快感を増やすほど攻略が単調になるって傾向は感じる

78: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/08(日) 12:10:52.37 ID:iZPNfKPf0
格ゲーに人気取られてた時期だけどファイナルファイトタフが面白かった
マイティファイナルファイトは誰も覚えてない

80: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/08(日) 18:38:21.44 ID:g/oyhZyk0
ファイナルギアとか出てるじゃん
スマホは全く面白そうに見えないが

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/07(土) 08:41:13.55 ID:9NBp0UTj0
インディーではたまに出てるけど進化はしてないな
でもたまにやりたくなる

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