保存の壺は本当に必要か?
満腹度は本当に必要か?
ワナは本当に必要か?
的なところから考える
満腹度は本当に必要か?
ワナは本当に必要か?
的なところから考える
引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1556453703/
2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/28(日) 21:15:45.53 ID:OnScHs5p0
ローグライク要素は本当に必要か
3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/28(日) 21:16:42.95 ID:XdREQRgW0
三度笠と旅ガッパは必要か?
5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/28(日) 21:17:46.00 ID:rfhWl7uka
夜はいらない
7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/28(日) 21:19:10.83 ID:VQDXmUhg0
2の城建築モード応用して拠点の発展と防衛やりてぇなぁ
素材はダンジョンから直接転送できるようにして
拠点の発展と連動していいアイテムが拾えるようになるとか
素材はダンジョンから直接転送できるようにして
拠点の発展と連動していいアイテムが拾えるようになるとか
8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/28(日) 21:20:18.26 ID:AMFx5P0L0
古今のシレンごっちゃになってるけど見えてる罠の作動と部屋の出入り口の罠はマジいらん
要点抑えた範疇を超えた水増し偽アイテムも全力で
要点抑えた範疇を超えた水増し偽アイテムも全力で
12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/28(日) 21:21:31.12 ID:MTrK3qU3a
初代シレンは割とシンプルだけど面白い
ゴチャゴチャした新システムが不要なだけかな
ゴチャゴチャした新システムが不要なだけかな
13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/28(日) 21:22:32.59 ID:Us54Hlmr0
アスカをリメイクするだけで爆売れだというのに
15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/28(日) 21:24:52.53 ID:793Lr72V0
>>13
ファンは喜ぶけど、爆売れはないw
ファンは喜ぶけど、爆売れはないw
17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/28(日) 21:27:47.83 ID:wTCIsMHP0
消耗品が呪われるシステムいらねえから消せ
18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/28(日) 21:27:48.88 ID:4EDLaaUG0
一人称視点にでもするか
カイガイで受け狙おう
カイガイで受け狙おう
21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/28(日) 21:32:07.01 ID:Us54Hlmr0
>>18
それもうWizardryだろ
それもうWizardryだろ
20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/28(日) 21:28:15.61 ID:I5MeAGNA0
ポケダンはそういう意味では大正解だったな
なのでマリオの不思議のダンジョンを
なのでマリオの不思議のダンジョンを
27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/28(日) 21:42:49.38 ID:l22GNy+n0
ターン制は必要なのか
35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/28(日) 21:54:28.22 ID:qGF7KuaQ0
シレン自体訴求力が無かったっていうアタリマエ
41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/28(日) 22:16:44.29 ID:fhxsc0IWM
リズムに合わせて動くインディーゲーあったけど、あれこそ不思議のダンジョンの当たり前を見直した作品だと思う。
47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/28(日) 23:06:30.68 ID:quKaC7jY0
ターン制とマス目廃止でアクションローグライクにした方が受けるんじゃないか
50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/28(日) 23:26:09.30 ID:7x3HiFaP0
もうローグライクの当たり前は見直されてアクション系ローグに移ってるんだよなぁ
51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/29(月) 00:00:31.02 ID:6DA1hT6C0
なぜかアクションは否定されるよな
シレン
シレン
54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/29(月) 00:16:19.24 ID:+vUeHahb0
4のバナナ熟成は面白いと思ったんだがなぁ、皮も利用価値あったし。
5の桃はなんかぱっとしなかった。
5の桃はなんかぱっとしなかった。
56: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/29(月) 01:04:57.09 ID:Q4iju6pL0
基本的に初代が一番バランス良いよなあ
64: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/29(月) 03:39:11.17 ID:7ttnDm/Kd
シレンメーカー出して
好きなダンジョン作ればいいんじゃね
好きなダンジョン作ればいいんじゃね
67: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/29(月) 07:56:26.60 ID:N1pUrkScM
サバイバル系のアクションはだいたい名作
シレンである必要がない
シレンである必要がない
68: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/29(月) 08:25:41.64 ID:Mv97V80k0
トルネコ「シレンは本当に必要なのか?」
70: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/29(月) 08:51:28.40 ID:7o/LVs0J0
えーと、じゃあ
「ローグライクは風来のシレンでないといけないのか?」
でお願いします。
「ローグライクは風来のシレンでないといけないのか?」
でお願いします。
正直、いまさら固執するようなシリーズじゃないよ
86: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/30(火) 00:05:05.44 ID:JlSd0QnO0
>>70
>>80
アイテムの名前とか覚えちゃってるから、シレンの世界のほうが楽というのはある
>>80
アイテムの名前とか覚えちゃってるから、シレンの世界のほうが楽というのはある
88: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/30(火) 01:03:43.61 ID:N0UY3aA90
>>86
お前がシレン以外の世界の用語を覚えるのしんどいのと同等以上に、シレン新参客はシレン世界の用語を覚えるの苦しむ羽目になるんだよ
だったらアイテムとかアタリマエのように設計引き継いでる連中全部ごっそり削減したらどうだ
お前がシレン以外の世界の用語を覚えるのしんどいのと同等以上に、シレン新参客はシレン世界の用語を覚えるの苦しむ羽目になるんだよ
だったらアイテムとかアタリマエのように設計引き継いでる連中全部ごっそり削減したらどうだ
75: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/29(月) 11:34:49.22 ID:tZBEiJqN0
空振りの仕様を見直せ
空振りし過ぎ+敵が金縛り睡眠状態でも空振るって止めろ
後は罠チェックした床は色が変わるとかやっても良いだろ
空振りし過ぎ+敵が金縛り睡眠状態でも空振るって止めろ
後は罠チェックした床は色が変わるとかやっても良いだろ
77: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/29(月) 12:28:10.36 ID:D4qZBHmD0NIKU
チョコボやってるけどシレン2の方ができること多かった気がする
まだ序盤で楽しめてないわけでもないが…
まだ序盤で楽しめてないわけでもないが…
78: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/29(月) 13:26:03.13 ID:lFl9K3lt0NIKU
ローグライクはハクスラに殺されたジャンル
80: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/29(月) 15:18:05.13 ID:tl/WZeFO0NIKU
シレンファンは他のローグライクやんないの?
Tales of Maj’Eyal(ToME4)とかクッソ面白いよ。本編無料で日本語化も可能
現在20弱の種族、35種の職業があって
1000時間近く遊んでるけど全然飽きない
Tales of Maj’Eyal(ToME4)とかクッソ面白いよ。本編無料で日本語化も可能
現在20弱の種族、35種の職業があって
1000時間近く遊んでるけど全然飽きない
84: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/29(月) 21:32:18.32 ID:+4BFJX3Q0NIKU
>>80
やった事ないな
ローグライクはシレンが最高傑作だから他はやる必要ないし
やった事ないな
ローグライクはシレンが最高傑作だから他はやる必要ないし
81: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/29(月) 15:52:58.27 ID:GJgEHwqH0NIKU
シレンはシレン
他は他
他は他
スレタイ読もうや
82: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/29(月) 15:55:05.48 ID:YO/Y+nBn0NIKU
それも所詮”アタリマエ”だろ
スレタイ読んだ結果だろうよ
スレタイ読んだ結果だろうよ
85: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/30(火) 00:03:17.47 ID:s/12NauN0
シレンの当たり前を他のゲームが飛び越してったんだよなぁ
3以降の歪な進化じゃなく、根本的に変えてほしかった
シレンの当たり前を知ってる前提の難易度とシステムで続け過ぎ
3以降の歪な進化じゃなく、根本的に変えてほしかった
シレンの当たり前を知ってる前提の難易度とシステムで続け過ぎ
87: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/30(火) 00:13:51.39 ID:3l0TNgUL0
とりあえず保存削除からだな
アイテム物量ゴリ押しで通せるクソ仕様、もっと取り扱い選択させろ
代わりに30個持てて1フロアに落ちてるアイテムも増やせばいい、デロ罠は削除だ
アイテム物量ゴリ押しで通せるクソ仕様、もっと取り扱い選択させろ
代わりに30個持てて1フロアに落ちてるアイテムも増やせばいい、デロ罠は削除だ
90: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/30(火) 02:30:00.27 ID:l3Ti0XB30
アタリマエを見直すって、ゼルダがブレワイ以前と以後くらい変わることだぞ
多分ローグライクのシステム自体を解体しつつ、面白さのエッセンスは残して再構築するみたいなことをしないといけないんだぞ
きやすくいってくれるなあ
多分ローグライクのシステム自体を解体しつつ、面白さのエッセンスは残して再構築するみたいなことをしないといけないんだぞ
きやすくいってくれるなあ
91: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/30(火) 08:41:32.16 ID:pImBttOU0
極端な話、ターン制をやめます!とか言っても、
それはもうシレンの見た目をした別ジャンルだしな
それはもうシレンの見た目をした別ジャンルだしな