報奨金がかけられていた「マリオ64のバグ技」、宇宙線によるビット反転によるものだった。

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/18(土) 21:26:56.58 ID:cSc7pO7h0

スーパーマリオ64のRTAプレイヤーであるDOTA_TeaBagさんは、2013年に同作のステージのひとつであるチックタックロックで突如天井をすり抜けてワープするバグに遭遇しました。

このバグを再現できるようになればスーパーマリオ64のRTAにおいて大きなアドバンテージになるということで、このバグを再現する方法を発見した人には1000ドル(約11万円)の報奨金が支払われることとなります。

報奨金が設定されたことで多くのプレイヤーがバグの再現を目指したのですが、DOTA_TeaBagさんがバグを起こした際の挙動をエミュレーターで各フレームすべて一致させてもバグを再現することはできませんでした。

そのため、最終的にDOTA_TeaBagさんが経験したチックタックロックの天井すり抜けバグはSEUによるものと結論付けられています。

SEUにより一体何が起こったのかをより詳細に説明すると、DOTA_TeaBagさんがスーパーマリオ64をプレイしている際に、宇宙線由来の中性子がマリオの高さに関するビットを反転したことで、バイナリが「11000101」から「11000100」に書き換わり、マリオの高さ情報が「C5837800」から「C4837800」に変更されてしまったとのこと。
これが偶然にも天井をすり抜けるのに適切な高さの変化であったため、RTAに使えそうなバグであるかのように動作したというわけ。

https://gigazine.net/news/20210917-space-particles-mario-speedrun/

 

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1631968016/

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2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/18(土) 21:27:42.54 ID:2wiUpD1s0

 

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/18(土) 21:28:33.55 ID:lEaAZt2Ta
なんじゃそれ
これからは電極に繋ぐRTAじゃなくて宇宙線当てるRTAの時代ってことか?

 

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/18(土) 21:29:14.56 ID:aggneH5T0
宇宙線によるビット反転はわりと有名な話

 

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/18(土) 21:29:23.64 ID:1xePmPqC0
ホットプレート超えたな

 

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/18(土) 21:29:30.11 ID:O6wwV5+c0
これはよくある話やろ

 

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/18(土) 21:30:20.55 ID:0gqheO25d

そんなこと起こるもんなんやな

 

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/18(土) 21:30:32.70 ID:lQWEXe8p0
これもう64をアルミホイルで覆った方がいいだろ

 

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/18(土) 21:33:47.76 ID:teBdISUq0
宇宙線仕込みは人間には無理や

 

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/18(土) 21:33:54.42 ID:0uA31G/Pa
素粒子レベルで戦ってんのかよ…

 

36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/18(土) 21:35:54.92 ID:oJPstO4I0
やべぇな
記録狙うなら宇宙いかんとあかんやん

 

38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/18(土) 21:36:28.02 ID:lMFd3ozV0
マリオギャラクシーやんけ

 

39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/18(土) 21:36:37.02 ID:IyDM4ees0
再現性ないバグ技は反則になるのか・・・

 

42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/18(土) 21:36:57.94 ID:+ITXixYs0
なにいってんのかあんまよくわからねえ…

 

44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/18(土) 21:37:15.71 ID:krG805jH0
RTA走者「ここでうまいこと宇宙線が降ってくるのを祈ります」

 

49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/18(土) 21:37:48.58 ID:czHZGB+pp
つまり中性子をぶつけて狙ったビットを反転させられるようになれば更にタイム縮められるってことか?

 

57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/18(土) 21:39:25.27 ID:oJPstO4I0
>>49
そういうことやけどそうなると中性子バグ利用のレギュレーションが追加されて別枠の記録となる

 

76: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/18(土) 21:43:31.31 ID:7Dbg+Fx+a
宇宙線が降り注いだことにするツールを作ればTASで使える?

 

79: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/18(土) 21:43:41.71 ID:0XR+ETs0d
ケツではなく宇宙線の時代なんやな

 

82: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/18(土) 21:43:58.33 ID:uaF4mBRr0
真面目にRTAやってたのに宇宙線当たっちゃったからレギュレーション違反ってこともあるのか

 

91: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/18(土) 21:45:21.25 ID:M90EXQFEM
いまやRTAに宇宙素粒子物理学の知識が求められる時代か…

 

100: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/18(土) 21:47:01.94 ID:oJPstO4I0
ここで特定のバイナリに用意した中性子をぶつけます()

 

101: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/18(土) 21:47:02.04 ID:JiCtNdFg0
こち亀にもあったよな
GTRみたいなゲームの賞金かかったタイムアタックで
デバッグのとき夢うつつだったから報告しなかったけど
半信半疑でやってみたらできて一気にタイム縮めたやつ

 

109: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/18(土) 21:48:18.59 ID:C0RFTRnc0
宇宙線ってなんや?ミューオンとかかな?

 

122: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/18(土) 21:49:25.53 ID:0ug+EBjid
>>109
ワイらが浴びてる日光も広義の宇宙線や

 

112: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/18(土) 21:48:34.81 ID:fRz4ZN5U0
ガチならどんな確率なん?
ワイが壁抜けできる確率よりは高い?

 

116: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/18(土) 21:48:52.04 ID:wNP25zN1a
なんでもありルールのRTA好き

 

144: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/18(土) 21:52:09.93 ID:nhs8uwoSM
ほんじゃこれ宇宙線の当たり具合によっちゃ
ゲーム開始後すぐエンディングに飛ぶのもあり得るのか

 

150: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/18(土) 21:52:59.60 ID:0ug+EBjid
>>144
極論そうなっちまうよな

 

165: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/18(土) 21:55:24.07 ID:u3s25S/R0
>>144
メモリ配置が似てればあり得るやろ

 

145: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/18(土) 21:52:12.81 ID:APOPhDjg0
よく分からなかったから理系ジョークでオチつけたのかと思ったらマジ解説なんか

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