ゼルダの伝説ってなんちゃって西洋ファンタジーなのに何で外人に人気なんだ?

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1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/11(日) 12:06:43.86
同じなんちゃって西洋ファンタジーのドラクエはダメダメなのに

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1602385603/

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/11(日) 12:11:33.67 ID:XoprrjQt0
3Dアクションだから

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/11(日) 12:25:59.38 ID:CQwmnU1m0
>>3
2Dの頃から人気じゃないか?

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/11(日) 12:14:58.25 ID:9eiLOprh0
まあDQFFは受けないことを考えればな

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/11(日) 12:17:00.47 ID:AFOIkfg/0
外人というかだいたいアメリカ人なんだが
あいつらのゼルダ好きは異常

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/11(日) 12:17:05.42 ID:MkHwa5Acp
ハイリア人別に森に住んでませんが

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/11(日) 12:24:17.73 ID:tb1itQls0
向こうの人間にとっても程ほどにファンタジーなんだろう

23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/11(日) 12:30:05.75 ID:ULRYjGAc0
ゼルダが北米で人気あるとは昔からよく聞くが
なぜ人気があるのか、理由や考察はあまり聞いたことがないや

日本だと、アクションと謎解きを要求されるハードルのせいでドラクエよりマイナーなんだと思うが

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/11(日) 12:33:45.93 ID:sRV/lZqAa
ガキの頃に遊んだハイラルを舞台にしたゲームだから

28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/11(日) 12:36:23.49 ID:WT0ZGWKbr
キャラに西洋感があるだけで
世界観はごちゃまぜファンタジーなんちゃう

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/11(日) 12:36:53.12 ID:eJFzDzYEd
西洋要素で勝負してるんじゃないだろ
ゼルダの醍醐味は謎解きだから

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/11(日) 12:41:07.90 ID:CQwmnU1m0
どちらかというとゼルダは世界観とかあんまり考えてなかったのが想像の余地があって功を奏したんじゃないかなと
そこまでテキスト読ませるゲームでもなかったし

36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/11(日) 12:45:16.41 ID:Ki8wPL3C0
アクションRPGっというのが良かったんじゃない
小さい頃から楽しめるからね ドラクエと違って

39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/11(日) 12:48:55.76 ID:1EhLWxCX0
64で完成度の高い3Dゲームとして出せたから

45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/11(日) 12:54:42.83 ID:HNIHen700
面白いからだろ

49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/11(日) 12:57:37.21 ID:DwfchKFCa
そういう意味ではマザーがウケてるのが不思議なんだよな
かなり日本人向けテイストだと思うんだけど

56: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/11(日) 13:12:01.60 ID:cFQtHywY0
2Dの頃は質の高い見下ろしアクションゲームとして人気がでて
キャラや世界観が大受けしたのは時オカ以降な印象
時オカやムジュラは独特でオリジナリティに溢れてる

64: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/11(日) 13:22:27.24 ID:awIgoziBa
とにかく指輪物語かゲームオブスローンズの模倣に必死な大作洋ゲーを尻目に
オズの魔法使いみたいな路線だって立派なファンタジーじゃんってやってるのがゼルダだからな
結果的にオンリーワンになってるのが面白い

66: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/11(日) 13:22:58.72 ID:yBu/ZC9D0
ゼルダは西洋のがちがちハイファンタジーとも日本のおぱい鎧のラノベファンタジーとも違うフェアリーテイル的なファンタジーで
あんまり同じようなジャンルがない

67: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/11(日) 13:31:54.17 ID:Lo+xo0MuM
言うても進撃の巨人やベルセルクも海外で大人気だからな
ベルセルクなんて時代考証おかしいって作者自らがツッコミ入れてるのに
同じ日本産ファンタジーでも作家性が向こうの好みに合えばOKなんじゃないの?

69: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/11(日) 13:39:12.90 ID:BReMyDzw0
ゲームという基幹がしっかりしてるからでしょ
ファンタジーだとかSFだとかガワだけで売れるほど世の中甘くないし

72: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/11(日) 13:45:19.38 ID:DwfchKFCa
面白い面白くないを理由にしてもええけど
もう少し具体的に掘り下げてもええかもね
やっぱり快適なアクションだからかな
BOTWに関してはユーザーが赴くがままに移動ルート決められるしな
このあたりのイズムはDQ3も通じるものはあるが

75: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/11(日) 14:08:39.23 ID:DwfchKFCa
結局フワッとした意見になってしまうが
まあ結局言葉にできない良さが集約してるんだろうな
面白いゲームって理屈じゃないよね

92: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/11(日) 16:41:46.26 ID:Lo+xo0MuM
ゼルダと同じ世界観で他社が作っても人気作になってないよ
結局面白さが全てで世界観は二の次

59: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/11(日) 13:15:57.42 ID:BsKT4vry0
西洋ファンタジーだけじゃウィッチャーとか本場のにはかなわないから
botwは和風とか縄文文化、アニミズム的なものをぶち込んでて
上手いなあと思う

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