スーファミの『スト2』が発売された時その完成度の高さに驚かれたらしいけど

street fighter2
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/18(金) 18:24:53.57 ID:XSpG/x3x0
そんなに凄かったの?
教えて当時を知る人

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1547803493/

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4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/18(金) 18:27:41.03 ID:gMLlvjvJa
キャンセルっていう今では当たり前のバグ技ですら忠実に出来るようになってたからな
サウンドもゲーセンのより良かったまである

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/18(金) 18:33:14.21 ID:3QjcUJjaa
>>4
そもそもあれはバグ技じゃないよ

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/18(金) 18:40:56.53 ID:GNlf+/FL0
>>15
開発中のバグで
面白いやんこれって
仕様になったんだっけな

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/18(金) 18:46:39.58 ID:3QjcUJjaa
>>24
いや、
必殺技が出やすいように
通常技出してから何NMIかで必殺技の
入力を検知するとそこから
必殺技に切り替わるようになっているんだよ
プログラム見ると解るよ

72: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/18(金) 19:26:26.93 ID:+y6XI1k00
>>37
マジでスティックやボタンがNMIに接続されてるのか?
CPSシステムってのは、恐ろしい設計のハードなんだな。

105: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/18(金) 19:53:37.20 ID:qezVKKeNr
>>72
んなわけねえ
ハード知ってるやつのいない現場の隠語をそのまんま覚えちゃってるやつ

138: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/18(金) 20:17:42.27 ID:Tu8Sq58Ra
>>37
アイデアの大元がバグの挙動ってことだろ

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/18(金) 18:31:06.21 ID:IINno6m20
謎の外人が喧嘩してるオープニングがカットされてたのが地味にショックだった
つーか誰だったんだあいつらは

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/18(金) 18:37:32.29 ID:4qRSob1a0
>>10
今はちゃんと名前が設定されているという
ストシリーズのキャラ選はおふざけしまくるからそのうちプレイヤーキャラになりそう

88: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/18(金) 19:43:11.67 ID:IS+o0fLJ0
カプコンだからあの移植って知らなくて他の会社の移植で泣く羽目になった

>>10
no title

no title

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/18(金) 18:35:54.94 ID:a9056sOR0
すごいだけならストゼロ2の方が凄いと思った
移植の完成度が高いわけじゃないけど
SFCで出せてるだけですごい

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/18(金) 18:41:19.42 ID:758VWq9l0
>>17
あれ確かにすごいんだけどスーパースト2の完成度が高かったのに
ストゼロはこれかって思われてたのが一般的な認識じゃね

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/18(金) 18:39:21.67 ID:DDVnvyHxd
なんでスーファミにスパ2Xは移植せんかったんやろ?

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/18(金) 18:40:36.19 ID:gMLlvjvJa
>>20
今で言う3DOの時限独占

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/18(金) 18:39:48.10 ID:758VWq9l0
はっきり言うけど声が出るってだけでビビッてた時代の話だからw
完成度は高かったけどスーファミであそこまでしゃべるってだけで衝撃

141: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/18(金) 20:19:21.87 ID:qetbCVgLM
>>21
オプションメニューの春麗のやられ声で……奴~w

167: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/18(金) 20:55:44.85 ID:tEeS6X8g0
>>21
ゲームが喋った!っておかーさんビックリしてた

28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/18(金) 18:41:27.34 ID:AWpVRaNDd
てかスーファミが結構性能高かったんじゃねーの?
知らんけど

93: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/18(金) 19:49:58.00 ID:F5hT4lC90
>>28
音源や拡縮機能以外はPCエンジンのほうが性能高いように感じた

38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/18(金) 18:48:32.54 ID:5uXDm+oT0
子供のガキの頃、スーパーの端っこにポツンとアーケードあった記憶
1プレイ100円はぼったくりだと当時から思ってた
今の時代アーケードとかどうなってるのか知らんけど

83: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/18(金) 19:41:05.82 ID:pZoau5640
>>38
インベーダー時代から一円も値上げしてないんだけどな
硬貨でプレイするので自由な価格に設定できない
50円ゲーセンが増えたけど経営大変だったんだぞ。格ゲー出るまでは

42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/18(金) 18:50:40.86 ID:jjNjmO/u0
今でも隠しコマンド出せるわ
ゲーセンで腕見せるためにひたすらプレイした思い出

45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/18(金) 18:52:40.55 ID:9rdZ4XmnM
>>42
↓R↑LXAYBだっけ?

47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/18(金) 18:54:21.66 ID:DqObL+1ur
>>45
同キャラ対戦可能のコマンドかいな

48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/18(金) 18:56:08.74 ID:dVDNS5K50
>>45
YBXA

55: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/18(金) 19:06:50.25 ID:5Hz9gylb0
スト2の完成度に驚いたのはその後に出た餓狼で知る事になる

70: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/18(金) 19:25:40.77 ID:ML+0Z1EL0
>>55
あれはタイトーが悪いでしょ

69: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/18(金) 19:23:08.24 ID:N706Om820
スーファミ、ボタン多すぎると思ってたのに
6ボタンのストⅡ流行って見事にハマってたな
先見の明があったんだなーと

98: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/18(金) 19:51:58.09 ID:CsPk27J20
>>69
標準で6ボタン(+スタートセレクト)なのは良かったな
メガドラやPCエンジンは6ボタンパッド別売り
それから出るゲーム機は6ボタンや8ボタンが多くなった
スパ2Xが目玉の3DOは全面3ボタン+LRというダメ構成

71: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/18(金) 19:26:11.40 ID:QWAsFveT0
要は今で言う所のスマブラみたいな立ち位置だよな。何人か集まった時にやるゲーム的な
あの頃のストリートファイターは今みたいなマニアックなイメージじゃ無かったのだよ

74: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/18(金) 19:29:19.77 ID:BgUe/s0H0
pcエンジンもメガドラもグラフィックはさすがに劣るが操作感覚はそんなゲーセンと違和感なかったよな。
対してネオジオのスーファミ移植はほぼひどかった。音も絵ももちろん大幅劣化だが、ゲーセンの同じ感覚で遊べなかった
ワーヒー移植はそこそこ遊べたんだよな、やっぱタカラがくそだったか

86: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/18(金) 19:42:40.24 ID:m+uV5OeIF
ポーズの時の音が変すぎて爆笑してた思い出

91: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/18(金) 19:46:41.84 ID:I/lER3kE0
>>86
俺には「デュッデュッデュッハッハッフォウ」て言ってるように聞こえたんだけど実際何て言ってるのか分からんわ

92: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/18(金) 19:48:56.25 ID:UECHZq41a
>>91
フフフン!フフフン!デャア!デェ!ドゥン!
みたいな音声の組み合わせだった記憶w

119: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/18(金) 20:00:02.92 ID:d9ubiGAUd
待ちガイルは今でも許せない

120: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/18(金) 20:00:29.42 ID:UECHZq41a
>>119
スマブラでも待ってて笑ったわw

125: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/18(金) 20:05:24.95 ID:UECHZq41a
スクリューパイルドライバーって改めて考えるとエグいよな
あんなの食らったら首もげるわw

145: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/18(金) 20:24:08.62 ID:tZRG66gV0
驚いたのはダッシュとかスーパーとか同じゲームがガンガンマイナーチェンジして出まくったとこかな
ファミスタかよって思った

148: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/18(金) 20:26:09.14 ID:VQo16mGuM
ターボのあの無茶苦茶なスピードは何なん

152: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/18(金) 20:31:53.79 ID:I/lER3kE0
>>148
初期メニューにある最高☆3から裏技で更に滅茶苦茶早くなるの当時全然知らなかったわ
動画で見たら頭おかしい早さで笑った

149: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/18(金) 20:26:23.01 ID:dQQMzFXNa
当時体験した人間は誰もが「3はいつになるんだよ?」った思ったわな。
モータルコンバットなんてもう11だぜ。

153: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/18(金) 20:32:29.00 ID:Rhivvq/L0
>>149
最終的にはまずまず受け入れられたとはいえ
とうとうⅢがでたときのコレジャナイって空気はすごかったな

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/18(金) 18:26:01.29 ID:XWo3OK60p
完成度よりもスーファミでスト2が出来るっていう感動しか覚えてない

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