『モンハンライズ』ガンナー以外は人権なし!?歪んだゲームバランスに批判

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/18(火) 12:06:10.21 ID:ALBNhcQFa

『Nintendo Switch』の人気ゲーム『モンスターハンターライズ』には多種多様な武器が登場し、さまざまなプレイスタイルを楽しめる。しかしその中には、〝壊れ性能〟と批判される武器も。ネット上では同作のゲームバランスに疑問を呈する声が多くあがっているようだ。

話題の中心となっているのは、遠距離攻撃が主体の通称「ガンナー」。ライトボウガン、ヘビィボウガン、弓といった武器を使うハンターのことを指し、太刀や大剣などを扱う「剣士」とは対になる存在だ。

これまで近接攻撃を主体とする「剣士」は攻撃力が高い反面、モンスターの攻撃を受けやすいというデメリットがあった。その一方、「ガンナー」はモンスターから距離をとって攻撃できるものの、武器の攻撃力は剣士よりも低い…という風にバランスを調整されていた。

しかし最新作の「モンスターハンターライズ」では、両者のバランスが崩壊してしまうことに。4月28日のアップデートで、ハンターの能力を高めるスキル選択の自由度が向上したのだが、その恩恵を一番受けたのが「ガンナー」だったのだ。

続き
https://myjitsu.jp/enta/archives/90331

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1621307170/

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/18(火) 12:11:00.28 ID:FuEjP18K0
ガンナー以外に人権ないのはシリーズ伝統だろw

 

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/18(火) 12:10:02.74 ID:rnn5nMD3a
救難行ってもガンナー以外のが多いだろ

 

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/18(火) 12:11:47.21 ID:5M5NiIY4a
好きな武器使えばええやろ
アホみたいなネガキャンお疲れさんw

 

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/18(火) 12:12:59.12 ID:xwuC7Kjrr
そもそも言うほどガンナー集まってないからな
マジでエアプ記者消えてくれ本当に

 

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/18(火) 12:13:26.18 ID:X5KYEvbSa
昔から統率されたガンナーは超強い
けど別に対人ゲーじゃないからなこれ

 

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/18(火) 12:13:59.18 ID:WqFpgS8rd
過去だって大抵ガンナーのが強くないか?

 

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/18(火) 12:14:37.65 ID:xwuC7Kjrr
どの武器でもモンスター倒せるのに人権なしって相当頭悪い記事だからな

 

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/18(火) 12:15:45.72 ID:OaVoHAPS0
Switchはジャイロ操作のおかげで
ガンナーのプレイが面白い。
それがわかっている人とカプコンが
ガンナーを楽しんでいるのは当然のこと

 

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/18(火) 12:19:07.06 ID:xwuC7Kjrr
そもそも初心者ガンナーは当然のように熱帯で乙ってるんだがマジでエアプすぎるわ

 

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/18(火) 12:19:39.96 ID:F0NAzHCN0
「武器の攻撃力は剣士よりも低い…という風にバランスを調整されていた。」
これを言うなら防御力だろ。そうだとしてもMHWからの仕様だし。ホント、ロクにモンハンやってないアホが書いた記事だな

 

33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/18(火) 12:20:26.80 ID:jTsYRLela
クールダウンが必要ね

 

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/18(火) 12:20:43.24 ID:xwuC7Kjrr
そもそも全クエどの武器でも10分前後でクリア出来る時点でキックどうこう言ってるのマジで何も知らないんだな

 

35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/18(火) 12:21:20.48 ID:5M5NiIY4a
そもそも対人対戦ゲーでも無いのになw
ライトが強い?後方から援護ありがてえってだけですよw

 

42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/18(火) 12:22:42.41 ID:ADpHceRWa
斬列と貫通に関しては別にナーフしないでもいいと思うが
徹甲の気絶値だけは調整して欲しい

 

46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/18(火) 12:25:46.71 ID:xwuC7Kjrr
そもそもギスギスオンラインになる要素ねえからなギルクエ炭鉱みたいなコンテンツが無い以上

 

54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/18(火) 12:28:59.90 ID:KjJ7lobOM
>>46
こんなのでイライラするやつは他のゲームやってもイライラするだろうしな
性格だよ

 

50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/18(火) 12:27:33.12 ID:zP/HSp/o0
一部のモンスターとクエストでライト採用率が高いってだけなんだけどな

 

55: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/18(火) 12:29:18.64 ID:SNxhdr4s0
普通あんな化け物と戦うと考えたらみんな重火器使うからガンナーが強いのは必然だよ
包丁持って立ち向かう奴はただの無謀の馬鹿

 

58: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/18(火) 12:30:03.99 ID:pJRVF0Ahp
>>55
ゴシャ大剣ディスるのやめーや

 

63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/18(火) 12:32:12.83 ID:sBDWRu69d
ガンナーはほとんど晩成型だから許せるかな早熟でコンテンツ終了まで息している太刀をどうにかすべき

 

64: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/18(火) 12:32:18.11 ID:vbjE0nqQa
ライトはお手軽なだけでカウンター完璧なら太刀の方が楽でええわ
尻尾切りも狙いやすい

 

67: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/18(火) 12:33:13.37 ID:oJu+negY0
まあ程度の問題はあれガンナーナーフは入ると思うぞ
具体的には徹甲榴弾、少なくともあれだけは調整される

 

82: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/18(火) 12:36:56.48 ID:dsuN32zq0
>>67
近接からすりゃガンナーがスタンとってくれるなんてありがたい以外の感想ないんだけどなぁ
徹甲榴弾や斬裂にハンターへの怯み、ぶっ飛ばし属性つけるナーフだけは絶対にやるなよ

 

68: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/18(火) 12:33:28.63 ID:GhvhTVs7d
遠距離武器が強いことの何が悪いのかわからん
しかも素材を交易で増やして消費してるのに
超高速で射出される物が剣士より弱かったら変だろ

 

69: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/18(火) 12:33:32.94 ID:bauUKXGTd
100歩譲ってライトボウガンならまだ分かるが弓いれる時点で動画勢やろ
とりあえず全属性の属性弓揃えてから出直せと

 

74: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/18(火) 12:34:41.93 ID:FC28Dxt30
まいじつってこたつでテレビの感想書いてるサイトだと思ったらゲームも拾うのか

 

81: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/18(火) 12:36:52.19 ID:r8I8mO1pr
ガチのエアプ記事だなこれ
武器バランスどうこう言われるのは毎度のことだけど武器原因でキックはこのゲームの難易度だとまずありえねえよ

 

83: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/18(火) 12:37:28.95 ID:IbrPYEM3r
ワールドの頃と比べたらよっぽどましだからなぁ

 

85: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/18(火) 12:38:46.06 ID:mluAYFgJa
ボウガン系は色々知識詰め込んで準備も整えた結果だからなあ

 

100: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/18(火) 12:44:12.56 ID:lSdAZ+420
チャージアックスの方が火力ヤベエのやり込んでないから知らないんだろうな

 

101: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/18(火) 12:44:38.95 ID:RjlcXWSpd
まあ、勝てば良かろうだと思うから、罠も閃光もスタンもガンガン入れてくれればええんやけどな
緩くなるからつまらん言うならソロでやるか、仲間内とだけやればええ

 

109: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/18(火) 12:47:42.01 ID:Gt4P/QKi0
何かエアプ感ある記事だな
又聞きで聞いたことを鵜呑みにして書いたような…
てかライズで追い出されないだろ普通
どういう遊び方してんだ

 

110: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/18(火) 12:48:02.81 ID:Oh+V5wela
いろんな遊び方があっていいと思うが効率重視でライトしかやらなくて飽きたとか言ってる人はソシャゲで良く無いか?って思う

 

116: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/18(火) 12:49:30.50 ID:4/KmDtXla
救援やってみると思ったよりガンナー少ないなって思う

 

119: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/18(火) 12:50:57.07 ID:oJu+negY0
徹甲榴弾を基準に近接のスタン値アッパー調整するとそれこそ既存のモンスはずっと寝てる状態になる
んで追加のモンスターがいくら頭殴っても撃ってもスタンしない超耐性になってスタン武器が死ぬ
だから徹甲だけはナーフしかない

 

135: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/18(火) 12:58:15.24 ID:UtjDTt/w0
ライトボウガンは強すぎだよな
野良マルチとかほとんどライトボウガンしかいないし…

 

142: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/18(火) 12:59:43.03 ID:dtiMqxC40
>>135
死ぬのもライトボウガンばかりだけどな・・・
とりあえずクリ距離関係なくダメージ出せて、尻尾切断やらスタンやらも簡単なのはダメだわ
斬裂弾と徹甲榴弾オメーらのことだよ

 

173: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/18(火) 13:08:32.13 ID:f2dhGv8a0

>>142
体感一番よく乙ってるのは太刀担いでるヤツだな
こっちが通常2~貫通1のクリ距離で立ち回ってるのに俺より遠くをウロチョロ
突進誘発するわモンスターのパターン把握してないわで簡単にBCへ

ライトも謂うほど見ないね
担いでったら俺1人とか結構あるし

 

140: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/18(火) 12:59:24.32 ID:60SyVWTxa
近接上げると今度はモンスが脆くなり過ぎるからモンスが強化されて結局相対的にライトが強いまま…って事になりそう

 

146: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/18(火) 13:00:56.44 ID:s7QRpbpoa
ガンナーばかり言われがちだけど太刀も居合強すぎるけどな
フレーム回避より簡単だし

 

132: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/18(火) 12:55:23.48 ID:Oh+V5wela
モンハンでそもそも武器のバランスが取れてたことがあるのだろうか、メーカーが取る気ないまである
対人ゲームでは無いしなあ

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