どんなにグラフィックが綺麗になろうと、だだっ広い街中を歩き回るのは苦痛
クリックしたら店などにジャンプ出来るシステムの方が良いよな
実際昔からソフトによってはあるけど
クリックしたら店などにジャンプ出来るシステムの方が良いよな
実際昔からソフトによってはあるけど
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1602147042/
2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/08(木) 17:52:21.92 ID:Wu1ZhWU1M
ドラクエ11だと2Dだとそんなに辛くないが3Dだと辛い
2Dは町の大きさもデフォルメされてるから
2Dは町の大きさもデフォルメされてるから
7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/08(木) 18:02:59.55 ID:Y/nWxOcu0
昔は住民全員に話しかけてたが
最近はもう面倒くさい
最近はもう面倒くさい
9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/08(木) 18:07:09.81 ID:1g2rR/080
めんどくさいほどデカい街なんてそんなにあるか?
13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/08(木) 18:08:37.79 ID:xlSgsLrp0
>>9
デカいかどうかは何とも言えんがFF12なんかは最初の最初、街であれこれお使いさせられる時点で即効でめんどくさく感じた…
デカいかどうかは何とも言えんがFF12なんかは最初の最初、街であれこれお使いさせられる時点で即効でめんどくさく感じた…
11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/08(木) 18:07:21.47 ID:xlSgsLrp0
かといって街中歩けないとそれはそれで物足りなく感じてしまう…
一枚絵にしてショップや城だの場所を選択するだけのやつは臨場感なくなるし、街をあるいて探索したり話しかけたりで始まるイベントみたいなものがつくれなくなるからな
一枚絵にしてショップや城だの場所を選択するだけのやつは臨場感なくなるし、街をあるいて探索したり話しかけたりで始まるイベントみたいなものがつくれなくなるからな
でも何の工夫もなしにただ広い3Dマップで街をつくられても困るんだよな
14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/08(木) 18:13:02.67 ID:ZWYRw4wp0
広い街の中をNPCが好き勝手に歩き回って、話かけたらセリフがランダムで出てくる、おまけにゲーム進行のたびにセリフが変わるみたいなのは最悪
16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/08(木) 18:17:16.92 ID:zpmy7G6Y0
ポケモンって意外とそういうところはよくできてるなと
75: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/08(木) 23:41:01.96 ID:tE5kGLiE0
>>16
スカスカなだけでは…
近年のポケモンはダンジョン含めどんどん簡略化されてるぞ
スカスカなだけでは…
近年のポケモンはダンジョン含めどんどん簡略化されてるぞ
17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/08(木) 18:17:30.65 ID:phmbuhLl0
どんだけリアルで綺麗な街作られても方向オンチなのでミニマップしか見ないわ
18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/08(木) 18:21:42.39 ID:V9bg4Tu/0
まぁセンスにもよると思う
いくら綺麗でも見て回りたいとか歩いてみたい景色かどうかは別問題だから
いくら綺麗でも見て回りたいとか歩いてみたい景色かどうかは別問題だから
19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/08(木) 18:26:59.23 ID:YvSfgCD5a
オクトパスだったかブレイブリーだったか忘れたが武器やとかは入り口で取引出来るのは良かった
無駄は省いて欲しい
無駄は省いて欲しい
24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/08(木) 18:42:50.15 ID:NjDOfW74a
街を回る楽しみは2Dじゃないと無理だな
3Dはフィールドだとスゲーになるけど街中だとごちゃごちゃして鬱陶しいになる
3Dはフィールドだとスゲーになるけど街中だとごちゃごちゃして鬱陶しいになる
25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/08(木) 18:45:45.04 ID:oycP0FtA0
昔は街に辿りついて新しい情報を貰えるのが嬉しかったけど
最近はダメだな
何も考えずに攻略と戦闘だけさせてくれと思う
最近はダメだな
何も考えずに攻略と戦闘だけさせてくれと思う
27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/08(木) 18:54:40.40 ID:HWSdaxK80
3Dってだけで面倒臭いのに、複雑な構成の街が増えた
左右対称とか右回りで一周出来るとかそんなのでいい
左右対称とか右回りで一周出来るとかそんなのでいい
30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/08(木) 19:12:29.86 ID:gV/GB6Y90
2Dは上から視点でどこになにがあるかなど把握しやすいのが利点
3Dで主人公視点は移動にも時間かかるようになってしまうね
3Dで主人公視点は移動にも時間かかるようになってしまうね
33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/08(木) 19:22:56.46 ID:4wsBLmFMa
割とこれはわかる
探索する楽しさより面倒くささが勝っちゃう
探索する楽しさより面倒くささが勝っちゃう
34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/08(木) 19:26:44.42 ID:/wOjXkqBa
ツボとかタンスに薬草取るとか始めた頃からマジで大変
面倒過ぎる
面倒過ぎる
35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/08(木) 19:29:13.74 ID:bekYjD8V0
つまり初期ウィザードリィの街が最強ということだ
43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/08(木) 19:45:04.18 ID:+Uxw5S6m0
>>35
実際シンプルで割と好き
実際シンプルで割と好き
37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/08(木) 19:36:19.42 ID:OavTaXwM0
もうマップ埋めた町は
機能性重視の簡易マップ使えるようにしろ
機能性重視の簡易マップ使えるようにしろ
40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/08(木) 19:39:15.88 ID:4wsBLmFMa
RPGは見下ろし2Dが一番楽しいと悟った
3Dである利点はイベントシーンだけだし
そこだけアニメーション入ればええよ
3Dである利点はイベントシーンだけだし
そこだけアニメーション入ればええよ
45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/08(木) 19:48:58.44 ID:Z3fJN8/q0
前にMMOやってて
プレイ時間の大半は移動とアイテム整理に使ってるなって思った
考えてみたらそれは現実でも同じだな
リアルに近づくほどリアルと同じ無駄が増えるってことか
プレイ時間の大半は移動とアイテム整理に使ってるなって思った
考えてみたらそれは現実でも同じだな
リアルに近づくほどリアルと同じ無駄が増えるってことか
46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/08(木) 19:48:59.42 ID:qjwhwzkhM
そして見にくい場所に宝箱あったりしてとる気失せるんだよな。
2Dロープレは選択肢としてはあった方がいい
2Dロープレは選択肢としてはあった方がいい
47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/08(木) 19:51:10.65 ID:KqtFtCVHa
早くドラクエも時オカみたくなんねーかなって待ち望んで出た8が
町がめんどくさくなったドラクエだった
町がめんどくさくなったドラクエだった
49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/08(木) 19:54:33.37 ID:4wsBLmFMa
3Dの方が面倒くなるのはある意味必然なんだよね
縮尺が違うんだから
3Dは違和感が出ないように基本的に原寸
2Dはデフォルメされてるから少しの移動でも実際はかなりの距離移動してる
それでいて違和感は少ない
縮尺が違うんだから
3Dは違和感が出ないように基本的に原寸
2Dはデフォルメされてるから少しの移動でも実際はかなりの距離移動してる
それでいて違和感は少ない
56: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/08(木) 21:09:22.79 ID:qXaDY52E0
スプラトゥーンの広場が理想
モンハンもそうしてほしい
モンハンもそうしてほしい
57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/08(木) 21:10:15.89 ID:C5grgTIoa
ゼノブレがそこまで面倒に感じないのは
店直のスキップトラベルがあるからだな
店直のスキップトラベルがあるからだな
69: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/08(木) 23:13:03.36 ID:X7NEexS/0
歩くのはまだ楽しい
街にいる人々に個別にセリフが用意してあったり、入れる建物の数が多いとうんざりする
でもそれぞれ違うセリフが用意されていると全員に話しかけたくなるし、
ショボいアイテムでも民家で手に入るなら全部探索したくなるジレンマ
セリフが少ないとないとモブ感が強くなり、入れる建物が少ないとハリボテ感がでて没入感がガタ落ちする
街にいる人々に個別にセリフが用意してあったり、入れる建物の数が多いとうんざりする
でもそれぞれ違うセリフが用意されていると全員に話しかけたくなるし、
ショボいアイテムでも民家で手に入るなら全部探索したくなるジレンマ
セリフが少ないとないとモブ感が強くなり、入れる建物が少ないとハリボテ感がでて没入感がガタ落ちする
72: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/08(木) 23:37:34.28 ID:CgWEm0lq0
俺もじじいになったし完全にその通りだと思ってたけど、ゼノブレイドやってしっかり作り込まれていれば楽しいし、億劫じゃ無いんだなと考えを改めた
ちなみにゼノブレイドは巨神界入ってからクソつまらなくなった
ちなみにゼノブレイドは巨神界入ってからクソつまらなくなった
83: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/09(金) 02:06:07.34 ID:CgO1P2Gp0
RPGって異世界旅行ゲームだろ?
街歩けた方が良い
街歩けた方が良い
89: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/09(金) 03:35:51.50 ID:+mv4e9Y90
>>83
初回だけならいいだけどね
何回も往復せられたら面倒くさい
初回だけならいいだけどね
何回も往復せられたら面倒くさい
73: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/08(木) 23:39:34.28 ID:UFwq+iXtd
でも11を2Dでやろうとは思わないんだよな
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