辻本&一瀬氏「モンハンライズの開発はクロスの開発直後からスタート。ワールドと並行して開発」

monster-hunter-rise1

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/07(水) 00:11:08.61 ID:vmnPJ1+L0
https://s.famitsu.com/news/202010/07207157.html
――多くの“新しさ”とともに鮮烈デビューを果たした『MHRise』ですが、
どんなコンセプトで制作されているのでしょうか? 

辻本 キャッチコピーは、“いつでも、 どこでも、誰とでも”。
「携帯ゲーム機でも『モンハン』をプレイしたい」というお声を以前からいっぱいいただいていたので、
そこはかなり意識していますし、おもな制作コンセプトにもなっています。

一瀬 今回は『モンハン』としての遊びは残しつつ、
ゲーム全体のサイクルなどに何か手を入れられたら……というところを考えながら制作を進めています。

――ゲームタイトルの“ライズ”というのはどこから?

辻本 今回は軽快なアクションが大きなウリですし、タイトルもそこをイメージできるようにしたいと考えました。
本作は壁や崖などを自由に“駆け上がれる”のが大きな特徴なので、
そこから取って“ライズ”(上がる、 昇る)と付けてみました。
世界中のハンターに熱く盛り上がってもらいたいという思いも込めています。

――アクションに直結したタイトルなのですね。ちなみに、開発はいつごろ始まったのでしょうか?

辻本 ちょうど『モンスターハンタークロス』の開発が終了したくらいの段階から、
使用するゲームエンジンの検証や、企画構想などが始まった感じですね。

一瀬 『モンスターハンターダブルクロス』の開発サポートをしつつ
『MHRise』の構想を練っていた形ですね。
ちなみに『モンスターハンター:ワールド』も並行して開発が進んでいたのですが、
意見なども交わしつつ、『MHRise』に入れ込むべき要素は参考にさせてもらいました。

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1601997068/

32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/07(水) 00:19:14.15 ID:7wUQBgPFa
今の状況見るとSwitchでも開発進めててよかったなって感じよな
アクティブ人数が段違いだし

35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/07(水) 00:19:22.52 ID:fBqudrw7d
ワールド発表時には任天堂はライズ作ってるの知ってるからニヤニヤだったろうな

51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/07(水) 00:23:37.85 ID:bgSAwU5w0
https://www.4gamer.net/games/529/G052989/20201005030/

和にした理由、海外展開を意識したわけではないらしい

63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/07(水) 00:26:01.46 ID:gMMFRV3Kd
インタビュー読んだがガチのマジで進化&マンネリ打破した新しいモンハンで草生える
一瀬さん流石だな

64: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/07(水) 00:26:02.29 ID:MUgpW9zm0
クロスからだとかなり前からだな
switchには出ない出ない言ってたの滑稽すぎる

79: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/07(水) 00:28:42.67 ID:2tLHwW07d
スイッチのメモリ云々から分かってたよ

86: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/07(水) 00:29:17.89 ID:dpcgQvxNd
ワールドが今後10年の土台じゃなかったの?

90: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/07(水) 00:29:59.17 ID:J1chOv5/0
>>86
土台にはなってるだろ?基本アクションとかショートカットとかまんまワールドのから引っ張ってるぞ

122: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/07(水) 00:36:23.77 ID:fWjIqev4d
元々ワールドとXXで別チームだったから当たり前の話じゃん

123: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/07(水) 00:36:31.93 ID:J1chOv5/0
それよりオンオフはっきり分かれるようになるのがマジで嬉しいわ

132: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/07(水) 00:37:34.74 ID:d2RVfB1k0
Switchが普及する前から作ってたのか
まあ、Switchがコケてたらライズも出さなかったろうけど

135: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/07(水) 00:38:18.32 ID:UYA+gzNY0
>>132
最初は3DSで作ってたって書いてある

134: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/07(水) 00:38:13.24 ID:/ewKTEQY0
カプコンもモンハンチームの面々も、
ずっと「switchには別のモンハン出すよ」って分かりやすくアピールし続けてたからな

143: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/07(水) 00:39:10.54 ID:fof2mbKxp
まさかスイッチがこれほど大きな市場に育つとは思ってもいなかっただろうなw

159: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/07(水) 00:42:03.61 ID:G0sBBhif0
>>143
気合の入り方も違ってきてるだろうな
国内の条件はこれまでで一番いいんだから

145: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/07(水) 00:39:55.79 ID:ImBy2tpi0
集会所がXX以前の従来通りの仕様ってとこの方が重大なニュースだろこれ
いやまあローカルマルチある時点でみんな察してただろうけどさ
これは朗報すぎる

160: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/07(水) 00:42:10.63 ID:1sjC7mDZ0
へえ~かなり時間かけてるんだな
時間かけてる=良いものになるというわけではないけど気合い入ってそうだし初めて手出してみようかな

161: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/07(水) 00:42:11.17 ID:ZTg1OZwFd
過去作からいい部分残したり復活させつつ
ファンが求めてたスピーディでストレスフリーな新しいモンハンを作り
しかもアクションやシステムすら次の次元に進化させる

有能すぎないかい?

176: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/07(水) 00:44:15.29 ID:yZs3AR1o0
XXでアクション部分は完成したとも語ってるし翔蟲でどうなるかが楽しみ
バランス調整難しそうだがそこだけ頼むぞ

178: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/07(水) 00:44:17.16 ID:CpXeKDon0
しかしさすがカプコンだな
タイミング的には最高の状態で
任天堂も新型switchとのセットで出てくる可能性あるので

191: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/07(水) 00:46:09.92 ID:9gpSSO49p
いつも思うんだけどなんで一瀬はサブタイトル担当だったのか
こんだけ有能なんだから本編担当に回した方が良かったろ

212: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/07(水) 00:50:36.29 ID:/ewKTEQY0
>>191
サブって訳じゃなく、十分メイン扱いの人だけど
スタートが据え置きモンハンをポータブル化するタイミングでの企画力が認められての抜擢だからな

その流れにのりながらずっとやってたら、なんとなくこうなっただけで
辻本がいつも言ってるように「据え置きモンハンと携帯モンハン、どっちが上とかはない」って奴だ

496: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/07(水) 01:59:08.49 ID:Wp3P5ga10
>>191
これまでは藤岡がナンバリングを作り一瀬がポータブル系を
作りだったけどクロスで一瀬組が次期モンハンのための実験作を
作り、それを踏まえたワールドが出たから立場入れ替わってるよ。

インタビューがまさに昔出たリーク通りだから一瀬組がベテランチーム
藤岡組が新しく作った新人チームだろうしな

192: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/07(水) 00:46:49.71 ID:1A78deZS0
なんだかんだ言ってもダブルクロスは370万売れてるからな

218: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/07(水) 00:52:25.67 ID:jctkcUuP0
XXのSwitch版出した時に
「まずは」SwitchのXXを楽しんで下さいって言ってたから順当 

224: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/07(水) 00:53:30.60 ID:HhfKk4Ly0
>>218
バイオの謎PV出すくらいにはSwitchでも頑張りますよアピールしてたんだけどなw

231: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/07(水) 00:55:16.32 ID:Puh+Az/pM
冷静に考えると、このご時世にサードパーティが大作を完全独占で出すってけっこう凄いことだよな

237: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/07(水) 00:56:23.78 ID:7wUQBgPFa
>>231
このタイミングだとマルチすべき先が見つからない

243: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/07(水) 00:57:41.61 ID:pA9u9+ak0
携帯機に相当するのがSwitchしかないから結果的に独占になったとも言えるかもね
もしPSP3にあたるものをSIEが出してたらマルチしてた可能性は高い

257: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/07(水) 01:00:20.88 ID:RkHgudU50
no title

クロスの頃にこれを構想してたとか有能すぎるやろ

300: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/07(水) 01:08:28.34 ID:zs+8x/oRM
クロスの開発直後からスタートって開発期間何年????

311: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/07(水) 01:10:11.52 ID:J1chOv5/0
>>300
企画構想含め4年弱だそうだ
初期の頃はデザイナーもおらんかったそうで

301: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/07(水) 01:08:29.66 ID:x7L5G3+J0
カプコンは新規IPは発表はやいけど
シリーズものに関しては手堅く発表してるイメージ

325: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/07(水) 01:13:23.60 ID:ZcCOyXK10
さすがに今回は日本向けコラボ多めかね

346: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/07(水) 01:16:32.11 ID:HhfKk4Ly0
>>325
そうじゃないと日本向けにSwitchで出す意味がない
Wのコラボ本当に寂しいわ

328: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/07(水) 01:13:48.87 ID:cjMY3dtJM
国内ではヒットするだろうけど世界では爆死しそう

348: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/07(水) 01:16:58.33 ID:MF1osEWO0
>>328
これもどうなるんやろな
海外でもswitchが急激に普及しだしてるし興味深い

330: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/07(水) 01:14:16.92 ID:alg0uKj00
ワールド、アイスボーン、ダブルクロス、ライズ
全て並行して作ってたとかカプコンの開発力恐ろしい
若手を育ててる理由も分かる

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