第三者視点のアクションゲームの雛形なんてほぼマリオと時オカじゃないの
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1596092097/
25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/30(木) 16:31:17.97 ID:FCOKAA9o0
マリオRUN のゲームシステムはマジで驚愕した
オートで走るのをタップだけであんだけアクションするゲームに落とし込むとは
オートで走るのをタップだけであんだけアクションするゲームに落とし込むとは
69: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/30(木) 17:35:53.86 ID:lGFZnNW50
任天堂がZ注目発明してなかったらデモンズは存在すらしてなかったかもな
72: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/30(木) 17:38:52.91 ID:c1G0Cc0ya
ファミコンの存在だけで、他は吹っ飛ぶレベルだろ
12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/30(木) 16:04:59.15 ID:xOdP2ETMM
2Dゲームの礎を築いたマリオゼルダ
カービィのコピー能力という発明
女性性主人公の先駆けであるメトロイド
ドンキーのプリレンダ画像をスプライトとして使う発明
3Dアクションのスタンダードを作ったマリオ64
Z注目を発明した時オカ
球体地形によって3Dに2Dのゲーム性をミックスさせたマリギャラ
相手を倒すことではなく落とすことを勝利条件にしたスマブラ
カーソルではなくキャラクターを直接操作するRTAを確立したピクミン
ボタンを押すのではなく離すことでアクセルとしたエアライド
スプラのリロードとカバーアクションを統合する発明
オープンワールドの欠点である移動の退屈さをロボの変形によって解決したゼノクロ
行き先を指示されることのない真の自由なオープンワールドを実現したブレワイ
カービィのコピー能力という発明
女性性主人公の先駆けであるメトロイド
ドンキーのプリレンダ画像をスプライトとして使う発明
3Dアクションのスタンダードを作ったマリオ64
Z注目を発明した時オカ
球体地形によって3Dに2Dのゲーム性をミックスさせたマリギャラ
相手を倒すことではなく落とすことを勝利条件にしたスマブラ
カーソルではなくキャラクターを直接操作するRTAを確立したピクミン
ボタンを押すのではなく離すことでアクセルとしたエアライド
スプラのリロードとカバーアクションを統合する発明
オープンワールドの欠点である移動の退屈さをロボの変形によって解決したゼノクロ
行き先を指示されることのない真の自由なオープンワールドを実現したブレワイ
17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/30(木) 16:12:58.35 ID:p2NnSXv5p
>>12
メトロイドは女性主人公の先駆けじゃなくて探索アクションの基礎にしといて
メトロイドは女性主人公の先駆けじゃなくて探索アクションの基礎にしといて
22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/30(木) 16:28:53.79 ID:FCOKAA9o0
>>12
弾道を見えるようにしたFPSとしてのARMSは
日本人の食わず嫌い克服に一役買ったと評価してる
弾道を見えるようにしたFPSとしてのARMSは
日本人の食わず嫌い克服に一役買ったと評価してる
26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/30(木) 16:31:39.42 ID:gaQooMNX0
>>12
ハード面だと
ハード面だと
サードシステムを本格的に採用し良質ソフトを揃えまくりで尚かつゲーム市場の基礎を築いたファミコン
驚異の安さと耐久力と電池の持ちでガキに売れまくりのゲームボーイ
ゲームに新たに体感スポーツ要素などを取り入れライトユーザー人口を拡大したwii
スマホに先駆けた革新的な2画面タッチパネルを搭載し世界一売れた携帯機となったds
据置と携帯の双方の機能を持った史上初のハイブリッド機のswitch
こんなにもある
35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/30(木) 16:45:33.27 ID:Upqo3wMs6
>>26
現代のコントローラのひな型であるSFC、アナログスティックの64は入れなくてもいいのか
現代のコントローラのひな型であるSFC、アナログスティックの64は入れなくてもいいのか
28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/30(木) 16:38:49.27 ID:O5wJ8I4B0
ファミコン三大革命ソフトマリオゼルダメトロイド
未だにこの三つ超えるゲームデザインレベルデザイン無し
未だにこの三つ超えるゲームデザインレベルデザイン無し
30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/30(木) 16:39:19.65 ID:wGdduF/+a
というか逆にfcとsfcの10年間でゲームの市場や基盤って
ほぼ完成しちゃっててそれ以降参入したメーカーって
単なるタダ乗りしてるだけだと思うんですが
ほぼ完成しちゃっててそれ以降参入したメーカーって
単なるタダ乗りしてるだけだと思うんですが
33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/30(木) 16:43:23.93 ID:QAbi7JeI0
>>30
まあ何気に64も革新的だ
スーファミくらいまではアケとかPCとかでもいっぱい色んなジャンル出てたからな
まあ何気に64も革新的だ
スーファミくらいまではアケとかPCとかでもいっぱい色んなジャンル出てたからな
36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/30(木) 16:46:52.16 ID:uEjyS4CEM
ファーストだけでハードが売れると証明したスイッチはゲーム史に残ると思う
38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/30(木) 16:51:08.37 ID:Ek0DGx300
枯れた技術の水平思考だからな
46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/30(木) 17:00:28.75 ID:QAbi7JeI0
マリオに関してはドンキーコングの頃から人間がアニメーションしてるのが凄いな
当時人型ってあまりなかったもんな
クレイジークライマーみたいな文字通りいかれた発想のゲームはあったけど
当時人型ってあまりなかったもんな
クレイジークライマーみたいな文字通りいかれた発想のゲームはあったけど
64: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/30(木) 17:30:30.49 ID:QAbi7JeI0
スーパーマリオがなければあの自由な操作感覚は生まれたんだろうか
そこに至るまで長い年月掛かってたかもしれない
そこに至るまで長い年月掛かってたかもしれない
68: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/30(木) 17:35:21.01 ID:qqkOYFP0a
ファミリーコンピュータ
・カセット式でソフトを入れ替えられる
・画面に接続する
・十字キーとABボタンで選択とはい、いいえで操作
・高性能なのに格安
・家庭用カセット式ビデオゲームと言う世界初のアイデアでアタリショック後のアメリカゲーム市場をも開拓した日本企業
・京都の花札屋から世界のNINTENDOになった娯楽産業唯一の日本人による老舗ブランド
ソフトは言うまでもなくハード面でもつねに時代を作ってきたからな
ゲームボーイとファミコンのハイブリッドの進化系がSwitchだから別格すぎる
117: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/30(木) 19:07:56.17 ID:1N4+1a/90
>>68
これ
これ
任天堂なかったらゲーム史自体アタリショックで消えてた
85: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/30(木) 18:03:22.18 ID:Sh25ZoFp0
任天堂抜きでゲーム史書けって言われたらどう纏めるんだろう
87: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/30(木) 18:06:25.16 ID:QAbi7JeI0
>>85
前にプレステ20周年でゲームの歴史みたいなプロモ作ってたけど
任天堂がないからどうしても足りないいびつなものに
前にプレステ20周年でゲームの歴史みたいなプロモ作ってたけど
任天堂がないからどうしても足りないいびつなものに
94: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/30(木) 18:22:26.54 ID:JywWSzlh0
>>85
ゲーセンのドンキーシリーズ、マリブラとかVSシリーズやCS機以前のゲームで大ヒットしたゲームウォッチとかファミコン等のCS以外もアーケードや電子ゲームもやってたからなぁ
ゲーセンのドンキーシリーズ、マリブラとかVSシリーズやCS機以前のゲームで大ヒットしたゲームウォッチとかファミコン等のCS以外もアーケードや電子ゲームもやってたからなぁ
CSに限って言ってもスーパーマリオ抜きで歴史を語るのって、アーケードの歴史をインベーダー抜きで語るような感じだわな
89: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/30(木) 18:12:32.90 ID:Cj2OlJGAd
てかファミコン出した事自体とんでもない功績だろ
91: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/30(木) 18:17:21.23 ID:lTHMn1mCd
ポケモンFEなんかはジャンル確立した上ずっと頂点にいるよなあ
109: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/30(木) 18:55:44.23 ID:28o/x+vu0
だいたいセガとかから持ってきた技術なんだよな。使い方は上手いけど
119: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/30(木) 19:09:47.06 ID:lqhAk3YS0
バーチャロンの時点でロックオンの概念はあったからな。
Z注目が凄いのは能動的にプレイヤーが相手とのカメラを固定してかつ操作方法がシームレスにそれ用のアクションに移行できることで、「ロックオンは以前からあったんだ!」と主張したところでなんか意味あるのか?という。
発想のブラッシュアップが凄いんだよ任天堂。Wiiリモコンとか、64の3Dスティックとかな。完全な起源は任天堂ではないんだけど、完成度が段違い。
Z注目が凄いのは能動的にプレイヤーが相手とのカメラを固定してかつ操作方法がシームレスにそれ用のアクションに移行できることで、「ロックオンは以前からあったんだ!」と主張したところでなんか意味あるのか?という。
発想のブラッシュアップが凄いんだよ任天堂。Wiiリモコンとか、64の3Dスティックとかな。完全な起源は任天堂ではないんだけど、完成度が段違い。
122: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/30(木) 19:24:34.27 ID:PTKfITxR0
ファミコンがなかったらスクエニやカプコンなんかも会社自体あったかどうか
ファルコムがPCで細々とソフト作ってるくらいか
ファルコムがPCで細々とソフト作ってるくらいか
137: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/30(木) 22:35:44.78 ID:RD5TXmUs0
もしファミコンが無かったら今存在しないメーカーやタイトルってどんだけあるんだろ
145: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/31(金) 01:47:28.87 ID:nhTlQaAi0
マリオ64で全開発者が度肝抜かれただろ
あれで驚かないクリエーターはいない
あれで驚かないクリエーターはいない
そして2年後のゼルダが伝説作った
96: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/30(木) 18:29:38.47 ID:0dIdOuDEd
任天堂が築いたものは標準になりすぎて気づきにくいものが多そう